※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

友達からのプレゼントが嬉しいけど、将来子どもができた時の負担を心配しています。友達に負担をかけたくないけど、どう断ればいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達が子どもの誕生日やクリスマスにプレゼントをくれます。とても嬉しいのですが、私の誕生日にもプレゼントをいつもくれるので、今は友達は独身なので金銭的に余裕があるかもしれないけど、これから結婚して子どもが出来てってなると、人の子どもにあげるプレゼントを渡すのが負担になるんじゃないかなと思います。昔からの友達なので、負担にさせたくないのですが、断るのもなんか変だしどうしようと思ってます。みなさんならどうしますか?

コメント

TT

私は早くに結婚したのでもらってばかりでした💦
友達が結婚&子供ができたときにはドドーンとお礼なしでお祝いして、子供の誕生日はお互いなしか1000円くらいのやりとり、クリスマスなどは当日ではなく近くなった日に一緒にご飯とケーキ食べました🙂
友達の誕生日プレゼントも値段設定は低くなったけど、まだお互いプチプレゼントはしあってます♪
まだ結婚してない友人に対しては、きちんと誕生日でお礼してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ、周りがあまり結婚してないのでもらってばかりです💦クリスマスは一緒にご飯とケーキ食べるのいいですね😄ありがとうございます!

• 2月24日