※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

流産後、体重が戻らず悩んでいます。ストレスやホルモンバランスが原因か、食事制限や運動で取り組んでいるが逆効果。ストレスで食べ過ぎてしまい、悪循環に。妊娠前の身体に戻れず、ダイエットやストレス解消方法を探しています。

流産後、ストレスなのかホルモンバランスなのか甘えなのか
体重が戻りません。

稽留流産と診断され、赤ちゃんが自然に出てきてから約1ヶ月が経ちます。
妊娠して165センチ57キロから62キロまで増えてしまい
流産してしまったため、とりあえず57キロまで戻そうと思って
食事の見直しや運動に取り組んでいるのですが
減るどころか増えてしまい、63.7キロまできてしまいました。
食事制限は過去の経験からあまり得意ではないので
3食なるべくバランスよく食べつつ、有酸素運動(縄跳び)で汗を流しています。

ただ、2歳児と24時間一緒にいるので
ストレスを感じた時はまず食に走ってしまいます。

今までは生理前になると
どうしようもなくイライラしてしまったり
涙が自然に出てきたりってあったんですが
流産後しばらくしてからそんな感じの日々が続いていて
衝動的に食べてしまう事が多くなりました。

流産後まだ一度も生理は来てないのですが
まだまだ妊娠前の身体に戻っておらず、ホルモンバランスが乱れているせいなのでしょうか。
流産して、気分が落ちて、ダイエットも上手くいかず、ストレスが溜まって、また食べて……と
悪循環になってしまっていて、なんとか断ち切りたいです。

何かおすすめのダイエット法や
ストレスを食以外で発散させる方法
流産後は仕方ないよ…とかなんでもいいです😭
コメントいただけたら嬉しいです!
お願いします。

コメント

はじめ

まだ一ヶ月じゃないですか。

体も戻りきらないのは当然だし、
心が落ち着くのはもっと先ですよ。

あまり自分にスパルタしなくていいんじゃないかな。
それがまたストレスになっちゃうから、無理せずに。。。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    赤ちゃん出てくる前からずっと泣いてたので、出てきてからは意外と元気だったんですが
    今日たまたま出先で小さな赤ちゃんと同じ空間にしばらく居たのと
    息子がエコー写真引っ張り出してきて眺めてたのが重なってしまい、涙が止まらなくなってしまいました。

    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
同じく経験者なので分かります!
私は食べづわりの後に稽留流産を経験したので、体重は増加傾向でした💦
でも、赤ちゃんとのお別れから立ち直るまではやはり中々セルフコントロールも難しかったです…

でも妊娠中は動きたくても動けない面もあったし、また戻ってきてほしいなと思い直して、3歳児と公園に行く日々を過ごしていたら、ほとんど元に戻っていました。
また元の体重に戻ってから妊娠することもできました😊
まずは心を休めて、そしてお子さんとも久々たくさん動き回ってみてください😃
無理することないです!

元気なママを見てたら、また赤ちゃん戻ってきてくれますよ🙏🏻
応援してます❣️

  • ままり

    ままり

    息子の入園式や友人の結婚式があり、これからだんだん薄着の季節になるので
    はやく戻さなきゃって焦っていました。
    きっと焦ると逆効果ですよね😭
    もっとゆったり構えて、徐々に戻せていけたらいいなぁと思います😫!
    ありがとうございます。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、行事が控えているんですね。

    焦る気持ちもあるかもしれませんが、自分に甘くなってもいい時期ですよ。
    心のバランスを崩したら、もっと逆方向に突き進んだら良くないですしね😌

    私の場合、年齢のせいもあるでしょうが、数年のうちにみるみる太ってしまい、過去の服は全てタンスの肥やしです😭
    流産のせいではないかもしれません🥹
    気にかけることは間違ってないと思います。

    今は無理にダイエットしたり、笑うこともないです。
    私もゆいさんのお話から久々にお空の子を思い出しました🥲

    焦らずいきましょうね😊

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    本当、焦れば焦るほど逆効果ですよね、、。
    そして最近わざと明るく振る舞ってたなぁと気づきました。

    流産して毎日シクシク泣くわけではないですが
    心に一生塞がることはない
    小さな穴が空いた感覚で、
    思い出すと心がギュッとなります🥹🥹🥹

    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 2月25日
猫缶

全くアドバイスでなくてすみません💦
わたしも稽留流産をしました😭
悪阻で3キロ太り、手術から2ヶ月たちますが全く戻らず太ったままです…
身近な人の妊娠報告をきいては食に走ってしまいます😭

同じように太ったままの人間もいるよ!という報告でした
お互いに痩せてまた赤ちゃん迎えられるように頑張りましょうね😭

  • ままり

    ままり

    妊娠報告、、つらいですよね。
    芸能人とかのも、なるべく知りたくないと思ってしまいます。
    旦那が今日友人の結婚式に行っていて
    スーツ出したりご祝儀準備してたら
    なんだか余計に落ち込んでしまいました💦
    (全然関係ないのに💦笑)

    でも猫缶さんもまだまだ2ヶ月じゃないですか!
    お互いゆっくりのんびり頑張りましょう☺️
    ありがとうございました!

    • 2月25日