※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

2歳の息子がなかなか寝てくれず、悩んでいます。寝かしつけの工夫や相談もしていますが、なかなか寝付かない様子。落ち着きがなく、甘えん坊で離れません。早く寝てほしいとのことです。

2歳の息子についてです、、

寝ません!!!本当に寝ません!!!
保育園ではお昼寝を短縮してもらい
何とか22:30〜23:00には寝てもらえるようになりました

お休みの日は昼寝なし、7:00起床 23:00就寝です😱

目がとろんとしてきたり、
口をちゅーちゅーさせたり(眠たい時にします)
はするのですが、寝ないのです、、

基本的には夕ご飯後からはテレビを消して
寝る前の絵本を読み、部屋は暗くして、寝かしつけor寝たふりをしていますが、なぜなのか寝ないのです!!

物干し竿にぶら下がったり、扉でターザンしたり、
洗濯物かごで罠にかかった動物を演じたり
お店の店員さんの顔をしてバックヤードに入ろうとしたり
常に何かないかとちょろちょろします笑
かと思えば甘えん坊で、基本的に私のそばから離れません😅
もしや、何か発達の面であるのかもしれないと思い
相談にも行きましたが、、
THE 2歳の男の子!という姿なので
正直私も余裕がなくなってきました笑
早く寝ていただきたいです、、

どなたか、アドバイスをください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あっち.UT

そんなに起きていられるの凄いですね😳
何時頃に部屋を暗くして寝るよモードにしているのですか…?
眠気を通り越してハイになっているんですかね🤔❓

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    凄いですよね😂
    19:30〜20:00には寝るよモードにしています!
    ハイになっているのかもしれません、、起きててもそんなにいいことは起こらないと思うんですけどね😂

    • 2月24日
ママ

うちの子にもそんな時期ありましたー!
特に双子なので2倍で大変でした💦
真っ暗にして寝たふりしても、2人でキャッキャ遊んでて、「寝ないならお母さん下行くから自分で寝て!」って出て行こうとすると泣き叫ぶので、じゃあちゃんと寝よ?って言うと布団に寝ころびますが、その1分後にはまた起き上がって繰り返し…
たぶん成長の過程ですかね😅
いつごろすんなり寝るようになったかはあんまり覚えてませんが、3歳なる頃にはなくなって、今では5分あれば全員の寝息が聞こえてきます☺️

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    双子!!それはそれは大変だ、、😱
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

    5分で2人の寝息、、ちょっと希望のヒカリが今私に降り注ぎました🥺
    今だけ、今だけなんですよね、
    なんだか元気出ました!!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家もおんなじ感じでした😭
保育園でのお昼寝が3歳から完全になくなるのですが、それで少しはマシになりました……。
が、夏の間だけまたお昼寝復活するので、それを機会にまた寝なくなり、結局ある程度夜も朝も寝るようになったのは3歳すぎてからでしたね😇

夜泣きはしませんか?
私も市の発達とかに相談しましたが、
今は耐えるしか無いね……という言葉しか返ってこなくて、やさぐれていた時期がありました😖

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    やはり3歳から何かしらの変化が訪れるのですね🥹
    早い成果を望みすぎていました笑
    待ちの姿勢で明日から挑んでみます!!

    一度寝てしまえば何をどうしても起きないんです!そこには本当に息子に感謝です笑
    やさぐれちまいますよね😅
    そこを乗り越えた
    はじめてのママリ🔰さんは
    素晴らしいですね!!私もそちら側に一年後いきますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日