※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

義兄からの赤ちゃんグッズのお願いに悩んでいます。義兄夫婦との関係が薄く、ベビーグッズを貸したくない理由があります。旦那が協力せず、自分が全て準備していることもストレスです。他の人はどう思うか不安です。

私の心が狭いんでしょうか?
旦那の兄(私から見て義兄)に3月に子供が産まれます。
旦那のLINEに義兄から「使ってない赤ちゃんグッズがあれば送ってー」と連絡が。
それに対し「わかった」と返事していた旦那。
義兄一家には貸したくない!と思ってしまいます…

理由としては、
・私は義兄の嫁には会ったことがない。
・義兄とも最後会ったのいつか分からないほど。
(義兄、嫁共に美容師なので年始の休みが短いなどが理由です。)
・着払いならまだしもこっちが送料まで負担してあげるのが嫌。
・旦那は産前全くベビーグッズを揃えることに協力していない。全て私が調べて一人で買いに行ったり実母と買いに行きました。

会ったこともない義兄の嫁が使う我が子のベビーグッズ…
うちも2人目考えてるし、正直貸したくありません。
私の心が狭いんでしょうか…?

ちなみにLINEは勝手に私がみました。旦那からはまだ何も言われてません。
旦那は義兄の所で髪を切っているのでその時絶対直接言ってくると思うと、なんと言って断るか今からザワザワします(>_<)

お互い都内と都心よりの神奈川なので、産まれたら普通にお祝いしに伺うつもりですが、それだけの関係にしたいというのが私の本心です。

みんなそこまで思わないのが普通でしょうか?
私が変にこだわり過ぎなのかな?と思って相談させていただきました( ; ; )

コメント

yu-s

この子が使ってやつは無理だから

なんかおくってあげよーよって
新品かって渡す。

• ★

その方が向こうも喜びますよね!💦
    うちのはやっぱり貸しません💦
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • yu-s

yu-s

私も旦那の友達にあげようと思ったけど、思い入れが強くてあげれず、

貰ったやつでこれは使い勝手に困ってこの先使わない服と、
    新品で洗える980円のオムツがえシートと噛んでもいいおもちゃあげました!

送料も負担しました。プレゼントだと思って。

• 1月14日
  • ★

貰い物で使わないもの結構ありますよね(^^;
    私も貰い物で今後二人目でも絶対着せない服とかならあげれます!
    帰ってこなくてもいいように、何かあげなきゃってなったら、勿体無いけどいらないものをあげます^ ^

• 1月14日
clover(*´∀`)

子供さんがもう使わないってぐらいにあげるなら分かりますが二人目希望してるのなら譲らなくていいですよ💦

• ★

そうなんですよ!処分するならあげるけどまだ使うかもしれないし、わざわざ保管してたのに他人(旦那からしたら家族ですが)に貸すなんてと思ってしまって。。
    なんとか断ります💦
    ありがとうございます!

• 1月14日
まかろに

旦那の弟はまだ結婚もしてないですが
いざ貸してって言われたら
貸したくないです(゚ω゚)笑
もー使わない(2人目産まれて)置き所に困った物で、思い出が特別なく、処分に困った物なら、、引き取ってwくらいの気持ちで渡しますが(゚ω゚)
服とか思い出ある物は絶対に貸しません!
…今、実姉が出産ラッシュで物あげたり貸したり、、全然嫌じゃないし、むしろコレあるから使ってね!くらいの気持ちですが、、(゚ω゚)他人に我が子の思い出ある物貸したくないです(゚ω゚)笑

• ★

処分するものならあげれるんですけど、まだ使う予定(未定ですが)だし、お嫁さん会ったことないのにそういう時だけ家族付き合い?と思って貸したくありません💦
    私も自分の兄弟には貸せるし、むしろ買うなんてもったいないから使いな!って感じなんですけどね(笑)
    同じ気持ちの人がいてホッとしました(*^^*)
    ありがとうございます♩

• 1月14日
H☆R

私も二人目を考えてるなら、何も貸しませんし、送りたくないですね。。だって二人目ができたら使うだろうし。
会ったこともない人なら尚更かと。

とりあえずお祝いだけ渡せば良いのではないでしょうか?

心狭くなんてないと思いますよ。

• ★

そうなんです!まだすぐ妊娠の予定はなくても二人目が使うかもしれないのに…と思ってしまって今度家が必要な時にまた送料払って送ってもらうのって無駄だしと思って(>_<)
    会ったこともないのに、必要なものは貸してよなんて考えもなんか受け入れられなくて(>_<)
    お祝い金渡して欲しいもの買ってもらうのがお互い良いですよね!
    ありがとうございます!

• 1月14日
あーぴっ🌼

貸すつもりないけど、とりあえず返事しただけかもしれないですし、様子みてみたらどうですか?
あたしならもうこれはいいや…ってもの以外は貸さないかもしれないですwww

• ★

旦那はなんにも考えない人なんです。
    男性的って言ったら聞こえはいいけど適当なんです。なんでも。
    なので、貸すことには抵抗ないだろうし、貸してって言われたことすら忘れてるのかもしれません(T_T)
    私も処分するものぐらいしか貸したくないです(^^;
    貸したくない派の方が多数派で安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

私も絶対貸し借りしたくないです!
失礼な言い方だけど他人が使ったもの感覚になってしまいます(>_<)
旦那に言われたらこれは使ってるから〜とか
2人目考えてるしそうなって返してとか言いづらいしもし壊れたりしたら買い換えるのお金かかるしあっちはあっちで用意してもらおう?って言ってみます( ; ; )

• ★

本当にそうなんですよ!返してもらっても他人が使った中古感覚になっちゃいますよね!
    どういう管理とか保管されてたか分かんないものは自分が産む申請時に使わせたくなくなります(T_T)
    あっちはあっちでが一番ですよね!
    壊れたら結局こちらが買い直す訳だし…
    旦那にもはっきりそう伝えます。
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ★

誤字です💦
    × 申請時
    ○ 新生児

• 1月14日
みさ3344

私も嫌ですね(・Д・)ノ
二人目を考えているなら尚更嫌ですよね。
もしも使いたいタイミングが重なったら、返してって言いづらいし、正直汚れるのも嫌です(^^;;

私なら、買ったけど使わなかったもので、二人目にも使わないようなものがあれば、差し上げて、その他何か新品を、お祝いとして渡します!

• ★

そうなんです!汚れ気になります(T_T)
    会ったことないから返してとかも言いづらいし、返してもらう時はこっちが送料持つの?とか考えると絶対貸さない!と思ってします(^^;

使わないものあげるなら私も抵抗ないです!
    二人目で使うかもしれないものは貸さず、要らないもの回しときます(笑)
    ありがとうございます!

• 1月14日
もなか

はっきり2人目を考えているから使いたいからあげられない、と言ってもらったらいいと思います。送って=もらうの雰囲気じゃないですか??そうしたら返ってこない率高いのかなと。こっちは貸すつもりでもあっちはもらうつもりだったら嫌です!

• ★

確かに!気づきませんでした!
    向こうが貰えると思ってたら、勝手に処分とかされかねませんね💦
    はっきり言って向こうは向こうで用意してもらいます!
    向こうは東京のど真ん中住んでるくせにお金ないなんて言わせません(T_T)
    アドバイスありがとうございます!

• 1月14日

私も会ったこともない人に貸すなんて嫌です(>_<)お嫁さんがどんな人かわからなかったら、どんな使い方されるかわかんないし。。
それにどうしても借りたいときは、向こうが取りに来るべきです!!
お義兄さんも旦那さんも軽い気持ちでやり取りしてるんでしょうけど、、
もし旦那さんから話があったら、正直にお気持ち伝えていいと思いますよー(=゚ω゚)ノ

• ★

旦那いわく、綺麗な人らしいんですが、話を聞く限りあまり常識的な方という印象がなくて…会ったことないし貸すの絶対嫌なんです(>_<)
    本当に!100歩譲って取りに来いよ!って思います(T_T)
    男の人はあまり深く考えてないんでしょうね。。
    旦那に言われたらはっきり断ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
く~ま

心狭くないと思います。

疎遠な相手なら、百歩譲って旦那さん側の人からプレゼントして貰った最悪帰って来なくても大丈夫な物しか貸しません。

貸し借りめんどくさいので新品をプレゼントした方が精神衛生的に良さそうですよね。

• ★

心狭くないと言っていただけてホッとしました〜( ; ; )

お嫁さんは会ったことないし、義兄からは出産祝いも何も貰ってないし、要らないものしか貸したくないんです(>_<)

うちのものは貸さず、お祝い渡して好きなもの買ってね〜と言って乗り切りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
ぴーちゃん

貸さなくていいと思います!
自分自身が貸してあげたいと思う人ならまだしも、面識もなく、ましてや、ご自身で一生懸命集めたグッズ、可愛い我が子が使った思い入れもあるからと、お断りしても全然心が狭いなんて思いません。
角が立つなら友人に貸してしまってる、とか言ってしまっていいと思います😆

• ★

そうなんですよ!私が貸したい人なら何の抵抗もなく貸します。
    お世話になってる人とか信頼できる人なら。
    私が妊娠中色々悩んで自分たちの生活に合ったものを検討して購入を決めたものばかりなので、そんな簡単に貸さん!と思ってしまって(T_T)
    友人に貸してるって言うの良いですね✨
    貸したくても貸せない感じが(笑)
    しつこく言われたら旦那にそう伝えて貰おうと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 1月14日