※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
その他の疑問

中卒なのですが、中学ろくに行かず行っても授業中寝てばっかりやらどっ…

中卒なのですが、中学ろくに行かず行っても授業中寝てばっかりやらどっかでさぼりやらでやんちゃをしていました。

中学の頃は勉強なんてしたくないと思っていた私でしたが中学を卒業した今もう一度勉強をしたい思い中学の勉強をしようと思うんですが、何かためになることはあるのでしょうか。

子供に教えるといってもまだ13年後。

今さら復習をして何かためになることはあるんでしょうかね。

コメント

yukkan

子供に教える教えないに関わらず、知識や学問はなくて困ったり損することはあっても、あって困ったり損することは絶対ないですよ!

• レイラ

レイラ

そうですよね!
    もう一度参考書買ったりなんだりするとお金かかるけど、やって意味があるのかと思ってましたが、確かに損はないですよね!

• 1月14日
マァム

私も同じく中卒です。
今娘の成長とともに娘にいろいろ教わりお互い成長しております!

• レイラ

レイラ

理想は子供と一緒に勉強したいなぁと思ってるんですけど中学の頃にはきっと反抗期が来てうざがられるんだろうなと思いつつ一緒にやりたいなぁと思ってますがまだまだ先の話です。笑
    子育ては親も子供にいい意味で育てられてますよね。笑

• 1月14日

とてもいいことだとおもいます✨
今後もなにか仕事したいと思ったり正社員で働こうとしたときなどにも一般常識の試験があったりもしますし、やっておいて損はないと思います☺
頭の体操にもなりますよ!私は無意味に中学校の問題集買って暇なときに解いたりしてますよ。笑

• レイラ

レイラ

まだ16なのに中学の勉強ほぼ忘れてしまいました笑
    やっぱり損はないですよね!
    私も中学の頃使っていた参考書やら問題集やら使って勉強したいと思います!

• 1月14日
3児の母

中卒です。
高校は途中まで退学しました。

特に今の所、問題なく教えられます。
ちなみに中卒だから学歴は関係無いです。
一緒にやって行けば良いです。

ちなみに11歳の子がいます。

• レイラ

レイラ

一緒に子供と勉強するのが1つの夢なんですが男の子だからうざがられるかなと思いつつでも一緒にやりたいという願望が強くて笑
    とりあえずは私一人で中学の勉強の復習をしたいと思います!笑

• 1月14日
  • 3児の母

3児の母

小学生の内は親が宿題見てあげて中学校は成績も本人の努力なっていくので。

うち男の子ですが、中学校はうざがられるかもですが小学生の内は大丈夫です。

• 1月14日
パーシー23

短大卒ですが私も同じ感じでした!
きっかけがなかったらきっと高校行ってなかったです。

友達で中卒の子がいるんですけど、
中1の問題集を子供が寝てからやって
3ヶ月で中2の問題集
3ヶ月で中3の問題集
3ヶ月で高1って区切りをつけてやってました!
それで高3までの問題集終わらせた時に
高卒認定試験受けて受かってました!

私も中卒です😂
レイラさん私より年下なのにしっかりしてて素敵です☺️✨

私は特に英語が苦手でw
けど今だと小学校から必須科目らしいですよね💦
わたしもいつか息子に教えたいと思いますが逆に教わりそうです○| ̄|_笑
ちなみに中卒で毎日特別教室でサボってた私ですが、ちょくちょく様子を見に来てた校長の勧めで漢字検定やパソコンで絵を描いてたりしてました✨

• レイラ

レイラ

私も英語苦手です。笑
    息子に教えられるように頑張らないとと思ってます笑
    すごくいい校長先生ですね!
    私もいろいろなことに挑戦できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月15日
レイラ

独学で高校認定試験受かったってすごいですね!
私も高校認定試験か通信制の高校に行きたいと思ってるのですが私も独学でなんとか頑張ってみたいと思います!

みみこ

私も勉強したいと思いましたがどうにも教科書や参考書見てもさっぱり。(笑)

なので歴史は大河ドラマや歴史の漫画!
英語は海外ドラマを字幕で!
そこから始めたらすっごく興味が出てきて今じゃ旦那や両親より歴史詳しくなりました!(笑)

数学は家計のお金を計算してたらなんとなく、、って感じです(*^^*)(笑)

• レイラ

レイラ

私も今再放送でやってるドラマを見ながらいろいろ人物名を覚えたり調べたりしてます!
    旦那さんやご両親より歴史詳しいなんてすごいですね!
    私もそのくらい歴史が得意になれるように頑張ります!(他の教科も笑)

• 1月15日
くぅ

勉強するなら高卒目指してみたらどうですか?
私は通信制の高校通ってましたが大人学生がいっぱいいました
勉強したいって気持ちがあるなら通信制の高校行ったり高卒認定試験受けたりするのを目標にするのも悪くないと思います🎵

• レイラ

レイラ

私も時間とお金に余裕があるなら高校に行きたいのですが、今すべきことはとりあえず働くことかなと思いまして。。。
    とりあえずゆっくり中学の復習をしようと思います!

• 1月15日
  • くぅ

くぅ

公立の通信制の高校だと授業料はかからなくて
    教科書代くらいで制服やジャージも無いから
    やる気があるならどうにでもなりますよ🎵
    工事とかで週5でガッツリ働きながら来てる人もたくさんいるので✨

• 1月15日
鮎

去年まで中学校で働いてました(^o^)
やんちゃする子はやっぱり勉強なんていらないと言いますが、同級生が高校生活を楽しんでいるのを見たり、おとなに近づいてきたりしたら、勉強がしたくなるみたいですね。
私はそれでもいいと思っていますよ。勉強は子どもだけの特権ではなく、何歳になったってできます。日常の生活のなかでは、確かに難しい数学定理や難読漢字は使わないかもしれませんが、「目的に達するまでの最短距離の考え方」が身につくようになるのが、中学までの学習です。復習をしてムダになることはないですよ!

むしろ、レイラさんは10代とはいえもうおとなの仲間なので、学生とは違って、興味があったり好きな勉強を選んでみたり、今後必要ないなと思うものはやらないという自由もあります。教科書を全部通して丸暗記するだけが勉強ではないですよ( ´ ▽ ` )ノ

社会現象や自然現象について、「これはどうしてこうなっているのかな?」「どうしてこういう結果になるのかな?」という疑問を持って調べてみたり、物事の考え方を身につけるということが大切で、それを生活にいかしたり、お子さんに教えられるようになれたらいいですね😋

• レイラ

レイラ

長文ありがとうございます!
    私は分数を少数に直すやり方をついこの前覚えたばかりで。笑
    わからないことを自分で調べるとなるほど!と思うことが多々あり
    中学の頃はめんどくさかった勉強が今じゃ楽しく思えてきて笑
    これからもゆっくり復習しながらいつか子供に教えられるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月15日
みかん🍊

私も今16歳(2月で17歳)で高校中退したので最終学歴は中卒です!
もしかしたら同い年かな?と勝手に思い、勝手に親近感わいてコメントしちゃいました💦

私も去年の夏頃に高卒の資格は欲しいと思いユーキャンの『高卒認定資格』の講座を注文しました!
が、届いた時ちょうど妊娠がわかったと同時につわりも始まり、結局手をつけれてないです...^^;

私も子供に勉強を教えたりするの夢です!
正月に小学生の従兄弟の宿題を見せてもらいましたが、意外と難しく算数なんかほとんど分からなかったです...
その子は男の子なのですが、分からない問題とか聞いてきたりもしてくれました!
なので、自分の子供もこんな風に聞いてくれたりするのかな〜ってわくわくしながら一緒に勉強してました笑

つわりも落ち着き、時間もあるのでまずは教材を終わらせたいなぁと思います!
それが終わったら今後役に立ちそうな法律関係の本を買って覚えてみたいなぁとか病気のことについて独学で勉強したいなぁとか考えてます(*^^*)

私も数学の授業中とか「なんでこんなことするんだろ?意味ないだろ。」とか思ったりしてました笑

• レイラ

レイラ

めっちゃ共通点ありますね!笑
    今のやる気をどうして中学の時に生かせなかったのか後悔してます笑

ユーキャンの高認興味ありますが結構な額なので迷いつつ。。。笑

お互い頑張りましょう!

• 1月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

もう共通点ありすぎて、すごい!ってなってます😂
    中学卒業してから2年くらいしか経ってないのに、なんであんな馬鹿ばっかやってたんだろ...とかふと、我に返る時が...(笑)

計画的にできる人なら向いてると思いますが、難しい方は参考書をちょこちょこ買ったり、とかの方がいいかと思います!
    私も一回も手つけれてなくて、今は仕事もできてないので「やっちまった!」って思ってます💦

素敵なママになれるよう、頑張りましょう!!✨

• 1月15日