※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9wの妊婦が心拍確認できず、流産の可能性があると言われました。写真でしかエコーを見れず、心拍確認もしていないため、不安です。来週の検査に備えるべきでしょうか。

現在9wの妊婦です。
初診は6w6dで、心拍確認できました。次週順調なら、母子手帳貰えますよとのことでした。
7w5dで再診。心拍確認でき、頭とカラダがみえました。
悪阻もだんだん酷くなり、辛い中でも妊娠している実感がわき、嬉しい気持ちでした。
8w4d、少しの腰痛と子宮あたりが引っ張られる痛みを覚えたので(大したものではありません)、神経質になってたのもあり、受診しました。
「赤ちゃんは大きくなってるんだけどね、心拍が見えないんだよね」
と言われました。再度来週診て、動いてなかったら流産かもというお話もうけました。

私の通っている病院ではどういう仕組みなのかは
私自身理解できていませんが、
写真でしか、エコーをみることができません。
なので心拍確認も、私は見ていません。
先生が嘘つくはずはないので、心拍確認はできていたのだと思うのですが。。

もう来週は覚悟を決めて行ったほうがいいのでしょうか。
同じように、心拍見えないと言われて再度見えるようになった方はいらっしゃいませんか。

コメント

ミミミ🫧

私も経膣エコーの際、内診台の前にカーテンがあってエコーの画面はその向こうで先生が見てたので私からは見えませんでした😂
7wの時には心拍確認できてて8wでは確認できなかったってことですよね…
まだはっきりとか分かりませんが不安ですよね…

• ママリ

ママリ

まったく同じ感じです😂
    病院によってという感じなんでしょうかね!
    大きさは週数に合ってるということだったので本当に直近で止まってしまったということなんですかね...不安です。

• 2月24日
くま

私が通院してる産婦人科では
心拍はいつも一緒に確認してくれてました!!
今は、もう週数的にモニターなので一緒の確認はありませんが、ここが心臓で元気に動いてるねぇって初期の頃はカーテン開けて見せてくれてましたよ😭

一緒に確認させてもらっていいですか?って聞いてみたりしたらいいと思います!
それか、別の産院で確認してみたり…

• ママリ

ママリ

せめて元気に動いてた姿だけでも見たかった気持ちでした😭
    動いてた頃に言ってみればよかったなって思います。。

• 2月24日