※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

5歳の息子がストライダーから自転車に乗れず悩んでいます。安い自転車が原因か考え中。初心者向けの自転車を買い直すべきか相談しています。

今年の6月で5歳になる息子がいます。
自転車についてお聞きしたいですが、
ストライダーを乗っていたんですが、なかなか補助輪外して乗ることが出来ません。
ペダル漕ぐことは出来ます。
ストライダー乗ってたら自転車にすぐ乗れると聞いていたので期待して買いましたが、全然ダメです😣
そのうち乗れるようになるとは思うんですが、
買った自転車が悪いのかなと思ってしまいました。
トイザらスのオリジナル?で1万くらいで買った安い自転車です。すぐサイズアウトするしと思ってケチって安いのを買ってしまったので、重いし場所によっては空回りするし、踏み込むのが重そうです😭
メルカリとかで中古でいいから買い直そうか悩んでいます。
安い自転車はやっぱり良くないんでしょうか?
練習の為にもっと初心者向けにいいやつを買い直した方がいいでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

同じく6月で5歳です!
ケッターサイクル乗ってたらいきなり乗れるようになりましたよ✨
去年の10月くらいにペダル付けました。

ケッターサイクルはペダルが後付け出来るタイプだったので乗り心地や漕ぐ感覚が同じでスっと乗れたんだと思います💭

乗ってたストライダーと同じくらいの高さ、タイヤの大きさ、のを選んでみてはどうでしょう🤔
もしくは補助輪なしで後ろ持って乗せてみたら案外スイスイ〜と進めるかも知れませんよ!
補助輪の感覚が慣れないと漕ぎにくいと思います💦
補助輪ある時より、ない時の方がスイスイ乗れてました🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

自転車すぐ乗れなくて調べてたらそのケッターサイクル気になってたやつです♪
    とりあえず有名なストライダー買っておけば良いでしょと思ってたのにこんなだったので無駄金だったのかなーと落ち込んでました😂
    後付けできるタイプだと感覚が同じだから乗りやすそうですよね!もっと早くわかってたらなーと後悔です。
    もし2人目いたら絶対後付けできるタイプにします😂

同じくらいだったら12インチくらいでしょうか?

今の自転車後ろ持つところもないので、それもやりづらいなと思ってたところです…
    でもその方法か買い替えるしかないですよね😭

• 2月24日
かん

息子も6月生まれで5歳になる手前の5月頃乗れるようになりました😊
うちもストライダーやらせてて、1万円くらいのちゃちー自転車でした🤣!漕ぎ出しも重そうなやつでした笑
買い直しは必要ないです!

ストライダーで蹴る感覚と足をあげてバランスを保つ時間を長くする練習をしていれば乗れるようになりますよ😊
上の方も言うように、補助輪はないほうがいいです!
↑の練習がうまくできるようになったら、突然補助輪なしを乗らせてみた方が乗れるようになりますよ☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事したつもりが遅れてませんでした💦すみません😭

全く同じですね!買い直し必要ないんですか😳
    まだしばらくはストライダーを乗ってた方がいいんでしょうか?

これからは補助輪外して練習してみます!

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

先程練習してきました!
    なんと乗れましたー😭💓
    最初の漕ぎ出しだけアシストというかスピードに乗れるように押してあげたらスイスイと漕いでました😂
    今までの苦労はなんだったのか…笑
    でもお陰で乗れるようになったし、買い出しもしなくて済んだので、教えていただきありがとうございました😊💓
    かんさんのお陰ですので、是非報告をと思いまして、コメント失礼しました🥹

• 2月25日
  • かん

かん

やっぱりー🥰!!息子くんやりましたね!早いです😍👏

おめでとうございます😆
    この瞬間がとっても嬉しいですよね💗

うちは1年生の誕生日に大きい自転車プレゼントしたので、それくらいまではその自転車で全然大丈夫ですよ☺️!

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

その先のアドバイスまでありがとうございます😊💓
    しばらく今の自転車にします♪
    おかげさまで、私の気分もルンルンです😂
    本当にありがとうございました💓

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

漕ぎ出し重かったですが、知らないうちに乗れる様になりましたよ😄
買い直さなくて大丈夫です👍
補助輪ない方が乗るの早いですよ🥰
補助輪でおもくなったりします💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

皆さん補助輪ない方がいいって仰ってるので、外して練習します👍
    でもサドル所とか持つところがないので支えるのが大変そうです😅

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

先程練習してきまして、
    なんと乗れるようになりました🥹
    はじめてのママリ🔰さん
    のお陰なので報告したくて、続けてのコメント失礼します🥹
    補助輪なしで、最初だけスピードに乗れるようにアシストしてあげたらスイスイと漕いでました😭
    本当にありがとうございました💓

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️👌
    わー❤️乗れたんですね🤭👍
    良かったです😍

• 2月25日
うさこ

ストライダー 乗ってる時にスピードつけて両足あげてバランスは取れてますか?自転車はあまり関係ないかな?と思います。

もしストライダー で完全にバランスが取れてるなら、漕ぎ出しのコツだけ掴ませて(片足のせて一気に漕ぎ出す)、親が後ろから最初だけ押してあげるといいですよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

はい、両足あげてバランス取ってました!
    でもまだバランスの練習足りてないのかなとも思いました😣

なるほど、その練習方法で頑張ってみます!
    買い直さなくても大丈夫そうですね☺️

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

先程練習してきました!
    なんと乗れるようになりました😭うさこさんのお陰ですので、報告したくて続けてのコメント失礼します💦
    うさこさんが仰ってた通りに最初だけスピードに乗れるようにアシストしてあげたらスイスイと漕いでました😭💓
    漕ぎ出しがまだ出来ませんが、徐々に頑張っていきます!
    今までの苦労はなんだったんだろうと思うばかりです😂
    でもお陰ですぐ乗れたので感謝致します。本当にありがとうございました💓

• 2月25日
  • うさこ

うさこ

なんと嬉しいコメント❤️こちらこそ、報告していただいてありがとうございます!

ストライダー は軽いので漕ぎ出しは少し大変ですが、コツを掴むのも早いと思います。

• 2月25日