※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。食べる量は問題ないか、減らすべきか悩んでいます。体重や身長も大きめです。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になりました。
離乳食後のミルクのことでご相談です。

離乳食は
トータル量150gほど食べています。
昼間の離乳食のあとは180ml
離乳食後以外は200mlあげているのですが、
もっと減らした方がいいのでしょうか⁇
また、夜の離乳食の後のミルクは180ml-200mlにすると
夜中にお腹空いたと泣くので220mlあげてます。
あげすぎなのかなぁと思ってはいるのですが、
離乳食もミルクも残さずに全部食べますが問題ないのでしょうか⁇

身長 71cm 体重 9kg のなかなか大きめです。
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

何回食かにもよりますね🤔
これが3回食ならもう食後のミルクは必要ないと思いますし
2回食なら飲むなら飲ませたままにするか、
逆にご飯の量増やしてミルク飲ませないか、のどっちかにするとかが良いと思います🤔

さくちゃん

ミルクはほしがるだけあげてもいいと思います。減らすとしたら離乳食の後は100〜150ミルクくらいにしてもいいのかな?と思いました。

夜の離乳食は何時ですか?
就寝前のミルクはなしなのでしょうか?
夜の離乳食食べた後はミルクなしで就寝前にミルクあげれば夜中ミルクなしでいけるような気もしますが…。夜中癖で起きてる場合はそれでも夜中起きてミルク欲しがるかもしれませんね。

ママがミルクを減らしたい!!と思っていないのであれば今のままで大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が下手ですみません。
    夜の離乳食は19:00頃で、
    ミルクはそのあと220mlあげてます🍼
    就寝は20:30です。

    試しに180mlあげたところ、
    夜中3時頃に起きてきちゃいました💦
    減らしたい!というよりも、
    食べすぎが心配で🫤
    問題なければこのまま続けてみます^ ^

    • 2月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    19時に食べてその後ミルクで就寝な感じですかね。
    それだったら夜のミルクがっつりあげてしっかり寝かせるのがいいと思います!

    今後ミルク減らしていくなら日中の食後だと思います。
    それか思い切って夜間断乳。

    今の時期は欲しがるだけミルク飲ませちゃいましょう😊

    • 2月24日