※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
家族・旦那

実母にイライラします。(離婚し4〜6歳の間両親に育児放棄され親戚に育て…

実母にイライラします。
(離婚し4〜6歳の間両親に育児放棄され親戚に育てられていた期間もあります、そのあと母が再婚して一緒に住みだしました。現在バツ3の実母です。)
もともと価値観や趣味などはあまり合いません。
どちらかと言うと年子の弟の方が母と合っている感じです。
まだ55歳と割と若めの母でフルタイムで働いています。
4年前に私達夫婦は戸建てを購入しました。
3年前くらいに母は勝手に近くに引越して来て徒歩圏内にアパート借りて住んでいます。
その頃は不妊治療真っ最中でメンタルズタボロ時期だったにも関わらず、勝手にまだ見ぬ孫の世話をする気満々で近くに引越して来ました。不妊治療で辛かった中、まだ見ぬ孫が産まれた時の話やら絵本をプレゼントされたり..。
その後3年経ってようやく授かり、今孫フィーバーなのか張り切りすぎてウザいです。
してあげなきゃ感半端なくうっとおしいし、先の予定まで細かく聞いてきて過干渉大爆発です。
昔から過干渉で友達と遊んでいても鬼電してきたり、予定なども把握したがります。
それだけ心配なんだよとよく言われたりしますが、私の心のどこかで育児放棄されていた期間の事を最近よく思い出してしまい、放棄してた癖に今更うるせーと思ってしまいます。(恨んだりはしてないです)
育児本など読んでいると、親にしてもらってない事ばかり書いてあって悲しくなりました。とても親と育児については話たりできないなと思います。
なんて言うか頭が悪いのと知識がないのに自分の意見ばかり喋るので聞き手側が気を使います。
社会人になり実家を出てから私自身成長できた面がたくさんありました。苦労もしましたが今の自分の方が好きです。子供が産まれて関わる機会が増えて、性格とかまた影響されたら嫌だなと思っています。
どちらかと言うといつも話を聞いてあげて私が我慢していたのですが、妊娠してからは自分中心で行こうと決め、言いたい事を言いまくっていたら機嫌が悪くなりだんだん来なくなって来ました。
気分に波があるところも嫌だし言葉のチョイスも好きじゃないし、、イライラします、そんなもんなんでしょうか?
時々同居をしたそうな発言をしてくるのもゾッとします。
老後はお手伝いくらいはしても良いと思っていますが、金銭的な補助や同居などは一切考えていません。
私は苦労したのになんで母の老後安定させなきゃならいのかわからないので、死ぬまで自律しててもらう予定です。
なので孫の世話と言う借りをつくりたくありません。
なるべく頼りたくないです。なのに来ます。孫に会いたいならくれば良いけど育児には関わってほしくない。
嫌いではないし良い面ももちろんあるけど、関わりすぎたくありません。

もうすぐ産まれるのに妊娠してからこんなモヤモヤがずーっと続いていて、お腹の子は女の子なので将来自分と母みたいに噛み合わない親子になるのかなぁ、私母親にしてもらった記憶があんまりないのにお母さんちゃんとできるかなぁと毎日不安です。

良い親子関係のある母と子が羨ましいです。
弟の近くに行けば良いのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜💦
自分の将来が不安なのかすり寄ってきますよね💦
うちも気分屋で口では良い事言っていざ預かってほしい時は突き放されます🤗必要のない時に過干渉で必要な時は放棄。要するに自己中です。

土地を貰える関係で近くに住む予定でしたが会うたびにイライラしてしまい、ストレスがすごくて、自分達で離れたところに建てました✊
今一年くらい無視してますがかなり平和に暮らせてます🌸🥰
しつこいし親不孝だと言われてますがほかっときます。言っても理解しないし嫌われる対応をしたのが悪いので自業自得です。

• みち 

みち 

お返事遅くなりすみません、丁寧に回答していただきとても嬉しいです🥲
    共感してもらえるだけでもとっても気持ちが軽くなります😭
    そうなんですよ、必要ない時の過干渉ほんとにストレスです..。
    全然親不孝じゃないと思っちゃいます😭無視して平和ならずっとそのままでいいやって思いますよね。何かあったら嫌でも関わる事になりますしねー。
    距離感大事ですよね..。
    ありがとうございました🥺

• 3月4日
ふう

うちの実母のこと書いているのかと思いました😂

年齢は違いますが、境遇が似ているところがあり読んでいてわかるわかる!と勝手に共感してました。
過干渉な親鬱陶しいですよね…

私も同じように先の予定までこと細かく聞かれ、次検診がいつか何を言われたかとか
先生にいつ生まれるか聞いてこい!と命令されたり…
勝手な親でしかないですが、都合よく利用してやろうぐらいの気持ちでいると少し楽になりました。

私は、あまりにもしんどくなるぐらいならもう縁切ってもいいや!と思っているので、多少のことは気にならなくなりましたがそれでもこちらのメンタルによってはストレスになるので無視して美味しい物食べて過ごしてます🤣

みちさんと赤ちゃんが少しでもノンストレスで過ごせますように😌💕

• みち 

みち 

お返事遅くなりすみません、丁寧に回答していただきとても嬉しいです🥲
    そしてお母様も同じ感じですか!?友達などに話してもだいたい理解してもらえず、わかってもらえるだけで救われます😭
    検診の事もほんとそんな感じで、いつ産まれるかなんてこっちが知りたいよって感じです😥
    ありがとうございます、ノンストレスでいれるよう距離感大事にしていこうと思います!
    共感していただけて嬉しかったです🥺

• 3月4日
  • ふう

ふう

いえいえ!私も遅くなり、すみません💦

私もそうです!
    え?そんなことある!?と周りの人の親とは違いすぎて驚かれてしまうので相談したり愚痴を聞いてもらうことができず、数年悩みました💭

私の場合ですが、病院でまだかまだかと催促したり連絡するのは妊婦にとっても赤ちゃんにもプレッシャー与えるしストレスやから言われないように念を押しててね!と強く言われたと伝えました。
    病院や助産師と言っても名前を言う必要はないので、結構使えました!
    良ければその手法使ってください(笑)

予定日超過して出産しましたが、産まれたら産まれたで
    おっぱい出てるのか!張ったらこうしろ!これ食べろ!あれしろ!とか
    抱き癖つくから必要以上に抱くな!とか嫌事言われますが、
    病院からは泣いてたら抱っこしてあげるのが当たり前。
    昔言われてた抱き癖なんてものは今はもうなくて、むしろ愛情形成の為には沢山抱っこしたりスキンシップとって!と言われてるよ!と伝えると少しマシになるので私の場合ですが病院効果絶大なので、ウザイこと嫌なことはこう言われた!とハッキリでもやんわりでもみちさんが言いやすいように伝えると良いかもしれません♡

私はもう、赤ちゃんに会えないんじゃないか!出てこないんじゃないか!と落ち込んだりしましたが、いずれ会えます♡
    初めての我が子、初めての産声、初めての抱っこ
    みちさんにとっても赤ちゃんにとっても沢山の初めて体験や時間が来てくれます!

みちさんが心穏やかに幸せに過ごせますように♡

• 3月6日
  • みち 

みち 

いやー、ほんとその通りで実親だからこそ周りの人には理解してもらいにくいですよね😓

なるほど!!病院で言われたと伝えれば納得しそうですよね🤔私も今予定日超過中で毎日お腹どう?と連絡きてて無視してる所なので、この手を使ってみます🫣!!

産まれてからの憂鬱もめっちゃ想像できます😰あー、あれこれうるさそうだなぁ😰😰

まさに今赤ちゃん出てこないんじゃないか、と不安になっていました..。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    ストレス溜めないよう工夫して頑張ってみます🥺🌸

• 3月9日
  • ふう

ふう

そうなんです…辛いですよね😭

いいと思います( ˆoˆ )
    私の場合、予定日4日前が新月だった事でその日に産まれる。と決めつけられていて、身内から予定日超えたけどまだなん?遅すぎるよ。どうなってんの?と連絡来たので、勝手に予定日変更してるのはそちら側でまだ予定日前やし赤ちゃんが自分で選んで出てくるからこっちから連絡するまでもう、連絡してこないで!と伝えました😂
    あまりにしつこ過ぎたので(笑)

私の場合は美味しいものの事考えてたら話が入ってこなくなるので、何食べよう〜なんて呑気に考えてました🤣
    自分の好きなこと、楽しいこと想像したりいずれ旅行行きたいなあ〜どこがいいかな?とか調べたりして話を聞かない流すという技身につけられると楽になります(笑)

なりますよね!!
    ついこないだ間ではいつ会えるかなあ♡楽しみだなあ♡なんて思えてたはずが、周りからの催促で、もう会えないかも。ずっとお腹に居続けるじゃないか。と、不安になってしまったりしますします!
    メンタルブレブレなのが妊娠中なので、それが普通なぐらいですよ( ¨̮ )

待ちに待った出産を迎えると痛かったり辛かったり心細かったりするかもしれませんが、本当に我が子に会えるときです!
    陣痛の痛み等はあるかと思いますが、我が子に会えた瞬間感動と幸せに満ち溢れることができるのでどんなお顔かな〜とか想像しながらのんびり過ごせると良いですね✨

みちさんのお産が順調に進み我が子に会える日が近いことを願っています🫶🏻

• 3月9日
  • みち 

みち 

勝手に決めつける感じすごいわかります😂決めつけて先走るのはなんなんでしょうね💦うちも緊急帝王切開になるかもね、とか勝手に言ってきて嫌な気分になりました😓
    ある程度はっきり言った方が良いですね、ムスっとされますが😮‍💨💦

そうですね、美味しいものや旅行は私も好きなのでそうしようと思います🥹話を流す技がこれまた難しいですよね😂💦

メンタルブレブレですよー、今日も健診でしたが子宮口開いてなさすぎて先生や病院の人に無駄にイライラしてしまいました😅早く会いたいが先行してしまって、なんで産まれないのーってメンタルやられてます😭

ありがとうございます😢
    ふうさんのように聞きながす技を磨きながらやっていきます😁💪
    子育てで大変な中ありがとうございました💗

• 3月9日
  • ふう

ふう

先走る気持ちわからなくはないが、待つしかないのにと思いますよね😂
    それは気分悪いですね!!
    言えるなら言っちゃいましょう!私結構ハッキリ言う時言います(笑)
    それでも関係切られたりしたくないから、なんとか向こうも折れようとはしてる感じがみえたりするかもです☺️

必死に、違う事考えてたら自然と耳に入らなくなるはずです👂(笑)
    聞いてる!?とか言われた時は眠たいとか考え事してたと誤魔化してみてください🤣

わかりますわかります!!
    今まで1番頑張ってきたママが1番赤ちゃんに会いたいですもんね♡
    でも、赤ちゃんも同じぐらいママに会いたいとお顔合わせられ抱っこして貰える日を楽しみに待ってくれています👼🏻

いえいえ♡
    私でよければ、お話ぐらい聞けるので気軽にコメントしてくださいね☺️✨

• 3月9日
たま

わかりすぎます😭境遇もまったくいっしょではもちろんないですが、共感できることばかりです。
うちも孫ができたとたんに関わろうとしてくることが増え、いらないものを贈ってきたり、いつ会えるのとしつこく聞いてきたり…
孫の世話の借り作りたくないのもわかります😭というか信頼できなすぎて、保育園や託児所のほうが安心できます!

そんななかいま2人目妊娠かも…となり、本当に最低な考えなのですが、また実母が関わろうとする機会が増えるな…いやだな……とネガティブです。

無責任な発言かもですが、みちさんはお腹の子にお母さんにしてもらわなかったこともきっとしてあげられると思います!
もやもやをどこかではきだしながら、ストレスなく無事出産迎えられることを願ってます…!!

• みち 

みち 

わー😭わかってもらえてすごく嬉しいです😭
    いらないもの困りますよね、悪気はないのだろうけどストレスになっちゃって💦
    ネガティブになる気持ちもわかります!私もまだ産まれてないのにネガティブです苦笑😭
    友達とかにはお母さん張り切ってるから手伝ってもらえていいねって言われますが、全然良くないです💦💦

嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    誰かにそう言ってもらえると前向きになれますね、少し大丈夫かも!と思えてきました🥺
    たまさんも2人目大変だと思いますが、育児と出産頑張ってください!
    共感していただき嬉しかったです、ありがとうございました💗

• 3月4日