※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法について相談したいです。 1歳2ヶ月の子供が自分で食べる練習をしたいです。 いつから練習を始めたか、皆さんの経験を知りたいです。

スプーンやフォークの練習の仕方教えて欲しいです😇
1歳2ヶ月になったばかりで、最近バナナを私がさしてあげて渡したらフォークで食べてくれます。
自分でさして食べれるかな?と思いもたせてみるとまださして食べることが分かってないみたいでできません🥹
皆さんどんな感じで練習されたか、いつ頃から練習はじめたか知りたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から練習して、親がスプーンフォークで食べたら真似っこしてできるようになりました🙆🏻‍♀️1歳0ヶ月からは手づかみなしです!

はじめてのママリ🔰

フォークは1歳ごろからでした。
初めは私が刺して刺したものを食べる。次は子どもが持つフォークに手を添えてさしてあげる。そのうち自分で刺して食べられるようになりました。
硬いのは難しいので一口大に切ったハンバーグや人参、輪切りバナナ、キウイとかが刺しやすいです😊

とんとんトマトちゃん🍅

11ヶ月頃から始めて最初はスプーンでヨーグルトから始めました!
スプーンを一緒に握ってあげて→すくう→食べるまでの流れを何度も繰り返しました。慣れてきたら自分で持ってくれるようになったのでヨーグルトだけ自分で食べる担当 笑 にしました。上手くすくえなくても容器にスプーン突っ込むだけでも食べられるしなと思ったので🤣
自分でやりたい欲出てきたので並行してフォークも練習始めました。持つことは出来るのでバナナを近づけてあげて刺す練習してました(* ॑꒳ ॑* )⋆*その後は野菜ですね、にんじんとかブロッコリーとか