※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

ミルクを飲まずに寝てしまうことが多い新生児についての相談です。寝かしつけるか、追加でミルクをあげるか悩んでいます。口をちょんちょんされると追加でミルクをあげてしまうこともあるそうです。

ミルクの足すタイミングについてです。
新生児で完ミで育てています。
100mlを飲ませているのですが途中で寝ちゃって
60や70ml飲んで飲まなくなってしまう時が多いです。
その後すぐに起きてしまって寝なくてぐずったりするので
また40ml作ってあげたりしているんですけど、
すぐあげないで頑張って寝かしつけた方がいいのでしょうか?

ぐずった時口をちょんちょんすると欲しがるのでつい
残した分作ってあげてしまいます。

コメント

ママリ

新生児って口に何か当たるとお腹空いてなくても吸いますよー
ちょこちょこ飲ませるよりは3時間開けた方がちゃんと量飲んでくれると思います

• ぽこまる

ぽこまる

やっぱり3時間は空けた方がいいですよね💦
    なんとか頑張ってみます!

• 2月24日
まる

助産師さんに飲みながら寝ちゃう時は足の裏をくすぐったりして起こして!って言われました😃
寝たふりしちゃう子もいるよって言われました!

• ぽこまる

ぽこまる

起こしちゃっていいんですね!
    眠いのに申し訳ないなーて思ってしまってました!

• 2月24日
なの

こんにちは!
私も完ミで育てています🍼
娘も全然飲みませんでした💦

ですがミルクは一度あげたら3時間は空けた方がいいので、足の裏をこちょこちょしたり、一度ゲップを出したりしてまとめて飲むようにしていました!

それでも飲まない場合は諦めてました😮‍💨
3時間も経たずにぐずった時は腹を括って3時間経つまであやしてました😅

そのうち飲む力がついて飲むようになると思います!

今は少し大変ですが、いずれ赤ちゃんのペースが出来てきます!(本当かよって思ってましたが、ちゃんと出来てきました👌)

• ぽこまる

ぽこまる

足の裏こちょこちょしてみます!
    飲む力がつくまで頑張ってあやしてみます!
    今はほんと大変な時期で、、
    赤ちゃんのペースが出来てくるまでなんとか頑張ります!

• 2月24日
  • なの

なの

産後1ヶ月がこんなに大変だなんて知りませんでした😭
    助産師さん曰く今がピークだそうですよ!
    (本当か疑ってますが😯笑)

誰か頼れる方はいますか?
    ミルク1回でもやってもらえると助かりますよね✨️

私は誰もいないので、ここで愚痴ったりこうやってお話するのが息抜きになってます☺️
    夜中でも「辛い」と投稿したら沢山の方が助けてくださいます✨️上手く活用してみて下さいね🥰

• 2月24日
  • ぽこまる

ぽこまる

ありがとうございます🥺
    旦那が帰ってくるまではずっと1人なのでとても辛いです、、、
    毎日また1人の明日が来るのか、、と気持ちも落ち込みます。

ママリをうまく活用して乗り越えられたらなと思います!

• 2月24日
ゆうママ

うちも今4人目が同じくらいの新生児です!毎回母乳が出が悪いため完ミです🙆‍♀️

うちの子も同じくミルク途中で寝ちゃいます😅とりあえず途中でゲップさせたり無理やり起こして飲ませてみますがそれでもダメなら諦めます…だけど1時間後とかにぐずって起きるので足してますよ!なんなら全部飲み切っても1-2時間後にぐずって起きる場合はお腹空いてる感じだったら10-20足しちゃいます🤔飲みたくない時は自分でベーするので飲みたがるようならあげていいと思います^ ^

助産師さんによるとミルクあげ過ぎで4-5時間とか授乳間隔が空くのがダメみたいなので10-20くらいなら途中で足してもいいと言われましたよ✨それ以上は飲みたがってもさすがに抱っこしてゆらゆらしたりと紛らわせて頑張りますが😅😅あまり頑なに3時間ごと!!と決めない方が精神的に楽ですよ🥺1人目の時、私がそれで病んでしまいましたので💦お互い頑張りましょう✨

• ぽこまる

ぽこまる

アドバイス助かります🥺
    毎日悩んでたので、、、
    少しなら足しても大丈夫なんですね!やってみます。

初めての育児で本当に大変で、、、めげそうですががんばります!

• 2月24日