※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

徳島県美馬市に転勤になりました!4歳と2歳の子どもがおり、どこに住もう…

徳島県美馬市に転勤になりました!
4歳と2歳の子どもがおり、どこに住もうか考えています。
主人の職場は美馬市ですが、通勤1時間程度なら良いかなという感じで、周りの市を含めて考えてます。
転勤族の方が多いような場所が良いのですが、おすすめの地域ありますでしょうか??

コメント

なみ

阿波市、吉野川市はどうでしょうか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    阿波市、吉野川市いいですかね。
    吉野川の鴨島あたりが良いかもと、思っているんですが、小学校や幼稚園で評判のところとか、ご存じですか??

• 2月26日
  • なみ

なみ

評判の所はわからないです😭お役に立てず申し訳ありません!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!
    ありがとうございました✨✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

徳島市在住なので幼稚園等の評判はわかりませんが鴨島は美馬市、阿波市に比べて栄えてるイメージあります😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国府は西方面にも徳島市街にも行きやすくていいと思います😊
    治安はどうですかね🤔
    マチコミという(保育園からの連絡網用)アプリで不審者情報が流れてくるんですが、国府町は不審者情報1件で内容がひったくりでした!
    他の町は『小学校生への不審な声かけ』等色々あるので、そう考えると治安はいい方なのかもしれません☝️

参考になれば!✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!
    すごく参考になりました☺️
    ありがとうございました✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、美馬市までの通勤には毎日のことなので鴨島の方が楽とは思います😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    色々検討したいと思います😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
徳島市にお住まいなんですね。
徳島市の国府町付近も検討中なんですが、治安とかご存じなことありますか?

ママリ

石井町も良いと思います。保育料第二子無料ですし、幼稚園は給食だったりするので、徳島市より子育て支援は充実していると思います。
国府町は治安は良いと思います。道は狭い印象はありますが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石井町も良いんですね!
    ネットで住みやすさランキングで上位だったので、気になってたんですが、子育て支援が充実してるんですね✨
    石井町の物件も見てみようと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

徳島市から美馬市への通勤は大変だと思いますが、転勤族の方には徳島市がおすすめです✨
市内の親子ふれあいプラザという子育て支援センターは転勤族ママの利用者が多いようです。2歳ぐらいのお子さんも結構遊びに来てます!
すきっぷという子育てサロンでは定期的に転勤族ママのためのイベントもあります。(4月から徳島駅前の子育て安心ステーションという施設に統合されるので、今後もイベントがあるのかちょっと分かりません🥲)
他にも親子向けの習い事も結構あるのでリフレッシュしやすい環境かな?と思います。

吉野川市は子育て支援センターが充実してる地域で、親子イベントも比較的多い方だと思います。吉野川市は小規模校が多いので、子どもたちが落ち着いて勉強してるイメージがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    ちょうど徳島に物件探しで来ていた時にコメントをもらって、参考になりました!!

• 3月8日