※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

妹夫婦が集まりに参加すると母親に怒られ、謝罪すべきか悩んでいます。妹の夫の態度に不快感を覚え、子供との関わり方も心配しています。

今度、弟が結婚相手を連れてきます。両親もはじめて会うので、楽しみなようです。
そこに私たち夫婦、妹夫婦も来ないかと言われました。

妹夫婦(特に夫)の事が嫌いなので、二人が来るなら私達は行かないと伝えたところ、母親からすごく怒られ…
最終的に「あんたは二度と家に来るな」と言われました💧

これは、私から謝ったほうが良いのでしょうか…
妹夫婦と仲が悪いことは親もしっており、親が間に入ってくれてはいます。
でも、雰囲気が悪くなるのは目に見えているので、あえてお祝いの席で一緒にならなくてもと思ってしまいます。

妹の夫とは数回しか会っていませんが、デリカシーがないので、子供達と会わせたくないんです。
うちの息子が座っている椅子に素足を上げて足置きのようにしていたり、食事に集中している時にボールをポンポンあてて邪魔していたり…

妹もそれを見ているだけだったので、次同じような場面があったら、私も我慢の限界で注意すると思います。そうすると、尚更雰囲気悪くなるだろうなぁと😅

バツイチで子供もいたそうなので、子供との関わり方がわからないという訳ではなさそうです💦

話がそれてしまいましたが、皆さんなら親に謝罪して、集まりに参加しますか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ふうしゃ

参加しないです💦
逆におっしゃる通り
同席して空気悪くなる方が
弟さんと婚約者さんに
ご迷惑になりますしその旨
弟さんに伝えて結婚式とか
然るべき場所には出席して
お祝いができれば
全然問題ないと思います😊

結婚相手の方も両親に
初めて会うだけで緊張してる
だろうにその兄弟夫婦まで
きたらもう疲れちゃいますよね😭

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうなんです…雰囲気悪くさせてしまったら、弟たちがかわいそうで💦
    結婚式でしっかりとお祝いができれば良いですよね☺️

目的は両親への挨拶なので、私達まで来る必要ないですよね😵彼女さんの気持ちを考えると、初めましてで姉夫婦が二組もくるなんて、緊張しすぎて嫌になりますよね。。

• 2月24日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

それがいちばんいいと思います😊

仲悪いことわかってもらえてるのであれば、席なども
    一緒にではなくて離してもらえるでしょうし☺️

そうなんですよね、
    両親が既に会っていて
    兄弟夫婦が実家に偶然遊びにきていたとかもしくは
    住んでるとかなら
    100歩譲ってもわかりますが😭

婚約者さんのお気持ちを考えても、お母さんのいうこと
    聞く必要ないかなって思います!

• 2月24日
  • けい

けい

結婚式の席、一緒だと楽しめないので離してもらいたいです🎶

そうですよね。。いきなり姉夫婦達までいたら、萎縮して何にも話せなくなっちゃいますよね😅
    親はきっと、こういう機会がないとみんな集まらないから…ってことだと思うのですが、弟たちに迷惑かけるし、ちょっと余計なお世話ですよね😰

• 2月24日
ちぃこ

わたしなら行きません。
弟には理由を伝え謝罪しておきます。

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうですよね!弟も、姉妹で仲が悪いことは知っているので、それを伝えて謝罪しようと思います😃
    結婚式やお祝いの席でしっかりとお祝いさせてもらおうと思ってると伝えておきます。

• 2月24日
ままり

行かないし、
二度と家に来るなと言われたなら、その通りに二度と実家には行きません!

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうですよね、里帰り中お世話になったのですが、この際実家と少し距離を置こうかなぁと思ってます😢
    妹夫のことを母親は「悪い人じゃないから」と言いますが、私は第一印象からもう苦手で…😵

• 2月24日
  • ままり

ままり

ストレスなくいきましょ🥺

• 2月24日
  • けい

けい

本当ですね!!
    ただでさえ育児で大変なので、ストレスはなくしていきたいです💦

• 2月24日
まま

顔合わせですよね?
その場合は妹夫が嫌いとか関係ないかなと思いました。
会うのは長くても2〜3時間くらいかなと思いますし、顔合わせて短時間で帰るで良かったかなと。
妹夫と会うのが目的ではないので…

でも私なら2度と家に来るなと言われたなら、こっちかは連絡も取らないですかね。
体力使いそうなので😅

• けい

けい

ありがとうございます!
    彼女のご両親は来ないので、正式な顔合わせではなさそうです💦
    親が舞い上がって「彼女が来るから、みんなで会ったら」と言っているだけで、弟から誘われた訳でもなくて😵

冠婚葬祭で嫌でも会わないといけない機会はありますもんね… 
    私も大人にならなきゃと思うのですが、お葬式などで会うたびにイラッとすることがあるので、極力会いたくないのが本音です😅

あんなひどいことを親に言われたら、こっちから連絡するのもう嫌ですよね💦
    親が何か言ってくるまでは、連絡控えようと思います。

• 2月24日
  • まま

まま

私も義兄の正式な顔合わせする前日に顔合わせ?しました。
    義家族と義兄の婚約者さんとスポちゃ行きました!
    顔合わせで気まずいのもあれなので、少しでも仲良くなれたらって感じで😅
    義母の提案だったので半ば強制感ありましたが💦

私はその顔合わせで義兄嫁大嫌いになり月1、多くて2〜3ヶ月に1度会うのが苦痛で…
    イラっどころじゃなく精神不安定になる程拒絶反応でした。
    今は義家族にはバレないくらいの関係を保ちつつ、ストレスにならない距離感で過ごしてます😂

私は思った事パッと言ってしまうので注意とかも全然しますよ。
    私が我慢すればいいことは我慢するのですが、食事中のボールとかは危険ですし子供が真似したら嫌なのでちょっと冗談ぽくゆるーく言っちゃっていいと思いますよー🙄

そこまで言われる事か??とは思うし、こちらから何か言ったところで考え変わると思えないので待ちますかね…
    ちょっと悲しいですね😢

• 2月24日
  • けい

けい

みんなでスポッチャ!すごいですね😳
    でも仲良くなるどころか、大嫌いになったんですね…
    拒絶反応!私も顔もみたくないので、近いかもしれません。。精神不安定になるほどだと、もう修復不可能ですし、極力会いたくないですよね😵
    でも義家族にばれないように過ごされてるの、すごいです!!私は態度に出てしまうので💦笑

注意してるんですね!子供って結構見ていてすぐ真似するから、お友達に同じようにしたら困りますもんね💦次同じようなことがあったら、注意しようと思います😣

そうなんです。ちょっと悲しいです…
    私そんなに悪いこと言ったか?と💧
    親は頑固なところがあるので、しばらく連絡とらずに様子見ようと思います。

• 2月24日
  • まま

まま

旦那3兄弟、妹1人いて仲良いのでそういうの好きなんですよね😅
    親戚になる前にどんな人か知れましたし、対策とかも考える時間できたので結果的には良かったかなと思ってます!
    最初は色々やばかったんですけど、親友と実母と旦那に愚痴ってたら落ち着きました🤫
    10代って事もあり態度出しまくりな時期もありましたよ🤦‍♀️
    でもうちの子割と敏感なのか私の雰囲気で様子も変わってしまうので、これはダメだなと思い感情殺してます。
    多分根本的に私と合わないってだけで悪い人ではないんだと思うんですけどね…

世の中こんな人もいるけど、こういう事したら〜〜だから
    あなたはしないでね。って言ってます😂
    2歳の娘は真似せず注意する側なので反面教師としてある意味助かってますけどね笑

そうですよね。
    様子見でいいと思います!

• 2月25日
りり

行かないです。

弟だけでなく、親にも雰囲気を悪くして弟の結婚を邪魔するようなことになりたくないと伝えます。
形のうえでは謝罪もするかな…深刻なレベルまで謝らないといけなくなるのは嫌ですけど、真意をもう一度伝えるためのクッション的な感じで🤔