※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

男の子の服をもらったけど、女の子が生まれる予定。お返しした方がいいでしょうか?

お下がりをいただいたのって、お返しした方が良いですかね?

幼稚園のママ友で「うちはひとりっ子だから!」
って洋服と上着を頂きました。
とても綺麗な状態でした。

今妊娠中で4月に3人目を産む予定なのですが、
そのママも2人目妊娠中で5月に生まれます。

男の子の服をお下がりでいただいて、
うちは女の子が生まれる予定。
ママ友は男の子が生まれる予定。

なので、うちでは使わなそうです。
結構着ていて少しよれてしまってますが、
お返しした方がいいのでしょうか?

コメント

チョッピー

とりあえず聞いてみて〜使うなら、頂いたもの+男の子の使えるものを一着お礼代わりに足すかなぁと思います。

• ピーチ

ピーチ

聞いてみるの良いですね!
    考え方は人それぞれですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ママリ

まだ着れる状態だったら一応聞いてみます!

• ピーチ

ピーチ

そうですね!!
    一応聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら「気に入って散々着てしまってよれてるから申し訳ないけど〜」と冗談ぽく言いながらお返しします!
何かお菓子や相手の好みそうなものつけて☺️

でも相手との関係性や相手の性格にもよるし、服は返さなくてもいいのかなーとも思いますよ^_^
まわり見てるとベビーベッドとかベビーカーとかは使い終わったら返してるママ友いましたね。

• ピーチ

ピーチ

着古してしまってることを一応伝えてから返した方がいいか聞いてみます☺️

お下がりをいただいた時に菓子折りを渡したのですが、その時「本当にいいのに!!」と言っていて、またお菓子や何かを渡したら気を使わせてしまうか、お返しを考えてしまうか…?と思っていて悩んでます💦
    菓子折りとか渡すのって、渡したら気を使わせてしまうとか色々考えてしまって難しいです💦💦

ベビーベット、ベビーカーとかも返すか悩みますね😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

念の為聞いたほうが良いかな?

特にサイズアウトで手放すのであれば、一度確認された方がいいと思いますよ!

もし辞退されたら、出産祝いでちょっとした洋服をプレゼントします。

• ピーチ

ピーチ

そうですね!
    聞くことが1番ですね✨

辞退されたとき、出産祝い渡した方がいいですかね??
    私も産むので、渡しちゃったら相手の方も出産祝い渡さないと。と思ってしまうのではないかと…💦

辞退された時、何も渡さないと常識ないな。と思われますかね?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いも、出産祝いも要らない!っと一声かけてお渡しするかな?

お祝いも2000円ぐらいのちょっとしたプレゼントにします。

私も似たような状況になりましたが、一部の洋服は返ってきました。(*^^*)
    上の子が着ていた洋服を、また着せることが出来て嬉しかったです。

※一度お譲りした洋服なので、私からは『返して』とは、決して言えませんからね。確認してもらえると相手も喜ぶと思います。

• 2月24日