※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
妊娠・出産

帝王切開で3回目の手術を考えていますが、子供を望んでいないため卵管を取るか悩んでいます。医師は子宮の心配もあり、夫婦で話し合って決めるようアドバイスしています。

卵管とるか悩んでいます…

帝王切開予定でもう三回目の帝王切開になります。
こどもはこれ以上は望んでいません☺️


ただ、自分が卵管が閉塞していることでの
不妊で体外受精もしてきました。

そんな自分が卵管を取るかもしれないと
思うと決断できなくて…



先生も3回切ると子宮も心配だから、と。
でもとったあとに子供を望んでも
それこそ不妊治療でしか授かれない
デメリットもあるから
卵管絶対とる方がいい!とは
言わないから夫婦で話し合いをしてね、と
言われました。



こどもをこれ以上望んでいなければ
もう卵管もとるべきでしょうか?
凍結胚ももう延長しないでおこうと
夫と話していたところです。

コメント

ままり

卵管の通りをよくする手術をするのは難しいのでしょうか?私自身卵管閉塞のため2人目妊娠するまで2回手術して通してもらいました!卵管をとるとリスクやホルモンバランスなども変わると思うので、可能であればそちらのがいいのかなと❣️

こうこ

私も今回で3回目の帝王切開です!
そして、卵管切除します🥰

実は、3人目の時に卵管切除しようとした所、自分の意思が固まってなくてやめました😂
その時は、夫婦共に元々4人欲しいしどうしようって悩んでて、今現在4人目妊娠してほんとに幸せです!!!
あの時しなくて良かったーって思ってるレベルです😂

本当に4人目考えてないならしてもいいと思います💡
が、避妊方法は、他にもありますしね💡

ちなみに通っている総合病院では、卵管結紮は、やってなくて卵管切除の10万するって言われました☺️