※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
お金・保険

実家の弟が150万円の借金をしており、家計が厳しい状況になっています。自己破産を考えており、家計に介入し貯金を増やすための対策を検討しています。

先週、実家の弟の借金150万が発覚しました。

今まで父が倒れて働けなかった時も、母から言われてウチが少しずつトータルで50万ほど貸しましたが、なんとか全部返してくれたけど、去年母が半年入院し秋には退院しましたが今は20万ほど貸してます。

家族みんなが困ったらウチに借りれると思って甘えてました。
市営住宅に応募するため、源泉徴収票を受け取り計算したら、弟は透析やってるので、給料ボーナス障害者年金含め、月38万。父もばらつきがかなりありますが、バイトで月16万もらってることが昨日は発覚。

ウチの旦那より年収ありました。
なのに150万…。
弟は独身気分で家には金数万入れとけばいいという考え方で実は散財していました。
朝昼コンビニで1500円。夜も透析の週3回は外食。
金借りてるくせにUFOキャッチャー使いまくりなの見てたし、金借りてる私の前でよくやるなと思ってましたが、まさかアコムとか借金してるとは思いませんでした。

借金が選手発覚してから私が市営県営住宅について入れるのか調べて、旦那と固定費安くできないか見直し、旦那は弟がその日仕事だからと自己破産について1日ネットで調べてくれました。
その頃は2人ともの給料少ないから仕方ないと思っていたからです。

しかし、昨日、父と弟の去年の給料知った旦那は呆れて、怒りしか湧いてこない。もうしばらく会いたくないと言われました。
私も情けないやら怒りやらで涙出ます。
当然ですよね。

以前貸した時、市営住宅に無理矢理でも引っ越させ、ここまで介入するべきでした。


弟には自己破産させ、来月はかなり生活レベル落とさせてなんとか50000貯金できそうではあります。
母も父の給料10万を支払いのため銀行に預け、後の残りでいつも生活やりくりしてたと言います。

旦那はこの通りにやってと、書き出した紙を渡してあとは勝手にやってもらうといいましたが、弟も自己破産で携帯新しくしたりでいっぱいで、それより何より信用できないので、しばらく家計に介入し残高チェックし、貯金分の現金を預かりたいと思ってます。
みなさんならどうされますか?

コメント

Ma𓃟

私の個人的意見だと、一切介入しないです。

弟さんがおいくつなのか分かりませんが
中途半端に関わるのが一番良くないので
とことん付き合うか、徹底的に突き放すか
どちらかにしたら良いと思います。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    39歳です。
    もういい大人ですよね。なのに実家の子供気分でさらに借金って情けないですね。

    放置して今回みたいなことがまた起きると、今度こそ旦那から縁を切られ、さらには私も家から追い出される気がしています。
    でも突き放して、自殺でまされたら余計困るし悩むところです。
    (実際におじさんが借金で自殺してます。)
    もう少し考えます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
  • Ma𓃟

    Ma𓃟


    私は弟さんの全てを知ってる訳ではないし
    この文面だけでの判断になるので
    不快に思うかも知れませんが‥

    39歳でお金の管理が出来ない、
    危機管理が足りないってなると
    私なら精神疾患を疑います。

    旦那さんと弟さんが絶縁するのは
    何の問題もないと思いますし‥
    家から追い出されると思うのであれば
    関わりを持ってる方がデメリットでは‥?
    と、思ってしまいます。

    • 2月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    いや、間違ってないです。
    パチンコはやってないというけどギャンブル依存などあるのかもしれません。
    確かにそうですね。
    本当によく考えます。
    ありがとうございました。

    • 2月24日
  • Ma𓃟

    Ma𓃟


    ギャンブル依存とかではなく、
    発達面で怪しいのでは?と思います。

    この文面からだとコアラさんは
    客観視出来ていないようにも見えるので
    旦那さんとも もう一度話し合う必要が
    あるように思えました。

    お子さんもいらっしゃるようなので
    誰よりも守るべき存在があります。
    コアラさんにとって良き決断が
    出来ますように‥🙏🏻

    • 2月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    大人の発達障害ですか…

    どっちかを取るなら家族と縁を切っても確実に子供達を選びます。
    優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 2月24日
deleted user

私なら何もしません。別世帯なので。家族にお金は貸しません。死ななくても生活保護があるよ、って教えてあげます。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます。
    大人2人働いててなんでこんなことになるんだって思いますよね。
    生活保護も勧めます。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    収入がいくらあっても借金で首が回らない人はいますから😅

    • 2月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    確かにそうですね💦
    今の自分たちの状況を理解させてそれに見合った生活させるようにします。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人が変えるのは難しいので、介入しないのが一番だと思います。介入して裏切られた時の徒労感が半端ないので。介入するから、旦那さんから見ると主さんは実家と一体化して見えて、実家と縁を切りたい=主さんとも縁を切るしかない、になると思います。

    • 2月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ほんとにそうですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月24日
はじめてのママリ

もう構わなくていいと思います。
コアラさんにも家庭があるわけで人の家庭のことで悩むほど無駄なことないです。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます。
    みなさん同意見多いですね。
    ある程度のことはしたので、あとはかまわないようにします。

    • 2月24日