※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が毎週末実家に泊まりたがります。現在7ヶ月の娘がいます。家から義…

旦那が毎週末実家に泊まりたがります。
現在7ヶ月の娘がいます。

家から義実家までは車で10分ほどの距離で近いので普通に帰れるのに予定がなければ毎週土曜に義実家に行き泊まります。そして日曜日夕飯を食べてから家に帰ります。

ただ義実家にいても義母は忙しい人なのであまり家にいません。
義姉も住んでいるのですが義姉の息子くんが今2歳で家でおもちゃを広げて遊んだり走り回ったりするので娘を床に寝転ばせておくことが出来ず甥っ子くんがいる時は基本抱っこしています。
それは義実家の環境なので仕方がない事だと思っていますが。

そんな中旦那は家にいる時と同じで寝ているか、寝転がってゲームしているかYouTubeしているかです。
私は家にいればゴロゴロ出来るのに義実家で出来るわけがないのでずっと娘を抱いて座りっぱなしで疲れます。
娘が寝るときに寝室に一緒に行き昼寝しちゃってます😅

離乳食も食べさせないといけない、ミルクもあげないといけない、母乳飲ませるのにも気を使う。
たまにならいいですが毎週これを二日間やるとなると疲れます。

そんなんなら家にいた方が自分は自由に動けるし毎週行く必要ないだろうと思い、旦那に1人で泊まりに行けば?と言いましたが
"なんで?そんなにうちの実家嫌い?娘にみんな会えて喜ぶんだから連れてってやろうよ"とめちゃくちゃ不機嫌に。

旦那はまだ7ヶ月の娘を1人で連れて行けないので結局私も行く羽目になりますが、娘を家族に会わせることよりも自分が実家にいるのが落ち着くから行きたいだけだろって思います。

先日は月曜日も旦那が休みだったので、日曜日の夜家に帰ろうと支度をしていたら
"家帰るのだるいしもう一泊泊まって行こうよ"と言ってきました。
離乳食も持ってきていないし服もないしオムツももう無くなりそうだったので無理と言いましたが
じゃあ一回家に取りに行こうと言い出して、だったらそのまま帰れるじゃんって感じじゃないですか😅

義姉の息子くんの赤ちゃんの時の服があるからそれ貸してあげるよと言われ、離乳食は近くの薬局に売ってるから買ってくればいいじゃんと言われました。
薬局に行くのにも車で5分くらいかかるし結局種類わからないから私が行くしかないし、だったら帰ればよくない?と思い、断りましたが旦那はどうしても泊まりたいようで不機嫌になり"◯◯(私)が嫌って言ってるから帰ろうかな〜"と家族に聞こえるように言い出しました。

そんなこと言われたら私が悪い人みたいに思われるのも嫌で結局その話に乗ってしまいました。私も悪いですよね🥲

悪い事ではないですが義実家大好きすぎて少し疲れます。

コメント

るる

さすがに毎週はきつすぎます。
旦那さん親離れできてないのかな…。。
泊まる回数を減らしたい
もしくは泊まらないで帰るなど
話し合って気持ち伝えないと
今後も続くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く親離れできてないです。笑
    義家族は私も好きなのですがやはり人の家にいると自由に動けないし子供がいるのでさらに疲れます😅
    一度話しあわないとですよね。

• 2月24日
  • るる

るる

気疲れしちゃいますよね…😭
    しかも義姉も住んでらっしゃるなら尚更😫
    まだお子さんも小さいですし…。。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

えーありえないです💦
よく今まで我慢してますね🥺✨

読んでて旦那さんにイライラしました(すいません)

ママリさんは全く悪くないです。
1mmも寄り添ってくれない旦那さんがおかしいです😣
うちならケンカです😂

私もこどもが小さい時よく義実家行かされてとまらされてました😇
これは当たり前になるのでやめたかったらやめていったほうがいいですよ💦
日帰りにする日も作るとか。家族3人のの予定いれて行かないとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😂

土曜日に家族で予定作ったらその帰りそのまま実家行こうとか言われたこともあって、どんだけ好きなの?!て思いました(笑)
    日曜日とかに予定作れば泊まることなさそうですよね!
    一度しっかり話そうと思います🫠
    ありがとうございます😭

• 2月24日
マーガレット

毎週はきついですね😰旦那さんにとっては実家でも、質問者様にとっては他人の家でしょうから。ずいぶん親離れというか実家離れできてない方なんですね…。
理由がどうこうじゃなくて、無理なものは無理、嫌なものは嫌、疲れると言ったら疲れる、ときちんと拒絶しないと今後もずーーーーーーっと続いちゃいますよ😥
隔週にするとか、一泊にするとか、夫婦なんですからお互いが譲歩しないとしんどくなると思います。
悪い人みたいに思われちゃう、じゃなくて、現に質問者様は帰りたいと思っているわけですから、そこはいい嫁ぶらなくていいんじゃないですか?「〇〇が嫌って言ってるから帰ろうかな〜」と言われたら、「パパはまだ居たいみたいなので置いていきますね〜お世話になりましたまた伺いまーす☺️」でいいのではないでしょうか🤔うちもですが、実家大好き息子はなっかなか変わりません。もし話し合いで譲歩し合えないなら、質問者様が変わるしかないと思います。いい嫁ぶるのをやめるしかないです。
お子さんも産まれ、いまから家族の形を作っていく段階だと思うので、ここでしっかり主張した方が良いと思います。頑張ってください✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。義実家が嫌とかではなくて泊まること自体疲れますしそういうのをしっかり伝えようと思います。でないと本当に予定がなければ毎週泊まるのが当たり前になりそうで怖いです。
    というかもう当たり前になってきてしまってますし...。
    頑張ります。ありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ

旦那にそれをされたら「そんなに家にいるのが嫌なので?リラックスできないの?」って言っちゃいます。
いくら娘に会いたがってて喜んでくれても、さすがに義実家も影では「毎週来られるのはちょっと…」って内心思ってるかもだし。

やっぱり結婚して別の家庭を持ったのなら、まずはそこで毎日家族で過ごせる努力をしないといけないかなと思います(私の価値観ですが)
それでどうしても3人だけだとストレスが溜まる。
夫婦喧嘩ばかりで落ち着かない。
とかになるなら義実家など頼るのはいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義実家側も毎週来られたら気遣いますよね💦私もそれ思ってました。

ママリさんの仰る通りです。
    頼りたいときに頼りますが毎週行くのは違うしそれのせいでストレスが溜まりそうです(笑)
    そんなに家にいるの嫌なの?と聞いて見ます🥺

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現に私の前に住んでるご夫婦が私の親より少し上のご年配のご夫婦が引っ越されてきたんですが
    息子さんが私より一つ年上とかでわざわざ私にお嫁さんの愚痴を言ってくるんですよ。
    「お嫁さんには言えないからねぇ…」って言いながら。
    それを聞きながら「私もこうやって義母に影で悪口言われてるんだろうな」って思ってます。
    すごく良い人だし、義実家に行くのも嫌じゃないし、行けば笑顔で迎えてくれますが
    誰でも裏の顔ってありますからね。
    そこまで考えなくてもいい相手かもしれないですが、旦那さんはそこまで言わないと分かってくれなさそうなので言ってみてください。

• 2月24日
はじめてのママリ

ありえないです・・・
それなら、義実家と実家と1週間ずつ交代でお泊まりしたらいいと思います!

そしたら、旦那さん自分の愚かさに気づくのでは・・・
奥さんの辛さも体感出来るはずです。

休日に休めないなんて辛すぎますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありです!
    私の実家も近いのでわざわざ泊まることはしていませんでしたがうちにも泊まらせてみようかなと思います!😅
    どれだけ気使うかわかりますよね。

休日に旦那に家で少し娘を見てもらえれば家の掃除や買い物が出来るのに二日間家を空けるので結局平日にやる羽目になります💦
    ゆっくり休みたいです。

• 2月24日
たぁこ

うわぁ…よくその状態で我慢できましたね。
しかも近いのに泊まる必要ある!?信じられない!!
いいかげん親離れしてほしいですね。
義家族の人たちも誰も疑問に思わないのが不思議。
実家に協力してもらって、今度は毎週実家に泊まりに行きましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。遊びに行って帰ればいいものを毎回泊まりたがるので、こちらは子供のお泊まりセットの用意で大変です😅

今度は毎週私の実家に泊めてみようかなと思いました!ありがとうございます😊

• 2月24日
こむぎ

旦那さんだけ帰ってもらいましょう。

旦那にはっきり言います。不機嫌になるならさせときます。

私は行かないよ。行きたいなら自分だけ行って。

今の自宅が生活するのが主体になってる。自分の家だから落ち着いて自分ペースに周りを気にせず生活ができる。

近くても義実家では義母、義姉がいる。自宅と同じには過ごせない。

行くとしても子ども赤ちゃんだからいろいろ準備があるって話をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。行きたいなら1人でどうぞって感じです。
    どうせ行っても旦那はゴロゴロ携帯いじって終わりですから🤣

本当に毎回子供のお泊まりセットの用意もめんどくさいですし、家だったら娘を放っておける環境があるのですが義実家だとそうもいかないのでずっと見てたり抱っこしてないといけないのが本当に疲れます。
    しっかり話します。ありがとうございます😭

• 2月24日
りんちゃん

私の旦那は月一で実家泊まりに行きます息子を連れて😂笑

その時は1日私の時間です😍