※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産に悩んでいます。一人っ子でよかったか後悔か、皆さんの意見を聞きたいです。条件や状況も述べています。

2人目どうするか…毎日悩んでいます。。

正直、私は2人目欲しいです。ただ、2人目出産となると生活は少しカツカツになるかもしれません…。

皆さんの一人っ子に決めて良かった、もしくは後悔してる。または、2人目頑張って産んで、よかった!もしくは後悔してる…など、ご意見を教えて頂きたいです。

現在の私は…
・2023年末に40歳になります。夫もほぼおなじ。受精卵は30代半ばの時のもの。
・1人目も一回目の体外受精のため、2人目も残っている複数のグレード高めの卵を移植するのみ。帝王切開のため、次も帝王切開です。
・夫は1人目育児で手一杯で2人目は…という感じ。私が説得すれば応じてはくれますが…。(育児中に夫が育児や家事等でやらかしが多く私に怒られそれも嫌になってそう…)
・単純に家族が4人になると賑やかで楽しそう。購入した家も4人でちょうどいい大きさ。犬猫は買う予定ありません。(昔、ハムスターかって亡くなった時の悲しさが半端なかったため)
・出産年齢のリミットが迫っており、あとで人生後悔したくない
・自分の周りの友人は一人っ子は子供同士のコミュニケーションが苦手な子が多い印象。2人以上いれば、子供同士の社会が家庭内にも出来上がり、家庭内で子供社会の中での生き方がより育まれる
・実家は車で10~15分のところにあり、今のところ頼れる。
・住宅ローンがそこそこあり、夫婦ともフルタイムで働き続けるが必須。
・もし、私が働けなくなると節約生活必須、家計が傾くもしくはいえを手放す可能性もゼロではない。
・親戚(いとこ)に知的障害の方(ずっと施設に入っている)がおり、その姉が私が将来は面倒みると言ってるものの、やはり兄弟が障害を持って生まれた場合の残された子供への負担を目の当たりにしていること

コメント

二人目行きました!
生活については今のところ一人も二人も変わらないかなって感じです😅

なんなら二人で遊んでくれるので精神面はかなり助けられてます🥺

一人目の時同じように考えていましたが気づいたら妊娠しており二人目も産んで良かったです!

私も帝王切開でした。

家族が賑やかになると楽しいですし子供達が兄弟いて楽しそうです🥺

親には入れない二人の絆がありますね☺️

親が相手しないといけない一人っ子の時は結構しんどかったです😅

はじめてのママリ🔰

欲しいと思っているなら産むべきかと思います!生活がマイナスにならないならですが💦
我が家は一人っ子予定です。私自身がもう育児したくないので😅
ですが、育てたい!という気持ちがあるお母さんなら是非2人目産んでほしいです。
正直なところ、治療して100%授かれるとは限らないので、トライしてみたらどうかな?と思います。
それでダメだった時は踏ん切りがつくんじゃないかな?と思いました。

答え出てる気がします。
そもそも凍結胚残っていて、戻す予定で凍結延長してるんですよね??

まずはそこをどうしたいか?じゃないでしょうか??

出生前診断
初期からスクリーニング検査などで調べて育てられない状況なら諦めるなど…ある程度授かってからの行動など決めておけば心配ないと思います。

出生前検査などで分からない障害児もあるのでそれも厳しいとお考えになられるなら諦めても良いとは思います。

後から後悔のないように自分に素直になる事が1番なのではないでしょうか??

と私も考え今に至ります😊

ままり

きょうだいってやっぱりいいですよ☺️☺️優しさだったり、我慢だったり、色々内面を磨ける気がします✨
2人目ぜひ頑張ってほしいなと思います😊