※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠中のつわりは個人差があり、妊娠ごとに異なることがあります。現在の状況に不安を感じている方がいます。

複数回妊娠したことのある方に質問です。
つわりって、妊娠の度に変わりますか?
一人目はキツかったけど二人目は全然平気だったとか。

体外受精で2回目の妊娠中で6wに入ったところです。
1回目は7週後半で流産してしまったんですが、5w後半からつわりが始まり、手術当日まで常に気持ち悪くてほとんど食べられませんでした。
目眩や息苦しさもあり、立っているのも辛かったです。

それに対して今は、とっても元気で何でもモリモリ食べられます。
胎嚢が5w6dで9㎜弱と小さく、更に何も症状がないのでちゃんと育っているのか不安です。
前回も流産してるので比べても意味がないのですが、どうしても比較してしまって不安です。

体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人ともつわりほとんどなかったです😊

ママリ

私は2人とも吐きまくりでした🙋‍♀️

4kids mämä♡

4人目妊娠中です^^
1番上の子の時は食べづわりでした💦
2番目3番目は悪阻ほとんど無かったと思います🙂
今お腹にいる子が悪阻はひどかったです😭
やっと落ち着いてきたと思ったら最近またぶり返したりして大変です😫

りか

つわりの有無は赤ちゃんに関係ないと言われてますけど心配になる方多いですよね😅

1人目は訳あり中絶をしたのですが
水分とれず何も食べれないほどひどかったです

2人目も同じで20キロ減り餓死するから妊娠継続難しいかもと言われるくらい酷かったです

3人目は稽留流産してしまったのですが、少しだけ食べ悪阻がありそこまで酷くはなかったです

4人目は1人目2人目よりは楽でしたが普通に酷いつわりがありました
少量なら食べれたので体重は6キロ減でした
仕事には行けないくらい酷いし
つわりが落ち着いても少し動いただけで2時間くらい起き上がれなくなるほどの体調不良が悪阻後2ヶ月くらい続きました

こんな感じで基本的につわりがひどい体質ではありますが
全部が全部そうだったわけではないかなあと🥺

ぴあーぬ

上2人は悪阻が似ていて、出産する日の朝までハミガキが気持ち悪くて食後数時間空けないとできない、歯磨き粉も泡立つものは使えないなどあり、なんとなく似ていました。
今回はハミガキできたものの、テレビ、ケータイ、車とにかく色んな物に酔ってました。

3人とも悪阻はそこそこありましたが、上2人と3番目は全然違いました〜。

そしたら性別も違いました笑

mimi

一人目は、1週間吐きまくりで点滴通いました。。。
が、悪阻の期間自体はそこまで長くなかったです!
二人目は、吐く回数は少なかったですが食べ悪阻や頭痛、立ちくらみなどいろんな症状が出て悪阻の期間もそこそこありました…!

ちゃめ

1人目は産むまで吐きづわりと匂いづわり
2人目は妊娠後期入る頃まで吐きづわり
今回3人目は全くつわりがありません!

流産、死産も経験してますが、私は妊娠のたびに症状が少しずつ違います🫢

みーたま

3人産んでて1度流産、現在4人目妊娠中ですが、毎回違いました💦
眠気、吐き気、食べれる物、食べれない物全部違いました💦

しほ

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございます😊
全部読ませていただきましたが、人それぞれなのですね。
あんなに辛かったつわりなのに、ないと不安になってしまう自分がいます。
毎回違ったという方もいらっしゃるようなので安心しました。
お腹の赤ちゃんを信じて次の受診を待ちたいと思います。