※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

最近服作りにハマり始めました!娘とお揃いコーデかしたくて冬用のワンピ…

最近服作りにハマり始めました!
娘とお揃いコーデかしたくて冬用のワンピースを作ろうと思い、手芸屋さんで色々生地を見たのですが、今日買った生地がウール素材のものでした。
母にそのことを言うと、ウールは普通に洗濯できないよと言われました。ドライクリーニングでないと生地がダメになるそうで。。水洗いすると縮んだり、袖口や裾が横に伸びたりするとのこと。。
かわいい柄の生地を選んだので残念ですが、返品しようか悩んでいます。。1メートル売りの分だったので返品はできるそうです。

ウールは洗濯すると着れなくなってしまいますでしょうか??すぐダメになりますか??
せっかく作ってもすぐ着れなくなると思うと作る意味がないなぁと思い。。

服以外に作れるものもあったら教えてください!

コメント

コッシー

ウールならおしゃれ着洗いの洗剤使って、洗濯機の手洗いコースとかなら家でも洗えますよ。
より長持ちさせたいとかって言うと、クリーニング出す方がいいかもですが、うちはウールのセーターとか、家で洗っちゃってます。
あと、普段残り湯使ってる場合、お湯の温度は気を付けてくださいね。温度高い方が縮みやすいらしく、うちはセーター類洗うときは水道水のみにしてます。

• ポッター

ポッター

そんな方法があるんですねー!!
    やってみます!!ありがとうございます😊

• 1月13日