※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、罪悪感や心配がつきまとう女性。心療内科通院が必要か悩んでいます。

子供に尋常じゃない程怒ることがあります。
ひどい事を言ってしまいます。
いわゆる言ってはいけないことまで言ってしまいます。
○ねとかではないですが、『もうこの家から出ていく』や、『一緒にいても楽しくない』、『汚いから触らないで』など。
子供の反応はもちろん、『出ていくって言わないで』『楽しくないって言わないで』『汚いって言わないで』です。
かなり傷つけてると思います。
言葉の暴力です。
子供が約束を守らなかったり、ささいなことで癇癪を起こすことが原因で私のスイッチが入ります。
言ったあと、私はなかなか気持ちの切り替えができず、子供の方から謝ってきます。
その後ものすごい罪悪感に襲われます。
なら最初から言わなければいいのにと思うと思いますが、言ってしまうんです。
私もきっちり謝って、イライラして理不尽に怒ってしまったことや、すごく子供の事は大切だというお話はするのですが説得力ないですよね。
何もない時に抱っこしよう、などと言って少しでも安心させられるようにも心がけています。
自分はこれからどうしたら改善されるのか、もう改善できないのか情けないですがわかりません。
夫も長期出張の為不在、頼る人はおらず、息抜きする時間もなし、フルタイム勤務で雪国の為除雪も重くのしかかり日々身体も心も余裕がない状況です。
心療内科などに通ったらいいのでしょうか。
それは大袈裟でしょうか。
自分の精神状態がおかしいが故に、子供の心が心配です。
傷つけてるのは母親である私なのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!
出ていけ
一緒にいたくない
いらない
とか本当酷いこと言っちゃいます
ストレス溜まってると子供にキツくあたっちゃいます😅
後からめちゃくちゃ謝ります
とりあえずイライラしたらその場を離れたりスマホいじって現実逃避するようにしたら多少マシになりました

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
ひとまず、私は生理前にひどかったので婦人科でPMSを軽くしました。それで随分軽くはなったのですが、0にはならず、心療内科に通いはじめました。

たまご

日常生活に支障があるなら、病院へ通うべきだと思います。
いろいろな状況が重なり、吐き出し口もなく、弱い生き物に当たってしまうかなと思いました。
ご自身がつらいと感じるなら、通院するのが良いです。負けないでください。

ていと☆

私も同じです。
分かっているのに、、と毎度自己嫌悪に陥ります。
でも理性が聞かない暴言ママの時は決まって生理前だったりします。
なのでそのときは極力子供にかかわらない、例えば本当は毎日ドリルやってほしくて子供にやった?と聞かれ今日はやらなーい!なんて言われた日は分かった!で済ますようにするみたいな感じです。

ぽっち

私も同じです!!
息子さん同じぐらいの年ですね!
私も言葉の暴力なんかもうしょっちゅうです💦
出ていけ!って私が言ってしまうので子供も真似して言うようになってしまいました…
言ってはいけないと分かっているのにイライラスイッチが入ると自分をとめられなくなってしまいますよね😣
私も自分がおかしいんじゃないかと思ってママリで相談したことたくさんあります💦