※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子の名前に後悔しています。改名するか悩んでいます。周りの反応が気になり、家族にも迷惑をかけている状況です。

子供の名前、名付けの後悔

生後1ヶ月の息子の名付けに後悔しています。
産まれる前から何個か考えていて、
産まれてから旦那さんと相談し、顔を見て、
届けギリギリまで悩みに悩んで、名付けました。
旦那さんと上の子が気に入っており、
顔もこの名前っぽいと家族で話していました。
※名前は、ケンタの頭文字が違う名前です。

決まったときは、よかったと思いましたが、
私自身、古くさい名前をつけてしまった、
もっと柔らかい感じの名前にすればよかったんじゃないか、
なんでもっと考えなかったのか、
そういえば、仲良い友達の子供の愛称とかぶってる…
(けんちゃん、れんちゃんのように響きが似てる)
など色々後悔してしまい、
名前のことで赤ちゃんに対して可愛いと思えなくなり、
名前を呼ぶことが億劫になってしまいました。

何度も泣き、保健センターの人にも話を聞いてもらい、
旦那さんにも相談し、
初めは今のこの名前は、いい名前だよと、
改名するほどの名前じゃないよと言っていましたが、
そこまで思い詰めているなら改名しようと言ってくれました。
でも結局改名する勇気がでず、そのまま1ヶ月がすぎました。

先日友達と集まった際、名前を聞かれたのですが、
なんか力強そうな名前だね😅と言われ、
みんなに微妙そうな顔をされました。
私がつける感じの名前じゃなかったからだと思いますが、
すごくショックで…
そして愛称がかぶる友達の子供もいたので、
みんな呼びにくそうな感じがしていて。

旦那さんには、「ん」しか被ってないし、
似てないし考えすぎだよと言われました。

名前のことでここまで悩むとは思っておらず、
正直自分でもどうしたらいいかわからないです。
息子にも本当に申し訳ないですし、
母親失格だと自覚しています。

改名したらしたで、周りの目が気になるんじゃないかと旦那さんに言われました。
でもこのままだと自分がもたなくて、辛いです。

実際にお子さんの名前を改名した方いらっしゃいますか?
また、周りに改名したことを話す際、引かれましたか?

誰かに名前を聞かれたり、教えるのが怖くて、
誰にも会いたくない状態です。
何もかも手につかず、家族に迷惑かけています。
旦那さんには、躁鬱なのではないかと心配されていて、
近々クリニックにいこうと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者じゃなくてすみません。名付けって大変ですよね。悩みますよね。友達に会った時に微妙な反応された、というのは主さんが気にしているから余計そう感じたのかもしれません。男の子なら力強い名前も素敵だなと思います。最近は確かに男の子でも柔らかい名前多いですが古風で男の子らしい名前の子もたくさんいますよ。
もし改名したとして、今の名前を知ってる友達や親族に改名したことを知られるのは大丈夫なのでしょうか?主さんの性格的にそれはそれで改名したことに罪悪感を感じたりすることはないですか?
その可能性があるなら、一度はいいな、と思った名前なのでお兄ちゃんも気に入っているみたいですし、もう少し考えてもいいのかなぁと思いました。他人が口出せることではないと思いますが…解決しますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんなに時間があったのに、なんでこの名前になってしまったんだろうって、辛くなります。
    旦那さんにも、気にしすぎだよと言われました。
    改名する際、親族は理解してくれるので心配ないですが、友達に関してはどう思われるか気にすると思います…
    いろんな人に知られる前に変えた方がいいのでは、と焦っています。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの性格的に改名するほうが罪悪感を感じてしまうのでは?と思いました。
改名って理解ない方もいるので噂になったり、母子手帳とかの名前を修正跡が気になったり、そういうことに耐えられるのなら良いと思いました。
ご主人が言う通り鬱状態なのかなと思いました。治療して、それからでも遅くないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ない方もいらっしゃいますよね…
    旦那さんにもそこは心配されました。
    治療してからだとますます変えづらくなるのではと焦っています。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私の父方の家系は高確率で改名しています。
私自身も高校生の時父から新しい名前を打診されましたが、画数が増えて書くのがめんどくさそうな名前だったので断りました。
当時友達に改名の話をした時引かれる事はなかったと思います。私としては別に変な事だと思っていないので引かれていても気付かなかったのかもしれません。変なんでしょうか…?

ママが子どもの名前をしっくりこないな〜と思っているならしっくりくる名前に変えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験談をお話ししていただきありがとうございます。
    友達が改名しても、変だと私は思いません。
    ありがとうございます…

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か参考になれば幸いです♬
    変だと思わないと言ってもらえて安心しました。私も今よりしっくりくる名前があれば今後改名する可能性はあります!
    クリニックは早めの受診をお勧めします。改名手続きよりお手数ですし、専門家にお話しする事で気持ちが晴れることもあるかもと思います!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で改名する可能性があるときっぱり言えてかっこいいです。
    早めにクリニック受診します。
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいですか…初めて言われました…照れました…ありがとうございます😊

名前に限らず子どもについて悩むのは親として当たり前の事!思い詰めないでくださいね。
    質問者様が納得できる結果になりますように…♡

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、かっこいいです。
    私もはじめてのママリさんのようにきっぱりしたいです。

ありがとうございます…。
    少しずつでも前に進めるようにしたいと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます////
    改名、世間的には珍しいようですが私的には父親もしているし親戚にも多くてふつうのことなので…他の事では深く悩む事あります!

陰ながら応援してます🍀

• 2月23日
六花❄️

散々悩んで決めた名前とここにも書いてありますし、愛情を込めて命名されたのだと思います🙂
今はママリ🔰さんのメンタルが不安定なので、ご友人とのやり取りは被害妄想がかなり入っていると思いますよ🥲
言い方悪く言うと、ママリ🔰さんのお子さんのお名前は他人にとってどうでも良いです😅
私は自分の友達の子どもの名前はかなりうろ覚えだし💦

ママリ🔰さんがその状況だとお子さんも自分の名前を好きになれないだろうし、メンタルを落ち着かせるように早く受診ができると良いと思います🙂
お子さんを呼ぶのに抵抗があるなら、ニックネームでも良いと思いますよ😄
私は子ども達を名前と全然関係ないあだ名で呼んでます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと旦那さんにも言われました。でもやはり愛称が似ているのが申し訳なくて、かなり気にしています。
    他人にとってどうでもいい、確かにそうだなって思います。

早くクリニックにいき、治療していきたいと思います。
    ニックネームでも呼べなくて…だめですね💦

• 2月23日

自分が気に入ってた名前なら、知り合いと響きが似てても、古臭いと世間で言われようと「そう?良い名前だし」と思うはずです。
でも、そこが気になるってことは、、、、根本的にその名前が嫌なんだと思いますよ🙂
私も同じでした。結局今も後悔したままで過ごしています。
それなら一才になるまでに改名しておけばよかったなぁと。

私は改名は賛成派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。きっと気にせず、堂々とできるはずなんですよね。

はじめてのママリさんも後悔したまま過ごしているとのことですが、お辛いですよね。
    お子さんの名前を呼んだりするのは慣れましたでしょうか…?
    失礼なことを聞いていたら、スルーしていただいても大丈夫です💦

• 2月23日

退会ユーザー

毎日、暇な時間には、
    なんでこの名前でオッケーしてしまったんだろうとは思います😅
    しかもいとこと響き被ってるし、、と思います。
    ただ私は夫には「あなたの意見を尊重して付けた、私はこの名前にいまだに苦しめられているからね」
    と言い続けてるので、ある意味楽なのかもしれません。。笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてしまいますよね。。。
    時間さえあるとずっと考えてしまいます。

旦那さんにそのように思っていることを伝えることができるの、いいと思います😊
    お答えいただき、ありがとうございます。

• 2月24日

退会ユーザー

旦那の反対はありませんでした!
    が、、新しい名前が思いつかなかっただけです😭
    というのもいつか戸籍謄本を見る機会があれば改名は子供にバレるので、
    今より必ず気に入ってもらえる名前、、というプレッシャーに私が負けました。

• 3月2日

退会ユーザー

めちゃめちゃ可愛いです、顔や仕草、全てが🥰もうすぐ4歳です。

でも、「名前さえ可愛ければ完璧だったのに」とは、よく思います。とくに誰かに呼ばれたり、保育園で名前を見たりすると、
    あー夫のせいだ、夫と結婚してなければこんな名前じゃなかったのに、、さえも思います。
    人生で後悔したことランキングトップスリーに入ります。笑

が、可愛さは別です☺️

• 3月9日

退会ユーザー

2歳過ぎた頃から、会話ができるようになり、
    ママ大好きって、言ってくれる回数が増えてきた頃から、やっと可愛さが勝ち始めました😊
    可愛さが勝ち始めた=私の好みの名前の方が合ってるよなぁ
    と思うことたくさんあります。

自分の名前を自分で呼ぶようになってから
    例えばですが
    「〇〇(自分の名前)ね、あのね、」とか
    「それ、〇〇が食べたかったやつ!」とか、、

その時は気にならなくなりましたね🙂それさえも可愛いというか。。笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

多分産後のメンタル不安定な時期なので、そこまで思いつめてしまうのでなないでしょうか?

友達の子と愛称が被るとか似てるとかは、全然気にしなくていいことだと思います。毎日会うわけでもないし、それこそ学校に通うようになれば名前が同じ、愛称が同じなどよくあることだと思うので…

古くさい、力強そうとかは個人のイメージなので何とも言えないですが、子供がからかわれそうなキラキラネームとかでもないので、もう少し時間をかければ気持ちが落ち着くのではと思うのですが💦

逆に今改名したとして、後々「あの時私なんであんなに気にしてたんだろう!?改名までしちゃうなんてどうかしてた…」とならないか心配です。改名は将来いつでも行うことができますが、いったんしてしまったら取り返しがつかないことなので、慎重になられた方が良いかなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにも、同じように言われました。クリニックに行って先生と話したらきっと大丈夫だよと。
    ですが、どうしても気にしてしまって💦ああ、なんでもっと違う名前つけなかったんだろう、など、考えすぎて何もできない状況です。

たしかに、改名は慎重に考えていかないとなと思っています。
    まずは、自分のメンタルを安定させてから考えていきます。
    コメントありがとうございます。

• 2月24日
ママリ

私も同じ経験をしたので、今とてもお辛いこと、悩まれてることだと思います。

私も上の子がいるので、名付けでこんなに悩むなんて…と自分でも驚くほど悩みましたし、今でもまだモヤモヤしてますよ。

私なんて、上の子のクラスの子と響きが全く同じ名前をつけてしまってものすごーく後悔してます。

同じく、旦那や上の子が好きな名前だったことと、ずっと前から付けたいと思ってた名前だったからつけました。しかし、身近にいるのになぜ付けたんだろ…と自己嫌悪になり、今でもまともに呼べず、あだ名呼びです。

私も産後1ヶ月ぐらいが特にきつくて、心療内科にも行きました。

今はだいぶ元気で、精神的に安定してます。しかし、冷静な今も改名したい気持ちがまだあり、人の目よりも自分の納得の方が大事だとポジティブになれてきたので、今じっくり考えてるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもびっくりするほど悩み、何もできないぐらい考えてしまい、毎日辛いです。

ママリさんもお辛いですね。お気持ちお察しします。
    私もあんなに時間があったのに、どうしてこの名前をつけてしまったのだろう、など自己嫌悪の毎日です。

近々私も心療内科に行くのですが、病院でお話しをすることによって心は落ち着いてくるものですか?

自分の納得が大事、まさにその通りだと思います。ママリさんが納得いく考えができますよう応援しております。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってすみませんでした🙇‍♀️
    どうやら通知を見逃してたみたいで、今寝れずにママリ読んでてここに来れました!

その後どうですか?

私は元気は元気ですが、まだ解明を諦めきれない自分もいて毎日葛藤し、考えない日はないです。

心療内科に行って、思う存分話させてもらったことはスッキリしましたが、直接解決とかには繋がりませんでした。しかし、少しは楽になったような気がします。

あまりにきつい時は、信用できる人に言ったり、紙に書いて気持ちを吐き出したりしてくださいね🍀

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します。

私も息子の名付けに後悔しています。
    その後、改名されたのかお聞きしてもよろしいでしょうか。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは🌕
    名前のことで同じように悩まれてるんですね。
    お辛いですよね😣

私は悩みに悩んで、今もやっぱりまだ悩みは消えず、でも改名できずにいます。

これと言った確定的な新しい名前が見つからなくて。

でも、後数ヶ月したら娘が入園なので改名を諦めなければ…と思ってるところです。
    私自身元気なですが、頭のどこかに名前の引っ掛かりがある感じです。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは何歳ですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもならない後悔で辛いです。

改名はなされていないんですね!
    もし差し支えなければ、改名していない理由をお聞きしてもよろしいでしょうか。

私の子供はまだ2ヶ月です。
    本当に改名するなら、早いうちが良いのではと焦っています。
    が、周りの目や戸籍に残ってしまうことが気になって改名に踏み切れません。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

分かります。本当にとっても辛いですよね。私も生後3ヶ月ぐらいまでがピークにきつくて、寝れなかったり、調べ過ぎたり、人に会いたくなかったりで、毎日色がないような日々でした。
    布団から出れず、家族から心療内科勧められたほどでした。
    今でも後悔はあります。

改名しなかったのは、新しい名前が浮かばなかったこと、今の名前にも意味を込めたこと、私以外の家族が気に入ってたこと、周りの目、戸籍に残ってしまうことなどなどでできてません。本当同じ気持ちです。

しかし、周りの友達からは、それだけ子どもを思ってのことで愛情感じるし、戸籍なんてほとんど見ないしちゃんと説明したらいいよ、と想像よりラフな感じで言われました。

私が逆の立場だったら、最初驚くけど、そういうこともあるのかーと思える気もします。

しかし、やはり気にしちゃうのもとても分かります。

明らかに周りも変えたがいいお名前とかならですが、我が子は読める普通のお名前なので余計に変えにくいです。

改名するとしたら、読み方も漢字も全て変えられたいですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても辛いですよね😭思い描いていた育児とかけ離れていて辛いです。
    私は精神科に行かされ、産後うつと診断されました、、、。
    外に出て人と交流した方がいいのはわかるんですが、子供の名前が広がってしまうのが怖くていけません。

やっぱりみなさん、そういった点で改名を諦めるんでしょうかね、、、。

ママリさんは
    ・もし過去に戻れるなら、改名に踏み切りますか?
    ・逆に改名しなくてよかったな、と思うことはありますか?

我が子も読める普通の名前です。
    変えるなら、読み方も漢字も変える予定です。

過去のコメントにも書かれていたら申し訳ありませんが、なぜママリさんは改名を検討されたのでしょうか?
    差し支えなければ、教えて下さい!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結局は改名をしない人が多いですよね😭

改名後の名前、重要ですよね😇
    今っぽ過ぎても、昔っぽ過ぎても嫌かな〜とか思うと、なかなか思い浮かばないですよね、、、。

私も息子の名前を自信持って呼べるようになりたいです、、、。

削除、了解しました!!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私の周りの人繋がりでは、意外と改名した人がチラホラいましたよ!
    知らないだけで、世の中にはいらっしゃるんだなーと思いました🍀

娘の名前も絶対コレがいい!というのがあれば、改名してたと思います。

息子さんのお名前をなぜ悩まれてるんですか?
    差し支えなければでいいです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラホラいらっしゃるんですね!それは、お子さんの改名なのでしょうか?

夫の希望を優先して名付けたんですが、もともと抱いていた違和感が呼んでいくうちに爆発して、産後鬱になってしまいました。
    子供の名前に拒否感が出てしまっています、、、

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

子どもさんの改名された方が2人、自身の名前を改名された方を3人知りました。

夫の希望、違和感2つとも分かります。
    私も主人が気に入った名前で、呼ぶ時柔らかすぎることに違和感を感じてました。

今もフルネームでなかなか呼んであげれず申し訳ないです。

拒否感私もありました。一番ひどい時は、他の人が呼んでいるのがとても嫌になってました。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それはママリの中ででしょうか?

やっぱりメインで育児をする母親の意見を優先して名付けた方がいいんでしょうね😭

わかります😭人に会って紹介するのが嫌で、友人とも会っていないです😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いいえ、周りの人に繋がりにいます。

この悩みを何人かに話したら、意外と、親戚で改名した人がいてーとかみんなそれぞれ教えてくれました😊

ママリで見ててもですし、心療内科の先生も言われてましたが、名付けの後悔は母親ばかりとのことでした。

母親が納得して名付けるのが良さそうですよね。、

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの繋がりで5人もいらっしゃるんですね😳言わないだけで、意外といらっしゃるのかもしれないんですね!

ちなみに赤ちゃんを改名された2名の理由とかって覚えてらっしゃいますか?(差し支えなければで構いません)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

1人は、赤ちゃんの頃に病気ばかりするからと名前が良くないと考え改名されたそうです。

もう1人は、季節を名前に入れたらいけないと周りから言われたことを気にして改名されたそうです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

そういった理由でも改名できるのですね😳😳

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ですね!少し前の方が改名しやすかった?とかも聞きますが、基本的に変えれるイメージです☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないだけで、改名した人は周りに多いのかもしれないですね🥺

でも、自分の子供となると慎重になってしまいます🥹

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちや、体調はいかがですか?

実際に改名した訳ではないので申し訳ないのですが、
私も娘の名前に後悔していて今だに前を向けていないので、
お辛いお気持ちよく分かります😢

私もはじめてのママリ🔰さんと同じで、誰かに名前を聞かれたり、教えたりするのが怖いと思っていて、記名したり呼ばれたりするのも辛いので、家にこもっている事が多いです。
娘の成長に良くないな…本当に最低な母親だなと思います。

娘も、私の従姉妹と愛称が被っているのでお正月に親戚で集まった時には、みんな混乱しながら会話しているのを見て
「ややこしい名前をつけてしまったんだな…」と後悔が大きくなりました。

名付けまで、あれだけ時間があってあんなに悩んだのに
なんで今こんな事になっているんだろうか…
真剣に考えたつもりたったけど考えがたりなかったんだな…と絶望的になりますよね😢

改名を何度も考えていますが
うちはそもそも夫に理解が得られない事が大きく、戸籍等にも残る事が心配で踏み出せずにいます。

ですが、こんなにも悩み続けるなら1歳になる前に家族にきちんと話をして改名するべきだったのかもとも思います。

名前の悩み辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日名前のことを考えては、自己嫌悪に陥り、辛い日々です。何もできずに家族にも迷惑かけてしまっている状況です。

同じような状況とのこと、お気持ちお察しします。😢
    私も上の子が保育園にいっており、送り迎えするたび誰かに名前を聞かれることが怖く、祖父母に送り迎えをお願いしています。上の子にも負担かけてしまい申し訳ないです。

あれだけ時間があったのになぜ…本当に絶望的です。なんでもっと違う名前を考えなかったんだろうと。

旦那さんの理解が得られなかったのですね😢戸籍に載ってしまうのは、たしかに躊躇してしまいますよね。
    私はもう耐えられずに旦那さんや実母にも相談し、改名するなら早めにした方がいいと理解してくれていますが、クヨクヨ悩むだけで行動に移せておりません。
    どうしたらいいのかもうわからなくなっています。

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。
    お互い少しでも名前の悩みがなくなるといいですね。😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは

私も毎日名前の事で頭がいっぱいです💦
    何も手につかず、娘ともきちんと向き合えない日もあります
    自己嫌悪に陥るお気持ち、痛いほど分かりますよ😢

名前聞かれるかな?と思うと怖くなりますよね💦
    私も公園などで知り合ったお子さんやママさんに娘の自己紹介するとき「何か思われたかな?」とどうしても考えてしまいます

ご家族からはご理解頂けているのですね😣
    とはいえ、簡単には踏み出せないですよね💦
    クヨクヨしてしまう気持ちも凄く分かります

夫には理解は得られていないですが、「好きにしろ、変えたいなら好きな名前に勝手に変えろ」と言われています

私も改名したい気持ちが強いですが、事が重大すぎて怖くて踏み出せていません

どうしたらいいのか分からなくなりますよね😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

同じですね。😢
    もう家族や周りが息子の名前を呼ぶたびに、心が痛みます。
    まだ名前に全然慣れないですし、苦しいです。。

はじめてのママリ🔰さんのお気持ちも痛いほどわかります。
    私は改名するなら読みも漢字も変えたいので、そうなると周りがどう思うかなど考えたりしちゃいます。こんなことばかり考えていて母親失格だなとも思います😞

はじめてのママリ🔰さんも体調など大丈夫ですか😢
    この状況から少しでも抜け出したいですよね😞

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦

その後お気持ち等いかがですか?

自分が納得できていない名前がどんどん浸透していく事へのためらいと、
    周りの人や家族は気に入って名前を呼ぶ事ができているのに、
    母親の自分だけが名前に愛着を持てないという罪悪感もありますよね💦
    生まれてから1年半も経つのに、
    私も今だに慣れてないといいますか、しっくりきてないです💦
    いつまでも情けないなと悲しくなります😢

うちも、改名するなら読みも漢字も大幅に変更する事になると思うんです
    漢字だけならともかく、響きもなので周りの目が怖いですよね💦

少し気持ちが上向く日はかんとか普通に過ごせているのですが、
    どん底に気持ちが落ちていると
    本当に何も手につかなくて…
    落差が激しいのが辛いですね💦

はじめてのママリさんは体調いかがですか?

本当に、早く名前ごと愛せて
    名前を気にせずに子ども自身ときにんと向き合える日を手に入れたいです😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
    こちらこそ、お返事が遅くなりました💦

クリニックに通い、多少落ち着いて考えることができていると思いますが、名前の後悔は拭いきれず、毎日考えてしまってます😭
    息子は可愛いですが、名前をすんなり呼ぶことができないことも辛いです。

はじめてのママリさんは、改名する際のお名前を考えてますか?😣
    漢字も響きも変えるとなると周りの目が本当に怖くて、どうしようかなと悩んでいます💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    遅い時間にすみません💦
    そして、お返事が物凄く遅くなり申し訳ありません💦

その後お気持ちいかがですか?
    体調など崩されていませんか?

私は今、名前の事でものすごく悩んでしまっていて…
    後悔で押しつぶされそうです

新しい名前、ずーっと考えていますが1度名付けに後悔してしまっているので、
    「本当にこの名前でいいのか?」と慎重になりすぎてしまい決定するには至っていません💦

響きも漢字も変えたいと思っているので余計に慎重になりますし、もう次は失敗できないと思うと何が正解なのかわからなくなります

周りからどう見られるのか凄く怖いですよね
    ご家族には相談されていますか?

• 4月10日
みかん🍊

全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました😭💦

私も2人目の女の子の名前をつけた後に、ふるくさかったかな、将来嫌に思わないかなもっと今風の可愛い名前にしてあげればよかったと後悔してしまっています。

夫が気に入っていた名前なので、はじめは改名反対されましたが、今は私が精神科に行くほど悩んでいるのをみて、好きな名前に変えていいと言ってくれている状況です。

しかし、いざ変えるとなると新しい名前が決められず、、、
早く決めて改名したいのに、前に進めない状態です。
もう二度と後悔できないと思うと、新しい名前決断できないんです😭

クリニックも1度通いましたが、先生は先に薬で産後うつっぽい状態を治してから名前の事を考えた方がいいと言われました、、
私的には名前が決まれば鬱症状も治ると思うし、薬にも抵抗があって、、、

たくさん書いてしまいすみません😭同じ状況だったので、共有させてもらいたくて🥲

• みかん🍊

みかん🍊

ちなみに、ママリさんは改名後のお名前は考えついていますか?私は慎重になりすぎて、決められないです😣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況とのこと、お気持ちお察しします。😢

私も同じです。旦那さんに改名してもいいと言ってくれましたが、いざ変えるとなると新しい名前が決められないです…。
    息子の名付けのときにあった候補の中から選んだら?と言われましたが、なんだかしっくりこず。。もう後悔できないと思うからこそなんですよね。

クリニックでの薬を飲むの抵抗ありますよね。
    クリニックにいくと多少は心が落ち着いたりしましたか?😢

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですよ、どれもしっくりこなくて、決められないんです、、💦
    上の子も今の名前で呼んでくれていて、それを変えさせるのも悪い気がして、、
    上の子には話をしていて、一緒に新しい名前を考えてくれています。4歳の子に気を使わせて、そんな事をさせて申し訳ない気持ちでいっぱいで😭
    ママリさんは上のお子さんいらっしゃいますか?

クリニック、話をきいてくれましたが、正直即効性等はないですね。。直接解決するには名前をどうにかしないと、、と思うので😣授乳中なので薬も抵抗あって、、ひとまずまた来週行く予定ですが、何の解決になるか自分の中では疑問です💧

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。😢
    私も5歳の子供がいて、上の子はもう呼び慣れており変えることに抵抗があるみたいで、嫌だと言われます💦
    保育園のお友達や先生にも名前を言ってるので、尚更変えたくないのだと思います。そう思うと上の子に申し訳なくて😭
    お子さん、ゆりりさんのことを思って理解してくれているのですね😢

そうなんですね。。
    私も授乳中なので薬に抵抗あります💦
    予約が取れ次第いくのですが、同じように鬱状態を治してから、と言われそうですね…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側のご家族にも改名するかもしれないとお話しされましたか?😣

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね😭上の子に嫌だと言われるとなお辛いですね😣うちの子もきっと内心混乱してるし、嫌な思いをさせてるとおもいます💦
    と思うと改名していいのか本当に悩みますよね、、、
    でも、義母にも改名するなら早い方がいいと言われ、毎日焦ってしまい鬱です。

クリニック、なかなか予約とれないですもんね!1度話聞いてもらうだけでももしかしたらいいかもしれないですね☺️

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

ごめんなさい、間違えて下に回答してしまいました😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名していいのか本当に悩みます…😢でも母親が名前のことでずっとこのままのほうがよくないんじゃないかと思っていて、それなら早めに改名したほうが子供のためにもいいのではと考えがごちゃまぜになってます💦
    うちも同じように実母に早めに改名したほうがいいと言われており、同じく焦ってしまってます。
    私自身も、内心早く決めないと!となっており尚更です。
    もし改名したら友達にもなんて説明しようかなどなんか色々考えてしまって💦

なかなか予約とれないですね😢
    話聞いてもって落ち着いて考えることができたらいいなと思っています。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側のご家族にもきちんとお話しされていて、理解されているならいいですね😊
    私も旦那さんの気に入っている名前を覆すので、お義母さんは内心呆れていると思います😣💦

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

ママリさんも義両親にお話されましたか??

改名焦ってしまい後悔っていうのも本当に怖くて、納得のいく名前を探してずっとうじうじしてしまっていて、旦那にも呆れられて夫婦関係にもヒビが入ってきてしまっています😭

旦那さんは新しい名前考えるのに協力してくれていますか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら変えるかもしれない、とだけ伝えています😣

そうなんです😭また焦って改名に後悔するっていうのは本当に避けたくて💦だから余計にクヨクヨしてしまってます。。
    ゆりりさんと本当に同じです😢

旦那さんは、新しい名前は考える気はないですね💦
    後悔してほしくないから、息子のときに考えた候補の中から決めてほしいようです💦

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

同じですね、、、😣
    出生届出した時のように機嫌がないのでいくらでも悩めてしまって、、3月半ばの100日のお祝いまでにはどうにか結論だしたいと思ってはいるのですが、かれこれ2ヶ月毎日新しい名前考えているのに決められないので💦

長男の名前はとてもしっくりきて、気に入っているので、まさかこんなに名前で悩むとは思わなかったです😥

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらでも悩める分、どんどん考えすぎてしまいます💦
    私もそのぐらいまでにはどうするか結論だしたいと思っています。
    同じように新しい名前を考えては、旦那さんに聞いてを繰り返しています😢

本当に、まさかこんなに悩むとは、と驚きですよね…
    上の子の時にならなかった分、まわりもびっくりしてます💦
    うちの子もまだ1ヶ月すぎなので、ゆりりさんの子と同じぐらいです。
    周りのお友達にも改名すること伝えてますか?

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

旦那があまり改名の悩みを取り合ってくれないので、友達に相談しています💧
    相談したのは数人ですが、改名に反対意見の友達はいなかったので、はやいうちなら、割と受け入れてもらいやすいのかなぁと思ってます😣

旦那さん、優しく話を聞いてくれますか😥⁉️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    私は友達1人にまず相談しましたが、今のままでも十分いい名前だけどな〜と改名することにびっくりされました💦
    まだ早いうちなら受け入れてもらえそうですよね😢

優しく話を聞いてくれるかと言われると微妙ですね😅
    今の名前がいいけど、そんなに悩むぐらいなら改名してもいいし、好きにしていいよ、もし改名するってなったらちゃんと上の子や周りのフォローなどはするから、という感じです。
    私次第で動く感じですが、悩みまでは聞かないよというスタンスですね💦
    ゆりりさんの旦那さんはどうですか?😣

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

うちの旦那は、
    はじめは改名絶対反対でしたが、最近は、改名するなら、自分で手続きとか全部やってね!名前も俺の意見はいらないよね?(初めに付けた名前は2人で考えたのに今更しっくりこないとか私が勝手にいうから当然ですよね、、)
    好きな名前にしていいよ!
    って感じですが、寄り添ってくれる感じではなく、名前の件が解決するまで、冷めきってしまっています😣💧

こちらも、私次第なので、毎日悩みまくってしまいます😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙏

上でコメントしたものです💦

我が家はもう一歳過ぎというのに新しい名前で、コレ!ってのに巡り会いません。
    私が悩みすぎなのかと思ったら、やはり新しい名前が決まらないって同じ悩みだと思い、ついコメントしてしまいました🙇‍♀️

たくさんの時間と労力を新しい名前考えることに使ってますが、変えようとまでできてません…

答えがないってきついですよね🥲

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    うちも候補以外の名前で新しいの考えることに対しては、ノータッチです💦案を出して聞きますが、好きに考えてって感じです。多分手続きも、面談以外は自分でやってねってなると思います。

自分だけがモヤモヤしてるから余計悩みまくりますよね…💦

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

私も横から失礼します💦
    やはり、新しい名前、なかなか巡り会えないですよね😣
    しっくりくる新しい名前にも出会えず、今の名前に納得することもできず、苦しい悩みですよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!再びコメントありがとうございます😭!

そうなんですね😢
    やはり新しい名前が決まらないというのは同じなのですね…
    後悔したくないっていう思いが強いから余計決められないですよね。

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

よければ教えていただきたいのですが、一歳過ぎでも悩まれているというということは、どのくらいの期間新しい名前を考えているのですか😣?お子さん産まれてから1年くらい悩み続けられていますか😢??

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしいお話、一年以上悩んでます。

産後、産後鬱のように気持ちが暗くなり、娘も一週間入院して心配したり、家族にガルガルな気持ちになったりでなかなか名付けに集中できず、上の子と旦那が好きならと思いきりました。

しかし、提出後、名付けのために徹夜してたので寝るとすぐに、冷静になって後悔してしまいました。

なので、産後1ヶ月以内に一度家庭裁判所に提出もしたんですが、その新しい名前が、姓名判断の方からあまりよくないと言われたことが引っかかったので取り下げてもらい、再度候補を考え直すことに。

しかし、その間も周りは今の名前で呼ぶし、変えていいのか分からなくなり。
    産後鬱の影響かもと心療内科でも言われ、落ち着いて、元気な時に決める方が後悔しないのでは、
    と言われたこともあり、ここまできました。

皆さん書かれてるように、改名後に後悔したくないので慎重になってたら一歳過ぎてしまってた感じです。

今はどこか諦めというか、吹っ切れてる部分もあるのですが、でも改名できるかもという希望があるから元気なのかもです。

自分でもよく分かりません😭

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

詳しくお話頂きありがとうございました😣🙏
    1度裁判所に提出までされたのですね!!

心療内科で私も同じこと言われました。名前を決めるよりも治療が先だと。うつの状態で名前の決断もできないだろうとのことでした。

周りが今の名前で呼ぶので、変えられない気持ちとてもわかります。上の子がいると本当にそうですよね。

気持ち、自分でもよく分からないですよね。

新しい名前が決められれば改名に踏み出せるのですが、、
    女の子の名前難しくて😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

同じくです😭💦

私も上が男の子なんですが、息子の名前はあまり悩まずにすぐ決まって、名前のことでクヨクヨしたことがないほど。次男に至っては、特に気に入ってる名前で呼ぶ度、書く度好きなお名前なだけに、娘の名前もそうありたかったと思うのかもです😢

• 2月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

本当に同じです😣
    私も長男の名前はとても気に入っていて、呼ぶと心地よいので、その差がよりキツくさせている気がします。
    また、初めての娘なので、可愛い名前を付けたかったという気持ちが強すぎる気がします😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

まさしくそうですよね🥲

待望の女の子だと思い入れも強くなりますよね!

私は三人目にして初の女の子だったので思い入れが強いのかもです😣

しかも、第二子以降の女の子って自分の友達、上の子の友達、ママ友さんなど女の人の知人の方が多いから被り問題配慮が難しいですよね😨

上の子は、周りにいない名前で、姓名判断も凶がないのに、娘だけ周りにいて凶が一つ入ってることも凹んでます。

ゆりりさんも上のお子さんのお名前がお気に入りだから余計辛いのかもですよね😣

• 2月25日
  • みかん🍊

みかん🍊

わかります!待望の女の子だったので、、😭
    しかも、私自身自分の名前を気に入っているので、同じように娘にも気に入って欲しいという気持ちも強くて、、😣

そうなんですよ!保育園の友達はみんな名前が可愛くて、、付けられる候補が減りますよね😭
    姓名判断もきになっちゃいますよね、、、

お恥ずかしながら昨日は泣きながら実母と電話しながら名前の候補を3つまでしぼったところなんです。
    これで思い切って決めてしまいたいのですが、後一歩がなかなか踏み出せないですよね💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

同じです!私も自分の名前好きなので、同じように好きになってほしいと思ってます😣

私の名前は普通の名前ですが、少し漢字が珍しく、意外と被らないところが気に入っています。

それなのに、娘にはわりと人気ネームを付けてしまって。

これかれ被って苗字で呼ばれちゃうのかなーとかクヨクヨしてます。

お母さんお優しいですね!一緒に候補出してくれたんです✨✨頼れる人がいることはとても心強いですね😊

• 2月25日
  • みかん🍊

みかん🍊

人気ネームを付けられたのですね!
    私は逆に古くさすぎたかが気になるので、人気の順位にはいるような名前に改名を考えています。
    私も平凡な苗字なので、もしかして被るかもしれないという心配もありますが、人気ネームということは、それだけ周りの人もいいと思うお名前という事ですよね✨
    改名したとしてもどこかでなにか心配事がでてしまいそうで、踏み切れないです、、💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。私は逆に古風なお名前が本来好きなので、改名するなら古風なお名前がいと思っています。
    古風なお名前だと、周りとも被らないし、落ち着いた印象が素敵だと思います😊
    でも、お互い悩んでることが真逆なので、名付けや改名って何に引っ掛かるかはそれぞれなんですよね😣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    あれからゆりりさんは、新しい名前など考えられましたか?
    また気持ちなど落ち着かれましたか?😊
    私はいまだに思いつかず、平行線です💦

• 3月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

こんにちは!

私は名前を2つまで絞りましたが、結局変えていいものか、分からず決めきれずにいます。
    毎日とても辛くてうつ症状がでているので、精神科で薬をもらってのみはじめたところです😣

みんなそれで鬱が治るなら名前を、変えていいと言ってくれているのですが、名前を変えるという重大決心ができずにいます😭

精神科の先生は先に鬱を薬で治療してから名前を考えた方がいい(うつ状態だと普通の決断力も鈍るためだそうです。)と言うのですが、私としてははやく名前をしっかり決められれば鬱も治っていくと思うのですが、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    でもお名前を2つに絞られたこと、今でも平行線の私からするとすごい進歩だと思います…!

変えていいのか決めきれないお気持ち、とてもよくわかります。重大決心ですよね😭
    私もこの間クリニックに行ったのですが、まさに同じようなこと言われました💦
    旦那さんにも、今は焦らずゆっくり決めた方がいいと言われますが、時間が経つにつれて焦りますよね😣

• 3月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

今日また私の候補の中から旦那がひとつに絞ってくれるとのことになったのですが、本当にその名前で自分自身が納得できるのか、、、
    改名するなら100パーセント自分が納得した名前で!!と思うとどうしてもまだほかにいい名前があるんじゃないかと探したい気持ちが抑えられないんですよね、、😣
    実母には100パーセントの名前はないんだから、好きなのにすればいいよ!と言われますが、まわりはみんな名付けで後悔していないので、私も100パーセント納得する名前をと思ってしまいます😭

そうなんです😢どうしても早くスッキリ娘を呼んであげたいので毎日焦ってしまいます😣
    ママリさんはクリニックで薬は処方されましたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります…😣私も同じように思い、名前を探しては、ん〜💦となり、また探して…の繰り返しです😔頭ではわかっているんですけどね…
    旦那さんが一つに絞ってくれるの心強いですね!私の旦那は一つに絞るなどしてくれないので💦

クリニックでは薬の説明は受けましたが、初診と授乳中ということもあり処方されませんでした💦
    また来週行くので、その時に処方されるかもしれません。
    薬を飲むと気持ちが落ち着いたりなど多少効果ありますか?😣

• 3月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

私はパキシルという薬を処方されました!授乳中ですが、何件か病院に確認したところ移行は少ないので飲んでも構わないという事だったので勇気をだして飲んでみましたが、動悸や不安感が強く、来週行った時やはり薬なしで治したいと話をしてみようかと思います😣

私は薬を飲むと何だか気持ちがフラットになる感じがするのですが、自分が自分では無い感じ?がして辛いです😭
    名前のこともぼーっとして考えられない感じです。
    飲み続けてもっと効いてくれば変わってくるのかもしれないですが、離脱症状という、薬を辞める時に苦戦する症状も怖いなと思ってしまっています。

でも、薬は治療に大事だろうし、私は結構何も楽しくなくなってしまっていて、上の子のお世話もしんどい状況なので、本当は薬ちゃんと飲んだ方がいいのかなぁと悩んでいます😔

効果はとてもあると思います😣✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    旦那さんや友達には、あまり薬を飲まないようにした方がいいと言われていて、できれば自然に治していきたいなと考えていたのですが、飲んだ方が早くよくなるのかな?と試しに飲んでみようかなと思っているところです💦
    私は、エスシタロプロムという薬の説明を受けました!
    薬に頼りすぎると辞められなくなると聞きますし、悩みますよね。。

最近は、名前のことを意識的に考えないようにしてみたり、少し名前から離れてみているのですが、中々難しいです。😢

• 3月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

薬悩みますよね😣今週また先生に相談してみようと思います。

私も、同じです!難しいですよね😩
    先生や両親から名前の事は考えずに、鬱を治すように言われていますが、なかなかそうできず、毎朝起きると今の名前と候補の名前どちらで呼んでいいのかと絶望した気持ちで起きます😢
    後悔したくないので早く名前を考えたい気持ちと、考えなければ気にならなくなるのかという気持ちで揺れています、、

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    早く名前で呼んであげたいですよね😢

私は、周りが今の名前で👶呼んでいますし、上の子も今の名前が気に入っているので、変えることに拒否している状態です💦
    なので、私が慣れるのがいいんだろうなと思ったり、、揺れています😣
    これも運命なのかなと割り切れるといいんですけどね😣

ゆりりさんお名前2つに絞られたので、あともう少しだと思いますよ😊✨
    ゆりりさんが納得いく決断ができますように🙏🌸

• 3月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

周りが呼んでいると本当に変えにくくなりますよね😭どんどん新しい候補が馴染まない気がしてきます、、、
    自分だけが、違和感を抱いていると本当に辛いですよね😣
    割りきれればそれが丸く収まると分かっているからこそ葛藤もありますよね💦

結局候補の名前も馴染む感じがせず、悩んでしまっています😢
    ありがとうございます😭✨

今日精神科の日だったのですが、今使っている抗うつ剤やはり怖いので、辞めてみることにしました😣ママリさんはあれから通院されましたか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。新しい名前を考えても、馴染まないんです😣今の名前が定着しているからなのか、考えてもどれも微妙で💦

候補の名前から一つに絞られましたか?
    本当に決断するにも迷いますよね。😢

今日病院いきました!先生から薬を提案されたので、説明を聞き、とりあえず2週間、薬を試してみようとおもいます😣
    先生に、うつ病が治っても今抱えてる悩みはなくならないですからねとキッパリ言われたので、少しでも早くうつ病を治してちゃんと考えたいと思います💦
    クリニックには私のように名前で後悔している方もいらっしゃって、薬を飲んで治療することであまり気にならなくなった、という方もいるようです😣あくまでその人によるのですが…💦

• 3月14日
  • みかん🍊

みかん🍊

結局ひとつに絞れず、あるかも分からない理想の名前を探し求めてしまっています😭
    しかし、3ヶ月名前を考えすぎて脳が疲れてきたのかもう名付け本等見る元気がなくなってきています😣
    変えるなら今しかないのに、、という焦る気持ちと疲労の間に揺れています😭

通院お疲れ様でした✨
    お薬試されるのですね!勇気のいる決断だったと思います!!いい方向に進まれるといいですね☺️

やはり、うつ病が治ってもこの問題は別ですよね、、、
    同じような悩みの方、いるんですね😳
    私も抗うつ剤飲んでいる時はぼーっとして、名前の事考えない時期ありました!
    今は色々考えすぎて寝付けなくなってしまったので、明日睡眠薬処方してもらおうと思っています🥲

今までメンタル系の病院などお世話になったこと無かったので、まさか自分が名前が原因でここまで体調を崩すとは思っておらずショックです😰

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭ずっと名前を探していると疲れますよね😭候補の名前を本人に呼びかけてもなんだかしっくりこなかったり、、難しいですよね。

ありがとうございます🥺昨日の夜から飲み始めてみました!イフェクサーSRという薬を処方され、寝付きもよくする薬みたいで、すんなり寝ることができました!継続して飲まないと効果がないようなので、飲みながら様子見てみます😣

私も同じです😱まさか自分がってショックで、、💦
    早く普通の生活に戻りたいですよね😭

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

ママリさん、おはようございます!
    突然ですが、もしよければ教えて頂きたいのですが、ママリさんは、日中どのように過ごされていますか?

私は名前の事が気になってからは名前のことを調べることしかできず、、、
    まだ子供が小さいのと、名前でモヤモヤしているので支援センター等出かけるのもできず、家に引きこもってしまっています。それで鬱の症状が加速している気もします😭
    また、結婚を機に地元を離れているのでそれも寂しくて最近は地元に帰りたい気持ちが強すぎます😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    同じく、まだ子供が小さいので支援センターなどにも行けず、家に引きこもってます😣たしかに、それで加速してる気もしますね💦
    外に出たいとは思えず、家で名前のことを調べてばっかです💦

ゆりりさん地元から離れているのですね😢今住んでいるところから遠いのでしょうか?😣
    もし帰れるのでしたら、帰ってリフレッシュするとまた気持ちなど変わるかもしれませんね✨

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

私も外に出たいと思えないんです😣調べてしまいますよね、、

新幹線使って1時間半のところです😣
    地元に帰ると元気になるのですが、自宅にいると悶々と名前について考えてしまいます😢

どんどんほかの名前がしっくり来ない気がしてしまうので毎日焦ってしまいます😰
    周りからはもう調べ尽くしたよ、完璧な名前はないよといわれるのですが、、、

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣新幹線使ってだと中々気軽に帰ろうとはならないですよね😣

どの名前ならしっくりくるのか、終わりがないのに調べてしまうんですよね💦
    旦那さんもこの名前いいじゃん!とは言ってくれるのですが、本当にいいのかな?となってしまいます😢
    たしかに完璧な名前はないと思うのですが、自分が納得した名前をつけたくて探しもとめてしまいます💦

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

お返事おそくなりすみません😭💦
    ママリさん、あれから体調はいかがですか?薬はお体にあっていますか?
    私は今日またクリニックの日なのですが、憂鬱感が消えないので、抗うつ剤を再開するが悩んでいます😫

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫ですよ(*^^*)
    薬を飲み始めてから1週間、夜よく眠れるようになり、不安感など多少なくなってきたような感じがします!今のところ体にあっています😊すぐ良くなるわけではないので、まだまだ薬を飲まないといけないですけどね😢
    悩みはなくならないですが、多少冷静に考えることができていると思います…!
    薬、抵抗ありますよね💦私も初めの方ぼーっとしていましたが、徐々に慣れていってます!

• 3月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

薬よく作用しているのですね✨それは良かったです👏😊

私も勇気をだして薬を再開してみました!!

鬱が良くなっても悩みが解決する訳では無いところが苦しいところですよね😫たしかに、薬を飲んでいると不安感が少なくなるので冷静に考えられますよね!
    その状態で判断するのが1番いいですよね✨

ぼーっとするの慣れるとなくなるのですね!今回は副作用にも耐えて先生の言うとうり続けてみたいと思います✊

• 3月24日
みかん🍊

はい!お宮参りの日に、娘の名前にモヤモヤしているので、改名できるならしたいと話をしました、、
驚かせてしまったようでしたが、夫婦2人で決めなさいと言われました。
新しい名前の候補も出してくれたので、猛反対という訳ではなさそうですが、夫の気に入っていた名前を覆すので、とんでもない嫁と思われているだろうなぁとは思います😣💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します。

私も現在、名付けに後悔しています。
    みかんさんは、その後改名は進められたのでしょうか?
    お話しできるとありがたいです😭

• 5月14日

わたしも今1歳近い息子がいますが、提出後から名前でずーっと悩んでます
私は逆に響きも漢字も今風すぎ?て正直未だに受け入れることはできてません、改名も夫の理解が全く無くできずにここまで来ました
ちなみに1-3ヶ月あたりが一番き
つくて、死んだほうがまし、離婚 して親権放棄して一生独身、もしくは再婚してできた子供に理想の名前をつける!など親としてかなり最低なことを考えてました(今でもたまに考えますが)
なのでおそらく今がしんどさのピークではないかなと思います、まぁそこからもずっとしんどいですが、なんだかんだ子供もお猿から人間の顔になり、笑いかけてくれたりなどかわいらしくなってきて、やや回復しました、だからもしはじめてのママリ🔰さんも改名できなかったとしてもひとまず大丈夫だと思います
質問文からなんとなく名前は推測できますが、今は逆に狙った感じの古風な名前も結構いる(こたろうとかそんなの)ので、やや偏見は持たれるかもしれないですが、まぁ問題はないかと思います
ただ私も色んな人から問題ないと言われママリやネットで同じ名前をつけてる人がたくさんいること知った上で、受け入れることはできてないので気持ちは痛いほどわかります
↑でも言ってる人がいますが、友達と被ってるのはどうでも良くて、おそらく名前自体がはじめてのママリ🔰さん的に受け入れられないんだと思います
なので旦那さんが協力的なら踏み切ったほうがいいんじゃないですかね、私なら喜んで改名しますね
うちは夫に相談したら、オレの立場は?職場やオレの周りへの説明はお前がするのか?無理だろ?オレが頭おかしいと思われるだろとブチギレられたので、それよりずっといい状態ですよ
私も上の子の名前は気に入ってますが、夫から悩んでつらいと相談されたら、一緒に名前を考えてあげるくらいはしてあげるのにって思います
薄々感じてはいましたが、この人はパートナーが苦しんでも自分や世間体のほうが大事なんだなと今回気づいたので、それ以来、夫ではなくただの嫌な上司ポジションみたいになって一生恨むんだろうなぁと思ってます
最後は自分語りみたいになってしまいましたが、私は古風な名前のお子さんなのも羨ましいですし、パートナーの理解があるのも羨ましいです

退会ユーザー

上の子の反対はすごい?ですね
    かなり大きなお子さんなんでしょうか?💦
    上の子ならうまいこと言いくるめられませんかね?
    でも無理やり改名しても歪んでしまいそうだし扱いが難しいですね…
    改名できなかったとしても夫が同意を話し合いでしてくれた、というのは大きいと思いますよ
    うちはそもそも話し合いにすらなりませんでしたから、あ、私のことなんてどうでもいいと思う人なんだ、と夫を恨むようになりました
    旦那さんがはじめてのママリ🔰さんのために悩んでくれたというのは今後の家族として大事なことだと思います

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってのコメント失礼します。

私も息子の名付けに後悔して、産後うつになっています。
あれから改名はいかがされたか教えていただくことは可能でしょうか?
お話しできたら嬉しいです😭