※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

公立保育園の保育方針や遊び中心の実態についての感想を知りたいです。

来年度4月から名古屋市の公立保育園に通います
1歳児クラスです。

公立保育園の保育方針ってのびのび、遊び中心、外遊びをたくさん行う。
習い事なし、字を教えることもなし、園児の自主性に任せる(保育士さんもあまり指示しない、誘導しすぎない、なるべく見守る)

というイメージなんですが実際通われてる方どうですか?
(私はどちらかと言うとこのイメージに賛同なので公立保育園を選んだというのもあります)
お堅く良くも悪くも公務員、事務的な保育なのでしょうか?

保育園時代は勉強よりも遊び、とにかく全力で遊んでほしい派です。年長さんでも本当に遊びばかりなのでしょうか?


名古屋市以外の方でも通われてて感想教えてほしいです。

コメント

みかん

愛知県で公立保育園通わせてます!まさにそんな感じかと思います。うちの市は幼稚園が全て私立で、通わせてる方の話だと習い事やお勉強が本当に盛んらしいです。うちの通う公立保育園は、外遊びや生活の基盤を作ってる感じで本当にのびのびしてます。
でもできるようになることもたくさんあります。逆上がり、縄跳び、三つ編み、パズルなどが本当に上手になってるし、字は習ってるわけではないけれど書きたい!という娘の希望があれば先生が教えてくれててお手紙も書けます。公立保育園によるかもですが、うちものびのび系が大好きなので本当に毎日安心して楽しく通わせています!

  • マママリリ

    マママリリ

    ありがとうございます!
    本当に公立はお勉強しないですか?先生たちはお堅い感じありますか?習い事させてますか?

    • 2月23日
  • みかん

    みかん

    お堅い感じ全くないですね。先生たちは。お勉強はさせてないですが、自分の名前を読めて書けるくらいにはなってます。それよりも、友達と仲良く遊ぶ術を身につけて、外遊びが上手になってる感じです。習い事も一切させてません。

    • 2月23日
  • マママリリ

    マママリリ

    仲良く遊ぶ術を身につけるなんてまさに理想です^_^
    近所の私立は習い事お勉強系が多くて幼少期にそこまでさせなくても、それよりかは遊びを全力でしてほしかったので^_^通われててここ改善してほしい、ちょっとした不満などはありますか?

    • 2月24日
  • みかん

    みかん

    不満はないですねー。人によっては、園が古いこととか、借りてくる絵本もテープで何度も補修されている年季の入ったものとか、気になる人はいるのかもしれませんが、私は逆にその感じが好きなので😊運動会とかも、すごくアットホームな感じでよかったです✨ただ競争意識は低そうなので、そういうのが苦手な方には合わないんだろうなと。私は、いずれ競争社会に出ていくのだから今はこのあったかい保育園で仲良く過ごしてくれたら十分だなと思います😊

    • 2月25日
  • マママリリ

    マママリリ

    園が古いも過ごすのはあくまでも子供であって、そこまで文句言わないだろうし、小学校が新しいと限らないから古いのにも慣れてほしいし絵本の補修も物の経年劣化を感じてほしかったりで私も気にならないかもです!
    幼少期はのびのび育ってほしいですよね!なんだか園に通わせるのが楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊

    • 2月25日