※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校低学年のお子さんで家庭学習は宿題のみという方、いらっしゃいま…

小学校低学年のお子さんで家庭学習は宿題のみという方、いらっしゃいますか?
今後の学習はどういう取り組みをお考えか教えてください。

我が家は小学校一年生の子供で家庭学習は宿題のみです。
学校のテストの結果を見る限りは、今のところ内容は概ね理解しているようです。
ただ家では勉強より好きな事をしたい方です(笑)。
幼稚園年長の時、ポピーをしていましたが、途中で飽きてしまい、途中からあまりしなくなりました💦
なので、今始めても継続する可能性は低いかも知れませんが、宿題のみで大丈夫なのか、ふと不安になる事があります💦
私の記憶では三年生頃から勉強内容が少し難しくなっていたような…。
漠然とですが、そのくらいの時期から進研ゼミなど考えてもいいのかなと思ってますが、のんびりしているのか、少し不安で😅

同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、今後はどのように考えているか、参考までに教えてください🙇

コメント

ななみ

うちの子はやるとしても
タブレット学習くらいしかしてないですね🤔
それもゼミとかじゃなくてiPad😅💦
学校で貸出されてるやつでゲーム感覚でやれるやつやってる程度です。私もやれとは言ってません

うー

基本は宿題しかしてません
上の子は2年生の終わりにチャレンジのタブレットのやつをやりたいと言い出したのでやり始めて4年が終わる今も続けて毎日やっています

現1年生の下の子も入学する時から同じようにチャレンジ始めてみましたが、忙しすぎて平日にチャレンジをやろうとするとキャパオーバーですぐ辞めました
今のところ別で家庭学習をする予定はないです

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

市販のドリルとかはしてますが、小3くらいからちゃんと通信教育とか取り組もうかな~くらいのゆるい感じです。
「やること(勉強時間)が増えた」と言われないように家庭学習してるのもあります笑
低学年のうちは進研ゼミオプション講座、オンラインの四谷とかで考えてました。
中学年辺りからスタサプかz会とかですかね🤔

小1でLDの疑いがあるので、
宿題だけで必死です🥲

バランスよく書く練習をしたり、
書き順を正したりと😅

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます❗
やっぱり本人が意欲が湧いてから何か始める方がいいですよね❗
私もまだ緩い感じでいいよな~とは思ってたんですが、本人が宿題のみで満足しているようなので、今はこのまま様子を見たいと思います😊
皆様のコメント、大変参考になりました✨