※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について、完母で育てている娘の栄養について不安があります。混合育児の方が良いのか悩んでいます。混合育児が子どもにとって良いのかどうか知りたいです。

母乳育児について。

生後2ヶ月になろうとしている娘がいます。
わたしは現在完母で育てていて体重も順調に増えているしこれからも完母で育てたいと思っています。
しかし先日助産師訪問があった際、助産師さんがチラッと「母乳も最初に比べだんだん栄養が薄くなってくる」と言っておられ、その時は何も気にもせず聞いていただけだったんですが後々(栄養薄くなるってことは体重が増えてたとしても栄養的にはあまり良くないんかな?ミルクは栄養考えて作られているからそれなら混合にした方が子どもにとっていいのかな?)と思うようになりました。

わたしは完母は子どもにとって無敵(栄養的にも愛着形成的にも)だと思っていたんですが、実際のところ混合にした方が子どもにとって良いんでしょうか?

コメント

りり

本当に栄養が足りないのであれば、国から完母をやめようという指示が出ます😌
栄養が薄くなっても栄養素は十分に含まれてますので、何も気にしなくていいですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😃!そうですよね!よかったです🎶
    このまま完母でいこうとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
ママリ

気にしなくて良いです〜!
私も完母です☺️

離乳食始まるあたりから、
完母の子は母乳に鉄分が含まれて居ない分、不足しがちになるのでお菓子やご飯で補給すれば良いだけの話ですし、頻繁に飲み続けていれば母乳はちゃんとカロリーがあるものが出てくるってなんかでみました☺️(なんかって笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳って血液って聞くけど鉄分含まれてないんですね😮
    離乳食で補いつつ完母で卒乳目指します!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
ママリ

私も母乳最強だと思ってますよ!
ミルクは一度も飲んでくれなかったので生まれてからずっと完母でした✨
体重が増えて元気ってことは栄養素足りてますよね😊
離乳食始まったら食事でも栄養とれますし、娘は離乳食全然食べなかったので1歳まで母乳メインでしたよ😌
母乳は栄養だけでなく、免疫も移行しますし、実際娘は母乳やめる2歳半までほとんど風邪ひかなかったです✨
高熱なんて出す事もなく、母乳やめた途端一気に風邪ひくようになりました😭💦
国も世界的にも推奨されてるので気にしなくていいかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!やっぱ母乳は最強ですね👏逆に母乳やめたら要注意ですね笑
    体重とか順調にいけてたら母乳で卒乳したいと思います🥰
    ありがとうございます✨

• 2月23日
はじめてのママリ

薄くの意味がちょっと違いますね。
子に合わせてだんだん組成が変わるんです。成長にぴったり合うようにオーダーメイドされているので、量が出ていればそのままで卒乳までミルクを補う必要はないんですよ。
ビタミンKは摂れないのでそれだけシロップで補いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー!そうなんですね!!
    オーダーメイドされる母乳ってやっぱすごい😙
    K2シロップ忘れずに補って母乳だけで行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月23日