※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が忘れっぽくて怒りっぽい。妻が注意したら逆ギレされた。忘れるのは仕事の大変さのせいだと主張。家事や子育てに協力しない態度に不満を抱いている。

忘れやすい旦那に「なんで忘れちゃうかな…」と言ったら逆ギレされ、怒鳴られました。

愚痴です、長くなります。

私の旦那は元々忘れっぽいところがあります、特に家族の行事や時間はごちゃごちゃになります。
(例、お食い初め明日の10時を、なんかあしたやるって言ったよね、何だっけ等、事前に何度も伝えており、家族共用カレンダーにも書いています。)

先日「娘のベビーカーを下見しに行きたい、今度の祝日、午前の授乳が終わったら出発して、お昼はお店で済ませて、夕飯も買ってこよう」と言い、その後も何度か伝えていました。

昨日の夜「明日って、何時だっけ、言われてないよね。」と言われたので、上記のことを言い、ついつい「何で忘れちゃうかな…」と言ってしまいました。

すると、「聞いていない、なんで俺が毎回毎回忘れるっていうんだよ」「言ったとしてても、言い方が悪かった、俺は覚えてない。」「そっちは今仕事してなくて、外の世界に出てないから人との関わり方が分からないんだ」「俺は仕事してて大変なんだよ」と怒られました。

私も出産してから忘れることがよくあり、メモを冷蔵庫に貼ったり、ラインにメモしたりして日常生活に支障がないようにしていますが、旦那はしません。
むしろ、娘のお世話をしながら行事ごとの準備すべてと旦那の仕事の愚痴を毎日、酷いと一時簡以上聞いていたのになぜここまで言われないといけないのでしょうか…

長文と愚痴すみませんでした。

コメント

はじめてのママ🔰

てか仕事してるからこそ、そんな忘れっぽくてはヤバくないですか😂?笑

とりあえず口頭で伝えて、カレンダーにも書いて、LINE送ればどうですか🤔?
既読になっとけば確実に送って見た証拠になるし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事だとどうしてるんですかね😂
    ラインも送るようにします!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もすごく忘れっぽくて…
今朝も夫に『明日は検診の日だよ!エコー楽しみだね!』と教えてもらったばかりです💦自分が楽しみにしていることさえ忘れてしまって恥ずかしいです…

でももこもこさんの旦那様、逆ギレして怒鳴ってはダメですよね。もこもこさんは旦那様にしっかり伝えて忘れないように工夫もされているのに、感謝こそすれ何故怒るんでしょう…何か別のことでストレスが溜まっていて八つ当たりしているのかな?
投稿を読んで、旦那様はもこもこさんに甘えているなぁと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き直すことすらだめなのかよ!!とも言われました😅困ったものです。

初めてのママリさん、双子ちゃんなんですね〜!無事に産まれますように🥰

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああいえばこういう笑
    なんだかうちの小二の息子みたいです笑

ありがとうございます♡

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう32歳児だと思って接することにします😇

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふぁいとです!!
    ステキなパパに成長しますように!

• 2月23日
マーガレット

わたしの夫もよく忘れます😂脳のキャパが小さいか、家庭の約束事の優先順位が低いから最初から頭に入ってないか、どっちかなんだろうなーと思っています。
仕事についてもわたしはマルチタスク型であれこれ忘れずやれるんですが、夫は一点集中型なので、これはもう頭の使い方というか、そーゆう性質なんだなと割り切っています😂
よく聞いてくるので「えー共有カレンダーに書いてないー?」と言い返し、自分で確認するクセをつけさせようとしていますが、治りません笑 なんなら目の前にあるものを「見つからない!」と言って「ねえどこにあるの!?」と聞いてくることも多々あります。聞く前に見ろよ、と何度も言っているのですが見えてないようです😂

逆ギレされるのは「は???」って感じですが、たぶん旦那さん治らないと思います。そう育ってきちゃったんだと思いますよ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん治らないですよねー😂
    共有アプリとかも提案したんですが、それすら入れてくれませんし😂😂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も自分の予定を私が把握してないとキレるくせに、家族の予定は結構忘れますね😅
カレンダー書いてあるー!って言ったらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度からそうします🥲

• 2月23日