※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

深夜の職場で男性社員に飲みに誘われた女性。既婚者であることを伝えるタイミングが悩み。関係が変わるのではと不安。気持ちを考えすぎてしまい心が沈んでいる。

ご相談させてください。

深夜のダブルワーク先で
社員の男性の方に飲みに誘われました。
私は入社してまだ半年未満で、その社員の方と仲良く話すようになったのはここ1ヶ月ほどです。
パートやバイトが大半を占める職場で、社員は3人ほどを日に1人ずつローテーションしています。
あまり社員さんがいないので、入社前から入社する人の素性(?)はある程度知っているものだと思っていたのですが(年齢、家族構成など面接で話したこと)
もしかしたら面接してくれて人以外は、入ってくる人の素性を他の社員は何も知らないかもしれません。

その誘われた社員さんと仲良く話すようになってからも、
私は別に既婚者とも独身とも子持ちともなんとも言っていません。元々誰にでも、聞かれればなんでも答える感じでは居たのですが、あまり自分から自分のことを話さない性格で、その社員さんには何も聞かれたことないし、もしかしたら独身だと思われてるかも知れません。

今まで他愛ない会話してた中で、子どもが居るとか結婚してるとか言おうと思えば言えるタイミング何度もあったと思います。
でもこんな事になるなんて思ってなかったし、この前私が帰ろうとしたときに追いかけてきて、今度一緒に飲み行きたいから連絡先教えてねと突然言われて、ビックリしすぎて咄嗟にはいとしか言えなかった自分が悪いです。

旦那が色々あって、1年ほど無職(主夫はしてくれています)の現在で始めた深夜職ですが、私自身が旦那とも不仲で(私が一方的に嫌ってる感じですが、、)休みの日は子どもたち寝たあと1人で別室に引きこもって家でお酒飲む事ぐらいしか楽しみがなかったので、そう言う趣味(?)の話から、その人もお酒が好きみたいなので誘われたんだと思います。
こんな日々のなかで、心のどこかでは普通に楽しそうで
行きたいなぁとさえ思ってしまいます。

でも単純に職場の仲間として誘ってきたのか、少なからず好意があって誘ってきたのか。。
我が家は男女でのご飯や飲みなどOKとしていますが、私は実際やったことなく(旦那は知りません)、でもそれって自分がどうも思ってなかったとしても相手の気持ち次第だと思うし、、

とりあえず既婚者であることを伝えなくてはと思うのですが、誘われてしまったあとで、今更どのタイミングでどんな風に伝えれば良いのか悩んでいます。

わたしの思いすごしだったら恥ずかしいし、私が今まで勘違いさせるような発言をしてきたとしたら最低な人間だなと自分を責めてしまいます。
自分的には職場の上司として良好な関係を築いてたつもりだったので、この関係がなにか変わってしまうのかなとか思ったり、まだ何も言ってないし聞いてもないのに、自分がHSP気味で考えすぎて気持ち悪くなってしまいます。

心が沈んでいるので厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

正社員で働いてますが私の職場では、他者の家族構成や個人情報についての共有は無いですね…
経験者or未経験と短時間orフルタイムは知らされます。
私は結婚指輪を外して仕事しているので仲良い人以外からは独身と思われていました😅笑
既婚と知らず誘っている可能性あると思います

誘われた時に子供達見てくれる人がいなくて…その日はごめんなさい🙇‍♀️とか
やんわり伝えてみるのはどうですか?
そこで既婚者と分かれば好意があって誘って来たのなら今後はお誘いしないんじゃないのかな〜と思います
また誘ってきたら、仕事の話したいのかなーと思います。

みるきー

高確率でその男性はnanaさんに好意があるから誘ったのだと思われます😃
わざわざ追いかけてくるって、好意のない人にはしないことでしょうし。

今度飲みの話になったら、夫に聞かないと空いている日わからないから、聞いてみますね😊
とか、
ところで何人で飲むんですか?😃
ってすっとぼけるのもありかなと私は思います(^_^;)

I&S&K

その人自身、既婚者とかないですか?
既婚者って知ってて、あえて遊びの関係を結ぼうとしてるとか……ドラマの見すぎですかね🤔

職場で2人きりで飲もうは、好意があるとしか思えません!

今度みんなで飲もうよ!なら分かるのですが……いきなりって……何か裏を感じてしまいます😅