※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べるのはパン粥やバナナ、ヨーグルトなど限られており、ペースト状の食べ物以外は拒否します。発達障害の可能性も心配しています。同じような経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

生後10ヶ月です
離乳食を初期から全然食べなくて
今はパン粥バナナヨーグルト
BFのコーンやかぼちゃぐらいしか食べません
いまだにペーストってやばいですよね?💦
ちょっと形があるようなものとか舌触りが
ちがうものだと反り返って泣きだします。
少し調べてみると発達障害など出てくるんですが
その可能性もあるんでしょうか?
不安で検索魔になっています…
離乳食を全然食べない子のママさんどうしていますか?

コメント

ハナ🔰

うちの子も初めは形があるものは嫌がりました🤔💭

何度も食べさせてるうちに慣れて泣かなくなりました 💡

今でも食材によっては形があるものを嫌がります(¯―¯💧)

イチゴやオレンジなどのフルーツは形があってもパクパク食べるのに、肉やじゃがいもは舌触りが苦手みたいで今でもあげると『ゲェっ…😩』って顔します😅

• なな

なな

本人が食べる気になるまで待つしかないですね…😫

• 2月24日
ぽぽり

絶対大丈夫ですよ(*^^*)
あなたが心配なさることはないと思います👍✨
検索魔は今すぐやめましょ!
してしまう気持ちも本当に分かります!!けど今の状況で検索をしても、記事を目にする度に不安にかられるでしょう!?やめましょ🥹💦
それに発達障害はもっと別の箇所から気付く事が大半ですよ!
それもまだまだ先にならなければ分からない事です!!

絶対大丈夫です!!✨✨
個人差、個性めちゃくちゃありますから!
息子も死ぬほど偏食でしたけど、1歳以降はその頃が嘘かと思うくらい何でも食べるし量も凄まじい、、、

安心してくださいね(*^^*)

• なな

なな

何度もこんな色々調べたって意味ない!不安になるだけ!やめよ!って思ってまた気付いたら色々検索してるんですよね…😖

急になんでも食べるようになりました?

• 2月24日
  • ぽぽり

ぽぽり

今は何でも食べますよ(*^^*)✨

• 2月24日
はじめてのママリ

うちも全然食べませんでしたよ😂ペーストどころか離乳食見ただけでギャン泣きで、1歳過ぎまでほぼ母乳だけで生きてました笑
今でもかなり偏食&ムラありですが形態は普通のもの食べれているし発達も特に気になるところないです🙌🏻
身内に発達障害児いますが、その子の方がうちの子よりよっぽどパクパク何でも食べてましたよ😂
発達障害でもそうでなくても個人差大きいので気にしない方が良いです☺

• なな

なな

ベーって出すぐらいならまだいいとして、まぁ嫌ですけど笑
    本人のその時の気分なのかめっちゃ泣き出す時があってそれが本当参っちゃうんですよね〜(т-т)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも米だけは全然ダメで
離乳食本通りに進めて
軟飯食べさせても
わざとかよ、ってぐらい
おえぇ、ってえづくし
出すし、飲み込もうとして詰まらせて咳き込むし
なんなら米だけストライ期で一切食べない日が何日も続くとかありますよ🤣
なのでもううちは
米だけほぼ初期です😂
粒はあるけど
お粥、7倍粥、5倍粥、ぐらいのものです🙆‍♀️
そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なな

なな

10ヶ月でペーストはさすがにやばくない?って思ったんですけど、そんなの気にしないで食べるようになるまで待つしかないですね(*_*)

• 2月24日
あっちゃん

離乳食の時ってホントに個性というか、その時の気分だったり難しいですよね…
食べることは好きそうですか?興味がありそうなら、つかみ食べさせてみるとか( > < )

• なな

なな

私が食べてるのすごい見るし、あげようとしたら口開けるから興味はあると思います😭
    実際あげたら出しますけど(T^T)

• 2月24日
ツインズ

大丈夫ですよ😊
味や食感などで食べたり食べなかったりですよ!
フルーツミックスは未だにペーストのをたまにあげたりしてます!
ご兄弟が居られるみたいなので、食べてるところ見て食べるようになるかもしれないですし😊
うちは、ご飯時に泣く時が多かったですが、私以外の家族が夕飯を食べてるときにあげたら泣かなくなり大人を観察しながら食べてます😁

• なな

なな

うちもみんなと一緒に食べたら食べるかなって思ってやってみたら、私たちのご飯を気にしてなかなか進まないんですよね(*_*)
    こっちのご飯が気になるのに食べさせられるから、やめろ〜って感じで泣くのもあるかもしれません😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

何でもかんでも発達障害!とか自閉症とか結びつけるから検索魔はやめた方がいいです!しんどくなるだけですよ!
それでいうと下の子もお米食べてたのに最近食べなくなりました。そんなもんです!
気軽に行きましょー!

はなはな🔰

うちの子もそんな感じですよー!全く!!!!離乳食食べません🫠🫠どうしたら食べるの??ってレベルです(笑)。
パン粥バナナヨーグルト、ペースト状でも、食べてて偉いと思います🥺❤️。。。
うちの子ほんと食べないです(笑)その子がその気になるまで待つしかないよって支援センターのスタッフに言われてからもういいや!!ってなりミルクあげてます。元気なので気にせずあげてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

脇からすみません( ..)"
    同じでコメントしちゃいました🥹
    私の娘も離乳食食べません🤣
    なんなら、椅子から抜け出そうとします🫠
    お子さんは、今どれくらい食べますか??

• 2月24日
  • なな

なな

さすがに10ヶ月でペーストって…って思ったんですけど少しでも食べるだけいいんですかねぇ😭
    まじで少しでも形があるとバレてベーって出してめっちゃ泣くんですよね😭
    こっちが泣きたいです…😖笑

• 2月24日
  • はなはな🔰

はなはな🔰

ほんと全く食べないです。。笑ミルクが主です(笑)

• 2月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

一口くらいですか?😭
    娘はミルクもあまり飲まずで、
    total500~600です…

• 2月27日
ぷう

過去投稿に失礼します。
うちももうすぐ10ヶ月になる息子なんですが、ずっとペースト状です。BFもいまだ5ヶ月用で、7ヶ月用あげるとえずいて全部吐き出します。なのでつかみ食べどころでもありません。
その後お子さんいつ頃からペーストからステップアップしましたか?