※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。昼間の授乳間隔が短くて困っています。お腹が空いて泣いてしまうことも。体重増加は日割20-30g。お出かけもしにくいし、生後6ヶ月での断乳も不安です。泣いた時におっぱいをあげていいのか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

授乳間隔についてです。
もうすぐ生後4ヶ月になりますが、昼間の授乳間隔が全然あきません。
混合ですが、ミルクは夕方と寝る前の2回であとは母乳です。

夜は8〜10時間くらい空くのですが、昼は1時間半〜長くて3時間です。
1時間半だとおっぱいが全然張らず、あんまり飲めてないのですぐお腹すいて間隔が空かないのかもしれません。
でも、泣き喚いておっぱいあげるととりあえず機嫌良くなるのであげてしまいます…

ちなみに、ここ最近の体重増加は日割20-30gくらいです。

この短い間隔だとお出かけもしにくいし、生後6ヶ月くらいで断乳もしたいのにできるかな…というかんじで不安です。
それに、まだ泣いた時におっぱいに頼っていていいのかもわかりません。
どうすればいいのでしょうか😭

コメント

似たような状況なのでコメントさせていただきます♪

私も6ヶ月になる頃に卒乳させる予定でいま夜だけミルクの完母です。
先日助産師さんに相談したところ母乳だとどうしても頻回になってしまうということでした。
短くても30分は飲ませ続けて!と言われました。寝かけたら一回床に置いて「まだ飲むのにー!(泣)」と要求させ続けることで1回の母乳の時間を増やしてということでした。
私も実践してますが20分と30分とではかなり持ちが違います!
30分もおっぱいをくわえていると本人も疲れてきてそのうち完全に寝てくれたりするのでぐずりも少なくなりました!

ちなみに、おっぱいは3ヶ月超えると張らなくなるもの、それが普通だそうです。もう母乳を作る機能が出来上がってくるので今後は欲しがる時にその都度作ることにシフトしてくると教わりました。

これはうちの場合なので参考にする程度で考えていただければと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、すごく参考になりました!
    私は、両乳15分とかしか飲ませてなかったので短すぎたんですね😭長目の授乳心掛けます!

胸が張らないのも普通なんですね、良かったです!

• 2月22日

退会ユーザー

いえいえお役に立ててよかったです🙌

ミルクの消化時間が90分なのに対して母乳のそれは30分かからないそうですからもうどうしても欲しがって泣くとかであれば母乳後20〜40ml足してあげて様子見たり、自分が辛ければ母乳1回分お休みしてミルクのみでも大丈夫とのことでしたよ🙆‍♀️
    大事なのはママが無理しないことだそうです♪

近い月齢同士無理しない程度に育児がんばっていきましょ💗

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母乳だけだとすぐお腹空くのも納得です🥺
    私がしんどい時はミルクも飲んでもらおうと思います!

はい、お互い頑張りましょう😊

• 2月23日
はじめてのママリ

うちも4ヶ月で、3時間くらい経つとごきげんだったのに泣き始めます😂