※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
家事・料理

レンコンのきんぴら作りました。レンコン150gに対して唐辛子1本と書い…

レンコンのきんぴら作りました。

レンコン150gに対して唐辛子1本と書いてありました。
出来上がって食べたら唇がヒリヒリするほど辛くて
味醂、醤油、料理酒を大さじ一杯と書いてあって
本出しを少しいれて砂糖を小さじ一杯入れました。
(レシピに書いてあったので💦)
ちゃんと計量スプーンで測って入れたのですが💦
どうしてこうなったのかわかりません💦

ちなみに唐辛子はタネを抜いて輪切りにしました。
辛さを抑える方法ありますか?💦

コメント

ちゃんころ

唐辛子を入れるタイミングはどこでしたか?
早く入れて煮詰めすぎると
辛くなる気がします💦
唐辛子もサイズいろいろありますしね(´;ω;`)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    レシピに最初に入れると書いてあったので
    レンコンと同じタイミングで入れました!💦
    もう何回も作ってて辛くなったのは初めてです💦
    あと、レンコンが今日は250gだったので
    少なかったからと言うことは
    ないと思うのですが( ; _ ; )
    タイミングがダメだったのですかね💦

    • 1月13日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そーなんですね😭
    うちは最初に入れると辛くなりすぎるので後でいれてます💦
    でもいつもそれで作ってるのに
    今日辛くなるって変ですね(´;ω;`)

    • 1月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おかしいですよね( ; _ ; )?
    旦那は辛いの好きなので
    喜ぶと思うのですが
    私は食べられないです( ´△`)💦💦
    次から後から入れてみます(´・ω・`)

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
☆ねこ☆

私は辛いのは苦手でもピリッとさせたいのて唐辛子は入れますが、
タネを抜いても輪切りだと一本入れたら結構辛いですよね(・・;)
少なめにするか、切らないでそのままだと風味付けになるかと思います(^ω^)

きっとその分量はレシピ考案の方の好みの辛さだったのかなと思いますよ(・・;)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いつもそのレシピで作ってて
    レンコンもレシピのより多くて
    辛くならないはずなのに
    辛くなってしまいました( ; _ ; )💦
    旦那は辛いの好きなのできっと
    喜んでくれると思いますが
    私は食べられないです( ´△`)🙌

    次から少し少なめに入れてみます!

    ありがとうございます😊♡

    • 1月13日
mami26

料理本ですか??
私はクックパッドでよくそのようなことになります💧
結構個人の好みで書かれたレシピなので……

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    クックパッドです( ´△`)!
    いつもそのレシピの通りに作ってて
    今までなんてことなかったのですが
    今日初めてそうなりました(´;ω;`)

    • 1月13日
  • mami26

    mami26

    いつも作ってるんですね!?(๑°ㅁ°๑)‼
    ……なんでしょう……
    鷹の爪が新しかったとか??

    • 1月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あ!確かに新しかったです!
    今日開封したばっかりでした💦
    それが原因なのですかね?(´;ω;`)

    • 1月13日
  • mami26

    mami26

    多分それだと思います👍
    今日うちもペペロンチーノしたんですけど鷹の爪が古かったので全然辛くなかったです💧

    • 1月14日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なるほど〜〜( ´•ᴗ•` )💦
    参考になりました☺️♡

    ありがとうございます😊♡

    • 1月14日