※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

離婚後、子供2人とシングルで生活するためには月に10万円の収入が必要です。そのためにはフルタイムで働く必要があり、習い事を1つやめるか、転職する必要があります。

離婚後シングルで子供2人育てる場合どのくらい収入があれば生活できますか?

離婚後は実家に帰るつもりです。
実家は母パート+年金で一人暮らし
今の家から徒歩圏内でローンなし持ちマンションです。
家賃はないですが、管理費と光熱費はかかるのでその分は母に渡すつもりでいます。(児童扶養手当5万をそのまま渡すつもりでいます。)
食費については相談します。
現在私は扶養内パートで月7.8万の収入です。
子供2人が幼稚園(来年年長と年中で通える範囲であることと無償の預かり保育があるため保育園等に変えるつもりはありません)で2人で2万円ほど毎月かかります。
長男が習い事を2つしていて両方で1万円ほどです。
私がまだ利子無しの奨学金をあと2年くらい払わなければならず月1万円ほどです。
生活していけなさそうなら習い事についてはやめる事も考えています。
手取りが10万ではやっていけないでしょうか。
フルタイムで働く事も考えていますが、その場合は習い事1つはやめなければならない、今とても融通の効くパートでありがたいと思っていますが仕事自体が9時半〜16時には終わり時間を長くして働くと言う事はできません。
日数を増やさなければならず母もシフト制のパートのため見ててもらう事は難しく転職する必要があります。

コメント

deleted user

娘と2人暮らしのシングルです。

子どもは1人でも、手取り10万ではやっていけません🥹
今後もしもの怪我や病気に備えて、正社員になるのがいいと思います。

  • たろきち

    たろきち

    ありがとうございます。
    やはり10万では厳しいですよね…。
    児童扶養手当5万と養育費があればなんとか…と思ってましたが…。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    養育費がいくらで、必ず振り込まれるものなのかもポイントになりそうですね。
    (私は貰っていないので)

    お母様と同居となると、助かることもあるでしょうが、ストレスになることも多いと思います。
    この先、介護が必要になることも。
    先々を考えると、やはり福利厚生がしっかりしたところがいいですよね。

    あとは、生活水準しだいだと思います。
    今までの生活水準を下げることで、子どもがストレスに感じないか等。

    • 2月22日
  • たろきち

    たろきち

    母と同居でストレスになるかもしれないとも考えました。
    ですが、家を売りたいと言っていて家賃の高い地域のためすぐに私が自立して子供達と生活を送る事は難しく子供達が小学生くらいになったら転職してフルタイムでも良いと考えているので2年くらいかなと思っています。
    現在夫からの生活費は食費と日用品、その他雑費として6万もらっています。
    私のパート代は美容師等私自身の為だったり子供の習い事にあてて半分は貯金しています。(幼稚園の支払いに必要だったので貯めていた分はなくなりましたが…)
    なので家賃というか母に渡す分は別としてトータル10万円で今と同じ生活はできないかと考えていましたが、甘いですね…。
    子供にもストレスかかりますね…。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら今はいけそうですね。
    2年後に上手く就職できれば、貯金始められますし。

    私はとても身長派なので、平日9:00-17:00勤務で年収○万までいっでから離婚しよう。
    と決めてシミュレーションしたくらいなので、心配だっただけです😅

    • 2月22日
  • たろきち

    たろきち

    本当は私も慎重に、せめて当面の生活費が貯金できるくらいは待ちたいところですが家売る気でいる以上何年も待ってはくれないだろうし…。

    • 2月22日
ニサ

生活はできるんじゃないですか?
母子手当5万はお母様に渡す
10万+養育費6万で16万ですよね?

  • たろきち

    たろきち

    養育費をいくらもらえるのかは未定ですがそのくらいの予定です。

    • 2月22日
りー

子供2人で3人で暮らしています。

フルタイムで手取り13万、養育費6万、児童扶養手当5万の月24万で貯金できるくらいです!

養育費がなくなれば手取り13万じゃやっていけないなぁと思ってます😭

  • たろきち

    たろきち

    貯金できてるなんてすごいですね!
    私のパートを増やして10万+児童扶養手当5万+養育費がいくらかはわかりませんが、20万弱にはなると思うので生活はしていけますかね…。

    • 2月22日