※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

旦那の母方の祖母(80代、私から見て義祖母)についてです。旦那は単身…

旦那の母方の祖母(80代、私から見て義祖母)についてです。

旦那は単身赴任をしていて、私は子供と2人で暮らしています。義祖母は50代で未婚の息子と2人暮らしです。
後、娘(義母とその姉)が2人いますが家を出ています。

これを踏まえて聞いていただきたいのですが...

先日、旦那から話を聞かされたのですが
旦那が義祖母と連絡を取ったときに、一緒に暮らしている息子に不満があるらしく、家を出たいとの相談があったそうです。

そして、○○ちゃん(私)の家で一緒に住みたいと言い出したそうで...

旦那は、「そんなん無理に決まってる。ただでさえ俺がいなくてワンオペなのに婆ちゃんの世話まで加わったら余計に大変になるだろ!しかも○○は他人だよ!」と断ってくれました。

それでも世話をさせるつもりはないうんぬんかんぬん
何を言ってもなかなか引き下がってくれないんです...
恐らく、ひ孫が目当てだとは思うのですが。

私は産前産後、義祖母には散々嫌がらせをされて大嫌いになりました。

・昔の育児の押し付けをする。
・産後退院したら毎日朝家に押しかけ夕方まで入り浸る。
・私の味噌汁にだけお椀が割れた破片が入れられていた。
・熱々の鍋を私の膝の上にわざとらしくひっくり返してきた。
・息子が食べてるものを息子のスプーンでつまみ食いしてくる。
・まだ赤ちゃんだった息子に小銭など口に入れる可能性もあるのに汚くて危ない物を何度もオモチャとして渡してくる。

ザッと上げるとこんな感じですが本当はもっとあります。
これらのことがあったので、正月くらいにしか会わないようにしていました。
でも周りには、なぜ会いに来ない?会いに来てほしいと言っているそうです。
周りもなぜ会いにきてやらないんだ、という空気だそうで...

ただでさえ会いたくないのに、そんな人の面倒なんか見れるわけない!
そんなに家を出たいなら、娘のところに行けば良いのに!

娘(義母)は離婚していて1人暮らしです。
普通はまずこっちに行きませんか?

もう1人の娘は家族があるし義両親と同居されてるそうなので無理なのは分かるんですが...

ちなみに義母は金銭感覚が本当にルーズで私は散々迷惑をかけられてきたので私たち夫婦は絶縁しています。

そんな人の母親なんか面倒見れない、本当に無理...
老人ホームにでも入ってくれないかな、もう関わらないでほしいのに...

コメント

ママリ

旦那さんが味方しててくれてて良かったですね。
私もそんな人と同居なんて嫌です。
何がなんでも拒んで良いと思います。

• さくら

さくら

はい、旦那が理解してくれてるのでそこだけが救いです😩
    同居したらストレス溜まりすぎて爆発しますよね。
    何としてでも阻止したいと思います😭

• 2月22日
Oちょら( ・ㅂ・)

酷い言い方で申し訳ないですが.....
実の息子さんが居るのであれば、連絡先を変えてしまったりして縁を切ってしまって良いんではないでしょうか🥲
(高齢の一人暮らしであればまた違いますが💦)

身内とはいえ何も良いことが無く、マイナスな事しかないのであれば私ならもういいやってなります😅😅

• さくら

さくら

そうですね😢
    それが1番良い方法かもしれません。
    私にとってなんのメリットもなく、ストレスの塊なので...
    義祖母はもう80代なのに、まだまだ元気って感じでこの先もながそうです...同居は絶対阻止したいと思います💦

• 2月22日
ずぼらまま

無理無理無理無理!絶対無理です!!
ひなさんにとってもお子さんにとっても全く良い事なしですし、今後の介護とかもさせられそうで怖すぎます!
万が一優しくて理解ある義祖母さんだとしても一緒に住むのは無理です。

義母のところへどうぞ〜ですね!

• さくら

さくら

無理すぎますよね😢
    介護とか恐ろしいです!!!
    自分の親の心配もあるのに義祖母のことまで心配してられません😩
    ましてや実の息子や娘がいるのに、孫の嫁である私にあんなに意地悪しておいて、今更頼ってくる意味が分かりません😩
    今回の義祖母の発言でますます嫌いになりました笑

本当に義母のところへ行ってほしいです😩

• 2月22日