※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

初産婦が予定日までに陣痛がこない場合、促進剤で様子を見て帝王切開をするか悩んでいます。赤ちゃんを下げるための方法や体験談を教えてほしいです。

初めて質問させていただきます。
1月23日に出産を控える初産婦です。

今日38週と5日になるのですが、子宮口1センチで赤ちゃんはまったく下がってきていないと言われました(;_;)

また前回の検診(1週間前)で母の出産の傾向を聞かれたため、帝王切開だったと話すと、私も帝王切開を進められました。

しかし、母は骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通らない状態であったため帝王切開になりました(先生にもそのように話しました)が、私は骨盤が一般的大きさで赤ちゃんも通ることができそう(レントゲンにて)ということだったので納得ができません。

術後の経過も大変だと聞くため、出来るだけ自然分娩がしたいと意思を伝えると予定日までに陣痛がこなければ、予定日から入院し、2日間促進剤で様子を見て駄目なら3日目に帝王切開をすると言われています。
(初産婦だと予定日超過は普通と聞いていたので急に焦りと不安が…)
みなさんの質問を見ると4日目で陣痛が始まったと言う声もありますし、とても不安です。

ウォーキングやスクワットなどのほか、赤ちゃんを下げるためにしたこと(していること)や急に下がったなどの体験談、陣痛促進剤(帝王切開)についての体験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

しらほし

こんにちは😃
予定日近かったのでコメントさせていただきました✨
私も明日で39wになるのですが、子宮口はまだ開きかけ状態…😣
赤ちゃんはだいぶ下がってはいるみたいです♪
早く会いたいので毎日まだかまだか。。。。の繰り返しです😣😣
ぜーんぜん気配なくて焦ってしまっています。。。
お互い自然に産まれればいいですね💝

  • にゃん

    にゃん


    こんにちは(*^^*)
    赤ちゃんが下がってくると見た目にも分かると聞きました!

    私はまだまだ胃のところから出ているので全然みたいで(;_;)
    羨ましい限りです。

    焦りすぎなんですかね💦
    はやく会いたくてうずうずしてます(笑)

    • 1月13日
二児の母

私もそのくらいの時まったく
下がってきてませんでした。
最後の検診でも子宮口2センチで
下がってるとは言われませんでした。
予定日2日後に陣痛がきて
微弱陣痛だったんで時間はかかりましたが
促進剤も使って自然分娩できました。
下がってないと時間はかかるのかもしれないですが
帝王切開はたいがい最終手段に
なると思うんですが、、
予定日から入院は早いですね><
私が行ってた病院は予定日10日
過ぎたら入院しましょうって
言われましたよ。
病院側に自然分娩にしたいことを
しっかり伝えた方がいいかもです😌

  • にゃん

    にゃん


    こんにちは(*^^*)
    そうなんですか!
    下がってきていなくても陣痛がきて、促進剤で自然分娩が出来たと聞き、すこしほっとした気持ちです(;_;)

    お母さんも帝王切開だから帝王切開でいいでしょ?っていう感じで…モヤモヤしてしまっています(;_;)
    はじめは予定日から1週間したら入院すると聞いていたので少し驚きました💦

    明日主人と帝王切開についてのはなしを聞きに行くのでもう一度しっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月13日
たまま

わぁ!予定日2日違いです!😂
現在38w2dで今日検診だったのですが
私も、子宮口は1センチくらいで
元々胎盤は普通の人より上にあるのですが
赤ちゃんまだ下がってきてないね~
と言われましたよ~( ;∀;)
身長は153cmですが
一度も帝王切開の話を
きり出されたことはないです😲
レントゲン撮って自然分娩ができるって
確証があるなら自然分娩したいですよね😢

ちなみに、犬の散歩がてら
30分くらいウォーキングはしてますが
あまり変わらないです ... (  ̄- ̄)

(*´﹀`*)

私は予定日から8日後に自然分娩しました!
38週のころからウォーキングを本格的に始めて1日1時間以上は絶対歩いてました!
あとはスクワットとか階段の上り下りも意識してしてましたがなかなか赤ちゃん降りて来ないし陣痛にもつながらず。
検診のたびにまだまだ赤ちゃんは高いとこにいますねー!って言われてましたw
陣痛きて病院行って内診で子宮口は5センチ以上開いてたけどエコーではまだまだ上におると言われました!
産まれる直前まで降りて来ない子もいますよー!!