※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の夜の外出について私の感覚がおかしいでしょうか。ご意見いただける…

夫の夜の外出について

私の感覚がおかしいでしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

激務の夫、毎月100時間以上の残業をしています。
平日の帰宅は深夜が多いし、土日も出勤してあまり家にはいません。
年休はもちろん、夏季休暇なども申請だけして仕事してます。
たまに早く帰宅しても、寝かしつけのタイミングで再出勤することも多く、やはり帰宅は深夜…

夜のお風呂だけは義母が手伝いにきてくれるので完全ワンオペではありません。

そんな状況で、たまに夜に仕事行かないときに、1人でふらっと30分から1時間外出します。21時~23時くらいの間です。
コンビニに行ったり散歩したりして自分のリフレッシュが必要だそうです。
その間、寝かしつけや夜泣き対応は全てわたし。

いまは下の子の夜泣きが激しく、対応に時間がかかることは知っているはずなのに。
こちらが指摘しなければ、寝かしつけしている間に無断で外出し、気づいたらいなかったりします。

これ(外出)は上の子の時からそうでした、、

ちなみに、私は育休中のため、ある程度家事を担うのは仕方ないと思い、ゴミ出し以外はほとんどやっています。
寝室も別だし、夫は1人で寝られる環境。

普段家にいないことがほとんどなのに、
たまに家にいる時くらい寝かしつけや夜泣き対応を頼るのは相手に酷でしょうか?
リフレッシュが必要なのは分かりますが、わたしだってたまには夜勤かわってほしい。
外出する時間があるなら少しでも家事するという頭はないのか。

外出するということは、その間の育児はわたしに丸投げしているし、1人で夜泣き対応をしていると、本来家にいるはずなのにいないという現実に悲しくなるしイライラします。おひとり様時間、1人だけ勝手に作ってなにって。

わたしの周りは、男性でも育休取ったり、奥さん育休中でも土日の家事は夫がしたりと、協力的な男性が多く、つい比べてしまいます。。

この外出について、もっと寛容にならないとだめでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、難しいところですが、その生活なら外出(しかも1時間くらい)なら許しますね。

ただ、急にいない、とかいついないのかわからない、とかはイラっとするし
はじめてのママリさんも時間が欲しい気持ちはわかるので、週に1回か2週に1回くらいは自分もその時間をもらいます。計画的に。

ママリ

難しいところですね😥
これほど激務なら、精神的にリフレッシュする時間がないとおかしくなるのかもしれません😥
今はこれでやっていけても、はじめてのママリさんが仕事復帰したら、今のままでははじめてのママリさんがしんどくなると思うので、今はこうゆうところが大変だよということは伝えておいた方が良いと思います😥
もう少し旦那さんの仕事がどうにかなったら良いのですが😅

ちょこ

旦那も去年、残業100時間以上していました。
私は許してましたよ!
旦那は体を壊してしまったので、自分の時間は必要だと思います😊

私は許します。その代わりたまに昼でも夜でも子守変わってもらって自分一人で外出させてもらいます😊

夜は無しです。そんなに仕事しなきゃいけない会社の方をどうにかするべきです。転職なり異動なりして欲しいです。お風呂の手伝いだけでも義母が来るって憂鬱ですよね💦こっちが出かけたいわって思います😢

かや

正直、旦那さんの現状、
業務状況からして
今のお子さん達や家の事を
どうこう出来る体力、気力はゼロに等しいと思います...

体ボロボロじゃないですか?💦
旦那さんの体調面、メンタル面が
気になってしまいました。

決して主さんのしている
家事育児の方が楽だとは言っていません。

ですが、ご主人さんに至っては
投稿の文面で伝わってくるものから
壮絶な日々だな....と思いました。

外出も1時間程度なら私は許します。
無断は心配になるので 必ず 一言 もらってから
行ってもらうくらいですかね。

こればかりは旦那さんのお仕事柄
仕方ないですね💦
子育てや家庭サービスができるような
環境ではないです。

旦那さん自身は
転職などは考えておられないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

とても参考になるご意見でした。

外出を許すという方が多かったので、やはり私に余裕がないんだと思いました。
特にいま下の子の夜泣きがひどく、寝かしつけに苦労するようになったからかもしれません。

夫は部署異動はしたいようですが転勤は考えていません。ただ、以前から仕事人間のため、考え方を変えてくれないと異動したとしても変わらない気はします。。

在職中はわたしも残業が多い部署だったので、男性同僚が育休を取ったり定時で帰宅するのを面白くないと思っていましたが💦、立場が変われば価値観も変わる…
いまではなんていい夫、いい父親なんだろうと羨ましく思えます泣。