※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が家計を管理しており、収支や貯金額を知らされていない女性の相談です。

うちは、お金の管理はすべて旦那です。
月々の支払い(住宅ローン、光熱費、食品などすべて)
も旦那です。

私もも働いていて、月50,000円旦那に渡しています。

借金の心配もなく旦那には感謝していますが、私は旦那の収入がいくらか一切知りません😓
月々の支払いがどれくらいかも分かりません。
貯金がいくらあるのかも分かりません😭

さっき旦那に、月々のだいたいの収支を教えてほしい。とお願いしたんですが、言い合いになってしまいました。

何にも教えてくれない旦那ってどう思いますか?
妻が旦那の給料知らない家庭ってあるんですかね?

月々、ちゃんと支払いして借金もなければ知る必要ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が管理してくれるならそれでもいいけど、心配ですね〜。
ましてや自分も働いてて5万円いれてるんですよね?
その5万円の使い道は?って思いますし、夫婦なのにお金のこと知れないって怖すぎます。

子どもの学校やら習い事も含めてどこまで制限なくやれるのかもわからないってやだなぁと私なら思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、その5万の使い道が分からず聞いてみたんです😓私も一応5万入れてるので、月々の収支を知る権利はありますよね?

子どもがサッカーを習いたいって言ったので、サッカーを習わせたいって言ったんですが、あまり良い返事じゃなくて。

自分は、毎月服買ったり、靴買ったり、おい!いくら使ってんの?って言うくらいお金使うくせに、子どもの習い事ひとつさせてくれないのか?と頭に来て言い合いになりました😓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ嫌です…。別に旦那さんが好きにお金使っていいけど、その分子どもにも贅沢させてあげてよって当然だと思います。
    仕事して家に帰るくらいなのに毎月服やら靴やら、買う必要ある?ってうちの夫婦は思ってて全然買わないけど、趣味のお金で3万円夫にはあげてます😌
    納得のいく範囲ならいいんですけどね、それはムカついても仕方ないです😇

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね🥲
    買った服とか靴とか自慢してくるのも正直ムカつきます。

ゲームばかりしている息子が、サッカーやりたい‼️って言ってくれたので、やらせたいなぁ。と思ったのでした‥。

• 2月21日
はじめてのママり🔰

役所にいったら収入わかりますよ😍

私は知りたい派ですし、教えてくれない時点で一生を添い遂げるのは無理だなとすらおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    役所で何を見たら分かりますか⁉️役所で見たこと旦那にはバレないですか?

• 2月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

所得証明とか課税証明とかですかね😋
    旦那さんにバレませんよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレないんですね‼️
    行ってみようかな‥。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも主人管理で、月々の収支等や給与は知りません。
知りたいと思ったことがないのもありますが、通帳や印鑑の場所、暗証番号、保険や証券等は開示?されてます。

教えてくれないというのが不快&不安ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳、印鑑の場所も、もちろん暗証番号も知りません😓

保険はなんとなーく分かりますが‥。

本当なんで教えてくれないのか不思議です。
    すごーくたくさん貰ってるか、またその逆か‥。ですかね😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いですね😭
    もしなんかあった時の為に、ネット銀行だと存在自体がわからなかったりするので、せめてどこにあるかとかは教えといてほしいです…

• 2月22日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

うちもそんな感じですが、特に気になりません。
支払いも貯金も詳細は知りませんし、年収も年に一度ふるさと納税のシミュレーションする時に知るぐらいで、あとは分かりません。
聞けば教えてくれるかもしれませんが、特にどうでもいいです😂
私は正社員で働いていて、給与の手取りから15万くらい引いた残りを全部渡してますが、その使い道とかもどうでもいいです🤣
とりあえず旦那単独名義で家が買えたし、生活に困ってる訳でもないし、私も貯金出来てるしで、気にする必要がない、というのが正しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないんですね😅
    私も、借金があるわけではないし、ローンも組めたのでそこは心配ないんですが、もし万が一旦那に何かあった場合など全く知らないのも困るよなぁ。と思って😓

それに、自分の服や靴はしょっちゅう買うのに(安物ではない。)子どもの習い事にはあまり良い気がしないみたいなのが気に入りません。

• 2月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

万が一旦那に何かあれば通帳等確認したら良いだけなので特に気にしてません🙆🏻
    保険関係は私が考えて加入しましたし…😊
    仮に借金作ってたとしても、私が選んだ男なんで仕方ないです😂

それぞれのご家庭の形があると思いますので、お互い納得いくまでお話されたら良いと思いますよ🥰

• 2月21日
雷注意

家族の将来に関することなのに知らせないなんておかしいと思います。

管理すること自体はいいですけど、詳細を透明化してくれないと何も信用できません。

借金があるかないかも分からないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。管理してくれるのはありがたいです。
    でも、詳細すら教えてくれないってどうなのか‥。

もし万が一、旦那に何かあった場合のこと考えるとやっぱり教えてもらっておいた方がいいですよね。

• 2月21日
ママリ

コンビニでも課税証明書でわかりませよね😊

はじめてのママリ🔰

私も生活全然できてるし
旦那のが管理うまいだろうと任せっきりにしてたら
実は 生活費足りてない時があって…とカードローン組んでましたよ💦
いえなかったと😭

そこからはちゃんと私も把握するようにしました。

きゃあ

私は立場が逆なんですが、私が管理してて旦那が貯金額聞いてくるときがあって喧嘩になりました。なんかお金のこと聞かれるのが嫌で、私信用されてないのか?と思ってしまいました💦
でも通帳とか私の給与明細は置いてあるので勝手に見ていいから私に聞かないでと解決しました😂
通帳とか明細とかは隠されてるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

昔の旦那がそうでした😭
結果めちゃくちゃ借金してて
離婚しました
教えない意味がわからないです!
知る必要あると思います

あや

前の夫がそうでした。
全て夫が管理してていくら
貰ってるかも何にいくら
払ってるかも知らなかったです。
生活費として10万渡され
それでやりくりしろと言われました…