※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

夫が教員を辞めて転職し、営業職に内定。年収は下がるが、妊活中で賛成できず。子育てには余裕ができるが、大黒柱に不安。皆さんの意見は?

夫が教員を退職して転職

夫婦で小学校教員しています。
世間一般に知れ渡っているとおり、とてもブラックで、夫婦ともに日々疲れ果てています。

今年度から、夫が辞めて転職したいと言い出しました。年始から転職活動を始め、書類落ちを繰り返していましたが、ダメ元で受けた企業一社に内定の連絡をもらってしまいました。営業職で年収は上がっていくそうですが、今の年収からはだいぶ下がります。

私としては、二人目妊活もしていたところなので、大手を振って賛成はできないなと思っていますが…夫は乗り気です。

私もこの世界はブラック過ぎて近いうちに辞めたいと思っていたのですが、このままだと大黒柱になってしまうのも正直怖い😂

でも勤務時間はズレるので、娘の子育てに少し余裕は出るかなぁと言う面もあります…。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

入ってみないと分かりませんが、一般企業の営業職もなかなか過酷ですよ😅
時間外でも付き合いあるし休みも電話かかってくるし…転職したてなら尚更だと思います💦
超ホワイト企業なら良いと思いますが、そうでないなら、未経験だし厳しい時期を過ごす覚悟もした方が良いと思います💦

• みんみん

みんみん

夫もかなり辞めたがってますが、やはり年収が大分下がることを理由に今回はやめました💦ほっとしています。ありがとうございます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

営業職で年収上がっていく、、、
私なら鵜呑みにしません。
教員もそうかもしれないけど、一般企業も様々ですので、なんともいえないですよね😭
とりあえず、内定もらった会社をとことん調べてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫、上場企業の営業ですが、全国転勤あり、土日や長期休暇は常に会社携帯持ち歩き、鳴ったら対応、平日は帰宅後もパソコンぽちぽちしてます😇←ただ働き。

• 2月21日
  • みんみん

みんみん

休日も常に対応はしんどいですね💦教員もボランティアで部活顧問とかやってますが……
    日本人は本当に働きすぎですよね……。

• 2月26日
ミント

みんみんさんが、定年まで働くことが大前提です。
うちは、主人はもともと教員ではありませんが、一度転職しました。私の方が年収が高いです。しんどいけど、定年まで働く覚悟です。
ちなみに、上の子は、高学年ですが、これからますますお金がかかります💦教員同士がうらやましいです。

• みんみん

みんみん

そうなんですね。日々お疲れ様です。やっぱり転職すると年収下がってしまうんですね💦
    定年まで働くって本当に気が遠くなりますよね😭💦

• 2月26日
ママリ

教員はブラックかもしれないですが、年数を重ねれば年収は一般企業よりもずっと上だし退職金もそれなりに出るので、転職先が余程のホワイト企業でない限りは一般企業と比べたら断然待遇が良いと思います💦

役職が上がれば楽になってくるのでそれまでの辛抱ができると良いのですが…💦

夫も地方公務員でかなりブラックなので、夜中にどれだけ働こうが非番日にお昼過ぎまで残ろうが残業代なんてほぼ出ないし、有給なんて毎年丸っと捨ててるだけですが、一般企業よりは良い給料だしやり甲斐もあるので、万が一にも辞めるなんて言ったら全力で止めると思います😅
夫本人も一般企業で同じだけ稼げる自信はないから、自分がとち狂ったこと言い出したら絶対に止めてねと冗談で言われています😂

ちなみに営業だとどこもノルマが厳しいのでタダ働きも多いし業績次第ではノルマ達成しても報酬には反映されないこともあります。
楽観視はせず、よほど向いてる人じゃないとなかなか年収は上がっていかないと考えていた方が良いと思います💦

• みんみん

みんみん

公務員は残業代出るんだと思ってました💦無知ですみません。
    心から辞めたいですが、退職金は確かに惜しい……😂
    こんなんだから少子化なんだよ!と言いたいですよね。

• 2月26日
鬼のパンツ

同じ職種から同じ職種へ転職なら応援してあげたいですが、違う職種だと少しリスキーですよね💦
ホワイトな企業ならいいかと思いますが、営業って辞める人多いし😢
何とか教員続けてもらい奥様が家庭優先できる職場に転職は無理でしょうか??

• みんみん

みんみん

そうなんです。教員はそういう意味で潰しが効かないです…。ホワイト企業羨ましいです😂まぁ免許があれば期限付きならいつでもできますが…。
    とりあえず今年度の転職は諦めたそうです。
    今は私が来年度いっぱいでやめる方向で考えてます💦

• 2月26日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうですよね💦
    教員試験もなかなか狭き門なのでちょうど空きが無いと入れないし正規で入職できなかったりと大変ですよね😢
    私は、医療系公務員ですがちゃんと残業手当出てますよ😊
    旦那様も大変なようでしたら地方公務員なら40位までは、正職で入れると思うので考えてみてもいいかもしれないです。
    かなり給料下がると思いますが気持ち的には楽になるのかなと思います。

• 2月26日