※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が自閉傾向を指摘され、コミュニケーションが難しいです。将来コミュニケーションが取れるようになるでしょうか?

自閉症の子供とコミュニケーションをとりたいです🥲
1歳4ヶ月の息子が自閉傾向を保育士さんに指摘されました。
心理士さんに相談予定なんですがすぐは診てもらえないのでここでお話し聞いてもらえたらと思います🙇‍♀️
この小ささで指摘されたこともショックでしたけど覚悟はしていました。
息子は目が合いづらく名前の反応なし多動で動きっぱなし、発語なし、あちらのペースに合わせないと目は全く合わないのでコミュニケーションが難しいです😭
息子発進でコミュニケーションを取ろうとしてこないので寂しさも感じてしまいます🥲
こんな状態でもそのうちコミュニケーション取れるようになると思いますか?🥲
ママいたーって喜んでくれるときが来ますか?
すいません期待したい気持ちがあります😭

コメント

はじめてのママリ

早めに療育園に通い出すと少しづつ成長するお子さん居ますよ😆
お子さん次第なので絶対とは言いきれないですが、通い始めた頃より明らかに成長してる子が沢山居ます😊
療育先では母子通園なので自閉症児との接し方や育児の仕方など親にも色々教えてくれます🍀*゜

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    良くなってくれたらいいなと思います🥲
    今気持ちが浮き沈みしてしまって、頑張らなければいけないのに🥲
    希望を持って頑張れたらなと思ってます🥲

• 2月21日
ひよたろう

うちの子もそんな感じでした😊今ではめちゃくちゃ笑います💕とってもかわいいです!
自閉症診断済みです

• まぁ

まぁ

正直なところかなり落ち込んでしまい辛かったので、明るいお話聞けてうれしいです🥲
    いつごろからあれ?と思いましたか?

• 2月21日
  • ひよたろう

ひよたろう

一歳半ごろです😊でも、子供は、日々成長してるわけだしそんな悩まなくてもいいですよ💕子供によりそってサポートする時間がいちばん大切です😊

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

そうですよね。
    明るく頑張らなきゃいけないのにごめんねと言う気持ちで息子と向き合うのが辛いです🥲
    元々表情が豊かな方でしたか?
    息子はひたすらふらふら無表情が多く、呼びかけにも反応が悪いので余計に笑顔が少なく感じます😭

• 2月21日
  • ひよたろう

ひよたろう

小さい頃真顔でした😊途中からニヤニヤし始めていまでは、笑ってくれるし怒るし喜怒哀楽しっかりみせてくれます!

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

にやにやしてくれるの可愛いですね☺️
    息子もそうなってくれるといいなと思います。
    診断がつくまでにかなり時間がかかってしまうとよく聞くんですがそうでしたか?

• 2月21日
  • ひよたろう

ひよたろう

3歳までは様子見てました!
    診断は発達外来3回行って、診断もらえましたよ!

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

療育園の心理士さんと面談する予定で今連絡待ちの状態で、おそらく自閉症なんでしょうけどドキドキしてしまいます😭
    どのようなことから気づかれましたか?
    息子はハイハイからおかしかったのでだいぶ早くから疑っていました😭

• 2月21日
  • ひよたろう

ひよたろう

目が合わないことがきになりました!自閉症っ子でもとてもかわいいし、毎日楽しくさせてもらってて普通の育児と比べると大変って思われがちですが、我が子は泣いたりしないタイプでいつも笑ってくれてます!最初の頃は私も検索しまくったりしてましたけどいまでは、別にいいじゃん元気でいてくれたら💕って考えに移行しちゃって、そこからは、もうプラスしかないし、試してみることがあれば積極的にチャレンジして子供にやらせてます!

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

お返事読んでいて素敵なお母さんだなと思います☺️
    お子さんたちもしあわせだろうなと、私も頑張らなくてはと励みになります。
    息子と向き合うことが辛くなっていて笑顔を作るのが苦になっていたので早く切り替えなきゃと思いました😭

• 2月21日
  • ひよたろう

ひよたろう

悩みはつきないことばかりですが、人生、回しのサポートさえあればどうにでもなります💕お互い育児頑張りましょう😆きっといいことある!

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

わたしのせいでと思うと辛いです。こんなにたくさん聞いてもらってるのにすいません。
    なかなか受け入れられず、
    気持ちをどうしていいのかわかりません。
    頑張らなきゃいけないのに辛いです。

• 2月22日
  • ひよたろう

ひよたろう

私も最初そんな感じでしたよ!どうして、我が子が自閉なの?世の中こんなにも普通の子ばかりなのに、って😭でも、療育に通ったりして、訓練したら、少しずつですが、必ず成長します!おしゃべりも💕それまで、長い道のりですが、親としては我慢して待つしかないと思います!悩んでる時間がもったいないですよ!療育とかも利用してしっかり成長伸ばしてあげてください😆絶対その方が楽しくなりますママの生活も😆

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

私もみんな普通なのに何でうちの子が、と思ってしまって、
    そうですよね🥲
    悲観してばかりだと進めないですもんね😭
    強くならなきゃ😭
    自閉症は知的障害もだいたいあるものなんですか?

• 2月22日
  • ひよたろう

ひよたろう

知的は、今の月齢、年齢に対して、今の発達が、遅れているかなどで、判断されるものみたいで、うちの子は3歳だけど1歳半の知識、または、理解、発達具合だと言われてます!知的障害だから、って落ち込まず、今の年齢に対しての判断なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ!😆

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

そういうことなんですね。
    軽度だといいなと願ってしまいます🥲
    ひよたろうさんのお子さんは聞いていて軽度に感じますがそうですか?
    デリケートな話ばかりつっこんでしまってすいません😭

• 2月22日
  • ひよたろう

ひよたろう

我が子は、中度です!😆
    年齢3歳に対して1歳半くらいの能力しかないので😊
    これもまた成長まつしかないのみです😆

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

目が合うようになったり名前に反応するようになったり発語が出るようになりましたか?
    こんなこと聞いてしまってすいません。
    我が子に求めてしまう自分がいます🥲

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

知的ありの自閉症の娘がいますが、小さい頃は私がいなくても平然だったのが今はママー!!って喜んで来てくれます😊

• まぁ

まぁ

息子もそんなふうになってくれるといいなと思います☺️
    軽度ということですか?
    発語はいつ頃からありましたか?
    質問ばかりすいません🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的も自閉症も軽度です。
    言葉は1歳半健診の時には出てました。物の名前ではなく美味しい・レッツゴーとか言ってました。

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

聞いてると自閉症と言うのが不思議なくらい発達に遅れを感じませんね☺️
    療育などは通われましたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッと見は普通なんですが、じっくり見たり、関わるとあっ…ってなります😅
    2歳の時は、発達支援センターの親子教室に通って、3歳過ぎて療育に行ってました。
    幼稚園も年少だけ行って進級が出来なかったので、療育園に週5で行ってました。

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

発語もあると普通に感じますよね。
    今療育園からの連絡待ちで心理士さんと面談をする予定でいます。
    どきどきしてしまいます😭
    軽度だと気付きにくいと思うのですがどのようなことであれ?と思われたんですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話というのか、これ何?ってのも出来なかったのでずっとンー…ってなってました。簡単な指示も通らなかったですし。
    上の子もいるので同じ月齢の時のことを比べてわかりましたね。
    言葉が増えない・呼んでも振り向かない・表情が乏しい・目が合わない・一時期、言葉が消失した です。

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

上の子がいるんですね😊
    息子も最近指示が前より通りにくくなっています、
    人に対する意識が前以上に薄くなっているように感じます。
    多動はきになりませんでしたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人より物でしたね💧
    初めは多動かな?と思っていたんですが違いましたね😅

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

やっぱり人より物ですよね😅
    私はいないことになってるのかなと思うくらい私の目の前を何度も何度もスルーしてバタバタ動き回ってます😭
    先程療育園から連絡があり、面談が今週の金曜日になりました!
    どきどきします。
    心理士さんと面談だと思っていたら保育士さん2人と面談になるそうです。
    療育園の保育士さんなら専門の方と思って話を聞いていいのですよね?
    心理士さんと面談だと思っていたので、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありましたありました!
    明後日なんですね!!
    専門というより普通の保育士だと思います。療育園に勤めているので保育園で働いている保育士よりは知識があると思います😊
    娘が療育園に行ってる時も相談は保育士にして、もっと専門的なことが知りたい時は保育士が心理士さんとかに聞いて答えが返ってきてました!

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

直接心理士さんと話すとかはあまりないことなんですね。
    専門医に診てもらうことを勧められたりもしますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園に通っていたので、年2回は言語・作業療法の各専門の人と相談!?はありました。
    必要があればですが、まだ小さいので様子を見ましょうって言われるかもしれないです。

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

年に2回だけなんですね🥲
    小児発達の専門の病院も予約待ちの状態で5月になると思うと言われています。
    そういった病院で1回で診断がおりることもありますか?🥲
    おりてほしくない気持ちもあったり複雑です🥲

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は混んでますもんね💦
    就学前に受診して診断してもらいました。
    一回だと問診とかで傾向あるね〜って感じでした。検査をして確定って感じなので2.3回は行かないとですね。
    わかります!!でも、診断されて逆に安心しました。その方が次の行動がしやすくなったので!!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    うちの子はひどいのかと思ったら1度で診断おりてしまうのかなと、思ってしまって🥲
    私は何でこんなに弱いのか、みんな親も子も頑張っているのに、情けない気持ちでいっぱいなのに気力が起きず笑顔も消えてダメな母親です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん同じですよ!
    私もわかっていたけど精神的にダメージはありました。

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

そうですよね。
    おそらく療育園に通うことになりますが親子で通うのと子供だけ通うので迷っています。
    どうされてましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもだけで通わせてました。母子登園の所は母子分離が出来ない子限定なので。

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    周りのレベルについていけるかもとても心配です。
    明日説明を受けるのにこんないろいろすいません🙇‍♀️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😢
    全然大丈夫ですよ😄

• 2月23日
みぃママ

上の子は2歳まで私を母と認識してたかどうかも疑問で、散歩中も放っておいたら1人でどんどん進み振り返りもしませんでした。
2歳過ぎから母じゃないとダメになって、今はめちゃくちゃ母っ子です。

• まぁ

まぁ

ママっこになったんですね☺️
    息子は前までママっこだと思っていたのに今は眠たいときお風呂、家で2人しかいないときくらいしか私を必要としている気がしなくて悲しくなってしまいます。
    私を求めるというより1人が嫌なだけなのかな?と思ってしまって、
    暗い気持ちから抜け出せずにいます🥲

• 2月21日

一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されました!

現在2歳2ヶ月でコミュニケーションと言うのお話するようなこと出来ないですが、自ら近づいて膝上に座ることしてくれます😭

なにか言いたい、伝えたいきもち?まだそんなにないですが、自分の要求でてきて、こっち行きたい、とってほしいとき指差ししてくれます。

そして最近、表情豊かになり、表情と行動、指差しでコミュニケーションとってます😃💡

一歳4ヶ月ころは、呼んだも一切振り向くこなくでしたが、2歳なってから呼んだら一瞬振り向いてくれるようになりました😭

早めに療育などかいだすと少しずつ成長みれるとおもいます☺️

本当少しずつで何ヵ月かかるかもしれないですが成長します☺️

うちの子親子療育週一、作業療法、理学療法やってます!

• まぁ

まぁ

2歳で名前に反応してくれるようになったんですね!
    そうなったらとてもうれしいです☺️
    診断は長く延ばされグレー期間を延ばされるイメージですがそう言うわけではないですか?
    領域園の心理士さんと面談予定で連絡待ちなんですが待ってる間もどきどきです😭
    作業療法、理学療法とはどんなことをされるんですか?
    質問ばかりすいません😭

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

すいません療育園です😭
    まちがえました😭

• 2月21日

退会ユーザー

2歳で反応してくれるようになりました😂

グレー期間伸ばされることあります💦
    娘はそれ以外に全体的遅れあり、診断されました💦

一歳3ヶ月違和感ありましたが、一歳半まで様子見でした🤔

そうなのですね😭
    ながいですよね。

上の子発達遅れあったとき予約一年まちでした😂

下の子は病院から紹介ですぐでした💦

作業療法、生活面覚えてく?感じです🤔

着替え、食事(スプーン、フォーク)持つ練習、手先不器用だったりすと、手先練習したり、様々です🤔
    その子にあったリハビリします!

理学療法は、運動機能おくれ、ある子、運動障害あるこ、リハビリです🤔

下の子は脳性麻痺あり、足に麻痺あり、歩くこと出来ますが、スムーズあることできず、走ること出来ません😔

公園など遊具遊べない、階段登る、降りる、降りるのが出来ず、登るは、手すりを両方手で登ればなんとか行ける感じです😅

足のマッサージしたり、足の動かしかたみたり、装具つけてるので、それもみて貰ってます😃💡

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

詳しい説明ありがとうございます。
    いろんな支援を受け少しづつでもできるようになればいいなと思います😊
    頑張らなきゃと思うのになかなか現実を受け入れられず暗い日々を過ごしてしまっています。
    立ち直り息子のためにも笑顔でいなければいけないのにどうしても笑顔を作ることができなくなってしまって、
    気持ちの切り替えができていない状態です。
    もちろん可愛いにかわりはないのに、顔見るとごめんねと辛いです。
    朝からこんな暗い話しすいません🥲

• 2月22日
ひよたろう

今ではアイコンタクトすごいですよ💕名前呼んだらダーって返事します!
それも、療育いきはじめてから、成長したことです!

• まぁ

まぁ

返事してくれたらとてもうれしいです。
    軽度ということですか?
    息子は軽度に感じません🥲
    明日療育園の面談に行くことになりました。

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

早い行動それが1番大切です!
    私も最初は、迷っていたけどいまでは療育に行って本当に良かったって思えます!

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

我が子は、自閉症の中度知的障害です!😊
    でも、努力または、年齢重ねていくにつれてレベルも上がってくるし、2年に1度、療育手帳の更新もあるので、そこでまた発達レベルみてもらえます!大丈夫ですよ、周りがたくさんサポートしてくれます😊

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

前に答えてもらったのにまた聞いてしまってすいませんでした🙇‍♀️
    自閉症が治らない障害とはしっていますが健常者のような生活はやはりむずかしいですか?
    ごめんなさいマイナスなことばかり、もともと幼児教室に通っているのですが、周りとの差が日に日に大きくなり辛く感じてきてしまいました。
    今後療育に通うなら辞めようか迷っています。
    療育園はクラス分けされていて何人かで授業を受けるというような感じでしょうか?

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

療育はたくさん種類があります!市が運営する親子で通う療育、個別療育(子供のみで1時間の授業のみ)、子供のみでの療育で1日通うもの

種類がたくさんあるので
    ママさんがお仕事とかされるのであれば、1日子供のみでお弁当とか持って通える児童発達支援(療育)がいいと思います!

親子で通いたいって願望があれば、親子療育で近場の場所探してみてください!

個別療育は、時間が短時間なのでわたしは、利用しないです!
    たくさん経験して欲しいので1日療育を利用してます!

療育いくのには、最寄りの市役所で、受給者証とゆうものが、必要になります!
    申請して手元に届くまでに時間かかります!障害福祉課で申請できます!

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

療育は、マックス10人での教室になり、日によって来る子供の数も違います!
    また、体験もできるので、いろんな療育さんの見学や体験してみてください!
    連絡帳とか丁寧にかいてくれる療育さんが1番いいと思います!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    親子で通う療育に明日行ってきます。
    子供のみでの療育か親子で通う療育か迷ってしまいますが、最初は親子で通う療育の方がおすすめですか?
    息子が2歳になったら職場復帰の予定でしたが息子のこともあり復帰をやめようと思っています。

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

職場復帰して気分リフレッシュもありだと思います!
    子供は、ママといなくても自然と慣れてきて社会性みにつけますよ!その分お休みの日は、山ほど遊ぶことが大切だと思います😆
    親子療育は、兄弟連れてきてはダメとか、決まりがあったので、我が子は、通ったことがないです!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

なるほどですね!
    今通ってる幼児教室でも周りの子にびびってママべったりで泣いているんですが、いずれ慣れてくれますよね。
    お迎え行ったらママーって近寄ってきてくれる日がくるのが夢です😭
    時間は何時から何時までですか?
    お昼寝などもするんですか?

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

我が子は、いつも9時半から16時まで療育いっですよ!
    お昼寝はしたい子は、する感じで自由です!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

明日の保育士さんとの面談なんですが、息子が今どのくらいの知的障害があるとかはわからないんですよね😭
    知的障害と同じように自閉症にも軽度など度合いがあるんですか?

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

自閉症は、人とのコミュニケーションや、対人関係、発語、など、その特徴があるものを自閉というみたいで、
    レベルとかは、言われなかったです!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    それを療育でコミュニケーション脳力を伸ばしたり教えてくれるということなんですね。
    明日聞くのに気になってしまい、教えてもらえて助かります🙇‍♀️

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

よかったですお役にたてて😊

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

これからも心配でたくさん質問を投稿すると思いますので、気が向いたらまたお返事ください🙇‍♀️
    たくさんの暖かいお言葉、アドバイスなど本当にありがとうございました😊

• 2月23日
  • ひよたろう

ひよたろう

いえいえ😆また聞いてください

• 2月23日
ちまる

これからの見通しと明るいエピソードを頂きたいです。
5歳7ヶ月の男の子ですが、4歳4ヶ月の時にDQ65の軽度知的障害を指摘され、小児神経科に通院しています。併せて5歳3ヶ月から療育、言語や作業療法を併用していますが、先月の新版K式発達検査では65の軽度知的、自閉症スペクトラムとADHDの要素があると主治医より言われました。小学校は支援級が、と言われ目の前真っ暗です。あまり前向きな気持ちになれずふとした時に涙が出てしまいます。同じ境遇の方、進路やこれからやっておくといいよってことがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• ちまる

ちまる

すみません。新しく立てようと思っていたものを誤ってこちらに書いてしまったようです💦削除して頂けたら幸いです。

• 8月9日