※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

ネット通販で詐欺に遭いました。振込後商品が届かず、銀行に問い合わせたら凍結されていました。金額は少額ですが、警察に行くべきでしょうか?

ネット通販で詐欺に遭いました...

生産終了品のおもちゃが売っていて、買いました。

銀行振込で日本人名義だったので、個人がやってるネットショップなのだと思い込み、すっかり信用してしまいました。

ですが、振込後連絡が途絶え商品も発送されない為、問い合わせ電話をすると全く関係ない女性のケータイでした。

振込をした銀行に問い合わせると、詐欺の疑いですでに凍結されたとのことです。

金額は5460円と高額ではないのですが、もう諦めるしかないですかね?

警察に行って時間を取られてもお金が戻ってこないなら諦めようかと...

どなたか詳しい方や経験ある方いらっしゃいますか?

https://tell.boxconcern.online/index.php?main_page=index&zenid=s5fj427sjmsddrffgvupvpn7l3

コメント

なつ

私も詐欺にあい、警察署に相談に行きましたが銀行口座を使えないように凍結する事しか出来ないと言われました…💦
名前も分からない住所も分からない何も分からないってなると厳しいですね…

• まぁ

まぁ

同じですね。
    既に凍結されていましたが名前も電話番号も会社名も全てデタラメだと思います...
    悔しいし、確認しなかった自分にも腹立ちます...

• 2月21日
のん

言うなら消費者センターですかね!

• まぁ

まぁ

消費者センターですね!
    電話してみます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

銀行ですね、
我が家も以前旦那がマイナーなネットショップですでに生産終了の商品を買おうとして、購入画面途中で進めなくなりそのまま諦めましたが。その後少しして旦那はやっていないはずのメルカリから何件も購入されていて、カードが不正利用されている事に気付いてカード止めました。

カード止めて新しく作り替える事を銀行の方から指示されます。

我が家は20万くらい?だったか落とされましたが、全部銀行が返してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行というかうちはカード会社に連絡でした。
    カード会社が全部してくれた。

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

カード会社だと不正利用返してくれますよね!
    うちは銀行振込だったので凍結までしか出来ないみたいです...

• 2月21日
あきすけ

被害届出して、預金保険機構に凍結された口座が出てないか確認するぐらいでしょうか‥。口座にお金が残っていれば手続きで全額が一部か戻るそうですが労力に見合うかは分かりません😅

• まぁ

まぁ

聞きました...
    凍結後被害者に分配されるけれど全額とは限らないとのことで...
    書類やらなにやら大変そうでした...

• 2月21日
いちこ

諦めるしかないですね😭私も屋外倉庫7万くらい、詐欺にあったことがあります…。警察に届けたら、他にもたくさん被害者がいたようで、口座が凍結されていたようです。
ですがほぼ出金されており、みんなで割り振っても戻ってくるのは数十円と言われたので手続きもしませんでした😭

• まぁ

まぁ

7万円は大金ですね😓
    ですよね...
    詐欺の場合、入金があったらすぐ出金されてそうなので手続きの時間だけ無駄になりますね...

• 2月25日

もしかしてそのサイト
・今調べても出てこない
・現金振込のみ→期日越えると新しい振込先を指定される
・前払いのみ
・会社名 住所をグーグルマップで確認するが明らかに違う
ではありませんか💦最近日本のサイト模倣して最もらしい通販サイトの詐欺多いらしいですよね💦私も定価一万5千円の物が半額だったので安いと思って購入しましたが、現金・前払いのみとの事でクレジットカード払い出来ないか確認するために後日ホームページ探さも出てきませんでした…。メールでクレジットカード払い確認したところ、現金・前払いのみで期日を過ぎそうなので新しい振込先を送るとの事で😰明らかに怪しかったのでスルーしたら何の音沙汰もありませんでした😰後日色々調べてこんな小さな詐欺が流行ってると知りました💦
悲しいことに、お金は戻って来ないです🥲

• まぁ

まぁ

まさにそんな感じのサイトです。
    まだサイトは残っていますが、クレジットか現金とかいてありましたが、クレジットカード決済の方法がわからず銀行振込になってしまいました...

無知って怖いですね。疑うことをせず信じてしまいました😭

• 2月25日