※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての顕微授精で、採卵6個中受精2個で不安。経験を教えてください。

顕微授精について、
皆さまの経験を教えてください。

先日初めて採卵をして、顕微授精をしました。
(精子の運動率が10%だから顕微にしようと言われました。)
採卵で卵は6個とれて、そのうち受精したのは2個だけでした…。
思ったより、とれた卵の数も受精卵の数も少なく感じてしまい、妊娠出来ないのではないかと不安になってしまいます。
皆さんは採卵どのくらい出来て、受精卵は何個出来ましたか?
あと、受精卵何個目で妊娠出来ましたか?

初めての体外受精なのに、もうマイナス思考になる自分も嫌で…。
すみませんが、少し元気と希望をください…。

コメント

ママリ

採卵は3回経験してますが、毎回8〜9個とれて4〜5個胚盤胞まで育つ感じでした。1人目は2回目の採卵で2回目の移植で妊娠。2人目は3回目の採卵で1回目の移植で妊娠してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    採卵1回で妊娠できるかと甘い考えを持っていました…。
    採卵いっぱい出来て半分くらい胚盤胞になっていたんですね。
    羨ましいです。
    妊娠出産は奇跡の連続なんだと感じます…。

• 2月22日
sachi

私は多嚢胞なので高刺激法で21個とれたのですが、成熟卵は8個、顕微授精後の受精卵は6個でした。病院の先生からは、成熟卵が少ないね、と言われ、すごく悲しかったです。
たくさん取れて、個数で見ると多くても、結局妊娠するかは卵の質が重要とも言われたので、私は逆に個数が少ない方が精鋭部隊の質がいい子たちが残っている気がしてうらやましくもあります😢不妊治療してるとないものねだりになりがちです💦

私も初めての胚移植を控えています。先は見えないですし、気を抜けば不安にさいなまれますが、せっかく育ってくれた卵ちゃんを信じましょう!長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    sachiさんのような場合もあるんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    ないものねだり、本当にそうです…。
    どうしてもネガティブになってしまうのですが、いい方向に励ましてくださってありがとうございます。
    卵ちゃんを信じます!
    胚移植、上手くいきますように!!

• 2月22日