※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

今、妊娠4か月の者です。パートナーとはまだ籍を入れておらず、一緒に…

今、妊娠4か月の者です。パートナーとはまだ籍を入れておらず、一緒に住むアパート探しをしている最中です。入籍は後々考えてます。

先日、生活費の事で色々と把握しておきたいことがあり、彼に支払い状況を聞きました。
彼はバツイチで子供が三人いて養育費を毎月7万円と、学資保険を毎月3万支払ってます。その他に、彼自身の保険代(仕事の保険、生命保険、車の保険)と携帯代、タバコ、お酒代、らしいです。
貯金を聞くと濁します。

色々と聞かれたことが気に食わなかったのか、どうしてそこまで聞くのかとキレられました…

私はこれからの生活費がどれくらいかかるか把握しておきたかったので聞いたまでです。重要なことなので。

すると、アパートの初期費用とか生活用品(冷蔵庫、洗濯機など)は俺が全部出さないといけないのか!とまで言われてしまいました。

私は、全部出してね!なんて一言も言ってないんです。そもそも、そういうつもりはなく、貯金から買える分は買おうと思っていたんですが…

これから家族になるっていうのに、それに出産していつから仕事復帰するかは分かりませんが(産休、育休はあります。)大黒柱として家族を養って俺が守る!という気持ちはコイツにはないのか!と、悲しくイライラもしました。

やっぱり、彼にとっては元の家族が本当の家族なんだろうなと思ってしまいました…

彼の子供たちは、彼の実家(彼がまだ今住んでる家)に、毎週泊まりに来てるし、だからと言って、子供たちのお世話は彼の母親がしてます。
この状況は、今後も変わらないとのこと。彼は、実家に毎週帰ると言ってます。

私とお腹の子供は、彼にとって家族じゃないのかなって考えしまって…
つわりも重なってて、久しぶりに落ち込んでます。

何が言いたいのか、まとまりのない文章ですが、俺が全部出さないといけないのか!と、そんなふうに言うものですかね…これから家族になる人に対して

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。

私も現在妊娠5ヶ月で
籍入れていません。
お金に関しては全く教えてくれず、結婚していいのか?と不安です。

私の彼も妻とは死別
連れ子が1人いますが、
籍を入れる日も濁され、
赤ちゃんの物も今は買えないと。
仏壇を見る度にやっぱり
前妻の方が良かったのかな、と
考えます。
きっと1人目の時は
嬉しかっただろうなーと。
それに結婚するときも
よーく2人でこの日がいいねなんて考えたのを想像したら
嫌になりますね😔

きっと変にプライドが高いんだと思います。
妊娠中で情緒も安定しない中
不安になるような言葉ばかり
投げられて、生きてる心地も
しなくなりますよね😞

実家に帰る頻度を減らしたりは
できないのですか??
彼氏さんの実家には
一緒に行かれるんでしょうか?

• 花

ご回答ありがとうございます😌

赤ちゃんの物も今は買えないって、どういうことなんでしょうか😳

前妻の方が良かったのかな
    1人目の時は嬉しかっただろうなー
    入籍の日も二人で考えたのかな

これ、全部分かります😭

私はもう彼に何も期待するのはやめようと思いました。

実家に帰るのは、子供たちと会うための口実だと思います。
    子供たちと思うように会えないなら、赤ちゃんを中絶したほうがいいかもと言われたので…

実家には一緒に行こうとは言われてませんね🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が無いとかどうのこうの。。
    じゃあいつ買うのって(笑)

分かりますか...(;;)
    私との子供はそこまで
    嬉しくなさそうで、
    悲しかったのを覚えてます。

そういう事ですか💧
    そんなこと言われたんですか?
    そこまで言われたのなら
    一緒にいるのやめた方がいいと思いますが...
    でも一緒にいるのを辞める勇気もないですよね(т-т)

籍を入れるのに実家にも
    行かせてもらえないじゃ
    不安ですよね。

• 2月22日
猫LOVE

ちょっとそのパートナーの人大丈夫ですか?💦💦

子供が三人いるとは思えないぐらい発言が幼稚なんですけど💦💦

お金のことってすごく大事だと思うんです
今のうちにちゃんと把握しておかないと籍入れてから大変なことになると思いますよ😓

• 花

本当に思考回路も発言も幼稚なんですよ…

私とお腹の子にはお金使いたくないんでしょうね💦
    自分の娯楽(タバコ、お酒、趣味の釣りやキャンプ道具の購入)には惜しまないですから😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

すみません
今がそんな感じなら
子供産まれてから大変だと思います
いつでも離婚できるように
今後生活した方がいいかなと思いました

• 花

もう今考えても、先が思いやられるなと感じてしまいました…
    入籍せずにいようかとも頭をよぎります。

• 2月21日
ゆいゆい

そんな人と一緒にいたいですか?
これから先、安心して生活出来ますか?
産休入るまで何もない保証もないし、赤ちゃんがなんの異常もなく生まれて来てくれる保証もないんですよ?
タバコもお酒もやめない、まして毎週実家に帰るって…。
私ならお金云々よりそんな人と一緒になっても辛いだけだし、別れます。
答えになってなくてごめんなさい。

• 花

妊娠が分かる前に、もうこの人とは別れようと思っていたんです…もう一緒にいたくないと思って💦

彼は自分が一番大事なんだと思いました。
    彼自身の人間性やら、お金のことやら、前の家庭との距離感やら、もう色んなことが嫌すぎて😣

• 2月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

それなら、楽ではないし簡単に言える事ではないですが、シングルマザーになって受けられる手当や行政のサービスを受けられた方がご自身の為ではないかなと思います。
    お腹の子に愛情を持ってるのは花さんだけだと感じてしまいました。
    収入の面でも不安です。
    今一度ホントに入籍してやっていけるのか、幸せだと感じれるのか考えてみてはどうですか?

• 2月21日
ruby

すでに結婚・出産・子育てを経験してる人が
いまパートナーの相手を、籍も入れずに妊娠させ
かつ、妊娠してるのにまだ籍も入れておらず、
さらには将来のための話が出来ない。一緒に暮らすための出費を負担しようとしない。

この時点で、その方があなたと結婚する気があるのか💦わたしは疑います😣

それに加えて、実家に毎週帰るという態度…
わたしには耐えられません😓

いまつわりがあるなかで申し上げにくいのですが
本当にその方と結婚して、幸せになれるのかなぁ、、、?😓すごい心配です。

• 花

まずもって言えることは、彼と一緒になっても、辛いことが多いと思いました。苦行の道ですね…

私の人生は終わったなぁと思ってしまいました😣ただ、お腹の子が生まれてくることは楽しみなんですよね私。

• 2月21日
はじめてのママリ

籍入れる前からそんな調子じゃ、結婚したらもっとひどくなりますよ😣
お金のことを入籍前に把握するのは当たり前だし、これから旦那になる自覚がちゃんとないように思えます。
その人と入籍していいかよくよく考えたほうがいいですよ😣ご妊娠中で大変だと思うんですが、一度籍入れたら離れるのは本当に大変だと思います😣

• 花

入籍せずパートナーとしてという形にするか考え始めてるんですよね…

きっと、お腹の子と私のこと、家族だと思えていないんでしょうね🥲彼の家族は、元奥さんと作った家族だけなんだと感じます…

• 2月21日
かーちゃん

そういう事を言葉にしちゃう人なのだから籍を入れても
色々と悩みが出てきそうですね
だから離婚したのかな?
前妻は🙄

赤ちゃんに対しては
パートナーも花さんも
責任があるのだから
今後の事をしっかりしなきゃ
いけないけど
パートナーさんの方が
だらしないイメージと
なんか逃げてる感が‥。

苦労しそうですね😰

• 花

本当に相手が嫌な気持ちになる言葉を平気で言うんです。俺は悪気はないと…😅相手の気持ちを考えれない人なんだと思います。

前妻との子供たちとの会う頻度について話をした時も、毎週会いたいと言ったんですよ。
    彼のお休みは、週1なので毎週会うとなると、お腹の子との時間は?と思ってしまいました。
    それに、前妻との子供たちと、私のお腹の子と一緒に遊ばせたいとか。

もう彼の発言にイライラしっぱなしです🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

バツイチと知ってお付き合い
始めたなら
前の奥さんとの子との面会は
また別だと割り切るしかないかなと
ただ、お義母さんが面倒みてる
時点で花さんとの子の
面倒見るか心配ですね。

毎月の出費が多いですが
旦那さんの給料はそれなりに
あるのでしょうか?

一緒に住むのに貯金額わからないのは不安ですね。

これは、あくまでもひとつの
道としてアドバイスするなら
離婚原因は分かりませんが
この先もし、花さんが
耐えきれない&お金の心配が
ありそうならあたしなら
籍は入れず母子として生きていく選択も視野に入れますかね…
扶養手当を貰いながらってのも
アリなのかなとも思います…
これは、あくまでも最悪の場合です。
旦那さんの収入がそれなりに
いいならいいのですが、
もし、出費でカツカツなら
もしかしたら貯金0の可能性も
無くはないかなと…

男として、
というか父親としての
自覚などはなさそうですね。
↑もあり離婚したのかもしれないですしね。

話聞いてるとこの先色んな意味で不安ですね。

• 花

彼は、お腹の子のお世話はしないと思います。ハナから期待してない部分はあります😣

パートナーの収入は30万程度で、養育費と支払いで20万なくなると言ってました。

貯金ゼロはないかと思うんです。先月の話、趣味に使った支払いが10万だったとのこと。自分の趣味にはお金を惜しまないんです💦

もう入籍せずにいようかとも頭をよぎります。
    もう不安しかなくて…🥲

• 2月21日
ママリ

男よりも女の方が身籠っているので現実的に捉えますよね。

そして、主さんがおっしゃる通り、彼は主さんとあかちゃんを養う気はないかもしれませんね。。。

そこに頼らず生活できれば結婚もいいかもしれませんが、
結婚が全てではないですし、
私はしなくてもいいんじゃないかな?って思います。

• 花

そうですよね!入籍せずにいようかとも頭をよぎります。
    彼の態度や発言にイライラしながら生活するよりも、はるかに気楽でいいのかなとも…

• 2月21日
みー

パートナーさんは、これから先もずっと、優先順位は、元の家族だと思うので、花さんは、お金の面では間違いなく、相当苦労すると思います💦 パートナーさんや、パートナーの親も花さんを迎え入れる気はないような··迎え入れる体制がほぼ整っていませんよね😖 パートナーさんの子供達も毎週遊びに行ってるとなると、花さんは行きずらい環境で、パートナーさんの親からの、孫差別も絶対ありそうですし😥 お金の面でも花さんの貯金はほとんど無くなってしまう可能性あるし😖 パートナーさんは、お金の面でも、生活環境にしろ、とてもじゃないけど、再婚できる器は持ってない、備わっていない状況なので、男として全て養える状態にならないと難しいと思います😖 元の家族が一番、タバコ、お酒今までと変わりなく自由·· 再婚した時の生活費なんて出す気ないのかな?結婚諦めさせる為?花さんが、籍入れるのやめようという言葉でも待ってるのかなとまで思ってしまいます😖 パートナーさん何一つ、花さんに対して、折れる事なく、俺様?ですよね😖 パートナーさんからしたら、全ての条件は譲れない、これについてこれないから離れて構わないけど?みたいな😖 子供さん産まれたら、もっと不満だらけな事ばかり増えて、あの時、別れていれば良かった··ってなると思いますよ🥲 

• 花

子供たちと思うように会えないのなら中絶しようか、とも言われたので、彼にとっては、お腹の子を殺してまで、元嫁との子供たちを大事にしたいんだと思いました。

私は赤ちゃんを望んでいたので、避妊することもなかったです。が、彼には再婚する気もない、赤ちゃんも欲しくなかったなら、完全避妊してよ!と言いました。

が、今更彼にそんなことを言っても仕方ないのは分かってます。

孫差別はあると思います。なので、元嫁が実家に出入りしている間は、お腹の子は会わせないつもりです。
    何でもかんでも受け入れきれなくて…

本当に彼には全てのことにイライラしっぱなしで😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

籍を入れずにパートナーでは母子手当支給対象外になるので中途半端な事をするくらいなら認知してもらって養育費だけもらって縁切る方がいいのでは…
籍を入れずにパートナーとしているメリットを感じないです。
愛はお金では買えませんが、お金で愛は潤います。

• 花

はい!認知の手続きは考えております✨

「あなたは本当の家族の元へお帰りください」と言いました😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そこらへんを確認したうえで妊娠とか考えたほうが
すすめやすかったですね、、

• 花

本当にその通りです!彼とは別れようと思っていた矢先の妊娠発覚でびっくりしましが、赤ちゃんのことは正直に嬉しかったです✨

彼は「マジか~マジか~」ため息混じり。ばっかり言ってましたが🥲

• 2月21日
あや

私も子持ちバツイチで再婚しましたがパートナーの方の態度にびっくりです。
養育費と面会は子供達のために仕方がないと思いますが、お腹の赤ちゃんと花さんの事なにも考えていないように思えます。
私だったらパートナーの方とお別れして1人で産み育てると思います。(もちろん養育費はしっかり頂きます)
貯金額を濁したりお金の事で不機嫌になるのも怪しく思います。
結婚してもう一方の家庭に月10万も持っていかれたら生活もキツくなっていくと思いますよ。
妊娠中で大変だとは思いますがご自身とお腹の赤ちゃんの為に今後の事をゆっくり考えてみてください。

みぃ

絶対的に前の家族≧花さんとお子さんですよね…。それは妊娠前から分かっていたし、出産後も変わることはないと思います。考えてみてください、中絶して欲しいって自分に言い放った父親に育てられたいと思いますか?そもそも、生まれてから可愛がってくれるんでしょうか??花さんはもうお母さんになる決意があるのでしたら、そんなクズ男さっさと捨てて自立して欲しいなって思います。たぶん、誰が聞いてもパートナーとして賛成する人は誰もいないし、結婚や事実婚して愚痴を言ったり離婚しても「ほら、言わんこっちゃない」って周りから思われると思います。蛇の道と分かってて突き進むなら、それなりの覚悟が必要だと思います。その覚悟さ花さんにあるのでしょうか…。それは花さんだけではなく、お子さんの人生もかかってくるということを考えて欲しいと思いました。

みー

うちの場合、結婚して3年目。前妻のところには4人子どもがいて、まだ付き合っている頃私に内緒で子どもと会ったり下の子がまだ小さい為に前妻も一緒に会ってたりしました。子どもに会いたい気持ちは分かるのでちゃんと言ってから会ってと何度もお願いしていましたがかわらず。私の場合子どもが早く欲しい事もあり、付き合って一年で結婚したいとお互いがならなければ即別れるという条件だったので一年後結婚しました。
2回流産し、先日また妊娠が分かったところですが、言い方が悪いかもしれませんが結婚してしまえばこっちのもの的な所もあると思います。彼の実家に子どもが遊びに来ているのも結婚すれば親も前嫁も少しは遠慮するのが普通だと思います。ただ、本当に彼と一緒になりたいのか?これから産まれてくるお子さんを第一に考えてくれてるのか?を見極める事は必要ですよね。
どちらにせよ、花さんと産まれてくるお子さんが幸せになれる事を1番に今は身体大事にしてくださいね

みー

ちなみに養育費うちは1人3万で12万でした、、、
旦那の収入が不安定なのと私の妊娠などなどで、今は減らしてもらいました。
前妻と別れたからといって男の見栄かなにかしりませんがこっちの生活が厳しかろうとなかなか減額してと向こうに頼むのをしぶってだいぶ月日がかかりました💦