※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。通常は1日5回で800以上飲んでいるが、今日は4回で700未満。1日くらい大丈夫でしょうか?量にムラがあるので心配です。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
完ミの方どのくらい飲んでますか?😣

いつも夜8時半〜9時の間に寝て、3時〜4時の間に起きます。その時ミルクを飲ませれば1日計5回でトータル800以上飲めてます。ですが今日は朝7時半頃まで起きず通しで寝てくれたので計4回の授乳でトータル700もいきません💦1日くらい大丈夫ですかね?

通しで寝てくれたら有難いですが、一回の量がムラがあり200飲む時もあれば150とかしか飲まない時もあるので4回だと少ないですよね💦

コメント

ミク

そのくらいの時は800-600の間でした!!
体重が全く増えなくなったので夜中1回は起こして700超え目指して飲ませてます!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!この時期の飲みムラすごくないですか?😣
    4ヶ月検診の時に体重は平均的だけど出生体重からしたらちょっと増えが良いとは言えず、もう少しだけ飲んでほしいねって言われて頑張ってます😭

    • 2月21日
ママリ

たまにはそういう日があって良いと思います!
うちの子は一回量が少なくて夜起こして飲ませていました🥹起こして750行けば良い方でした😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    少ないと体重の増えとかが心配ですよね😭😭

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは6.7回くらい飲んでて飲ませすぎかなと不安です💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一回どのくらい飲んでますか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200です🥲

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そんなに飲んでくれるんですね!羨ましいです😭😭ムチムチくんですか?🥰

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みすぎてやしないかい?🥹と心配です😂ムッチムチですよ〜‼︎

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    胃が大きいんですかね😳!

    • 2月21日
( ఠఠ̲ఠ )

うちはその頃から今でも1日トータル600~800です!
体重は順調に増えてると検診でも言われたので気にしてません🌼*・
おしっこも問題なく機嫌もいいので少なくはないのかな?と様子見ながらやってます💪

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ついこの前の検診で体重は平均だけど出生体重からすると増えが良いとは言えないね…もう少しミルク飲んでほしいね…と言われました😭😭平均で800は超えてほしいねと😭

    • 2月21日
  • ( ఠఠ̲ఠ )

    ( ఠఠ̲ఠ )

    そうだったんですね🥺
    増えが少ないとしんぱいになりますよね😭
    最近ずっと800だったのなら1日くらいは気を抜いてもいいかもですね💦生きてれば満点です😭❤️気負わずお互い頑張りましょ✊

    • 2月22日
あちゃまる

うちも飲みムラ激しい時は700いかない時もありましたよ!何週間も続くようなら少しあれですが、1日なんて全然大丈夫です🙆‍♀️
今は1日4回の朝と昼間は200〜220で、夜寝る前は240飲んでくれます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一日中くらいなら大丈夫ですかね😭😭240も飲んでくれるのですね!うちは頑張って200なので普通に200飲んでほしいなあという感じです🥹

    • 2月21日
ままり

6ヶ月なりたてです👶🏻
前月は180〜200を4回でした!720〜740mlくらいですかね🍼

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    そのくらい飲んでくれたら嬉しんですけど飲みムラが凄くて…
    今日何えさいこう150です🤣

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    うちは遊びのみ、飲みムラ全くなくて、与えたら与えただけ飲むのでこれもこれで悩みます😂😂

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね😳😳

    • 2月21日
りー

今日で5ヶ月です
飲みムラすごいのわかります❗1日の最終もほぼ一緒です。
うちも夜中込みで5回です。それで800越える日なんて月に10日あるかないかです。ほぼ700台をうろうろしてます
一回のミルク少なくて100、多くて200
だいたい140~160をうろうろしてます。
健診で最近測ったら6.8キロでど真ん中でした。特になにもいわれず。本人の様子を見ながら700はきらないように頑張ってます。
逆に、夜通し寝てくれたなんて羨ましいです…最近絶対1:00~2:00で起きるので寝不足です…
もうちょい飲めるようになったり、離乳食始まれば寝てくれる日が増えることを祈ってます。
ちなみに朝は何時からスタートしてますか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    体重も同じです🤣4ヶ月検診の時に出生体重からしたら増えが良いとは言えないって言われて、ミルクも平均して800以上になるといいなと言われ頑張ってます🥹
    夜通し寝たのは昨日のみです🤣🤣それまでは絶対夜中に1.2回は起きてました💦睡眠退行だと思うので早くなくなればいいなあと思ってます💦
    朝は上の子が保育園で起きてくるので7時半までには起きてます!

    • 2月21日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    800以上いきたいけど無理なもんは無理だーと半ば諦めてます笑っ
    その子の飲める分量があるし、体重や、活動量増えたら飲む量も増えていってるしなぁと思って、今はこのぐらいがこの子の適量なんだと勝手に思ってやってます笑っ

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一人一人違いますもんね🥺
    息子はここ最近ずっと800以上できてて今日急に680になってしまったので心配でした💦

    • 2月21日