※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

130万の壁まででパートに出ると、保育料で収入が消えるか心配です。1年後に3歳になる子供を自宅で育てるか、働きに出るか迷っています。

130万の壁まででパートに出ようと思っているんですけど、ほとんど保育園の保育料で稼いだ分消えちゃいませんか🥲?

あと1年で3歳だから、1年ぐらいなら自宅保育にしちゃおうか悩んでます😭
マイホーム購入したので結構キツキツになっちゃうから、できたら働きに出た方がいいけど、娘と離れるのも悲しい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入が多ければ、その分保育料も高くなるのと、自治体によって料金も変わってくるので、ご自身のところの料金を調べてみるといいと思います♪

はじめてのママリ🔰

1人目が幼稚園上がってから
下の子2人保育園に預けて働いてます。
うちは600万ちょっとしか主人はないので1人目の時は4万ほどでした。

2人目は半額なので預けて働いてます。
半額なので割と余ります

ママリ

パート先によっては106万でも社保加入になるのでその辺も含めて考えないといけないですね😮‍💨
キツキツでも生活できないわけじゃ無いなら3歳児クラスまで待っても良いのかな?とは思います!
ただ3歳児入園もだいぶ激戦になるので入園できなかった、
幼稚園になるかもって思ってないといけないです🥲

息子も4月から2歳児クラスになりますが、私は扶養外ですが毎月保育料と他の支払いとでほとんど残らないな〜って思いながら働いてます笑
貯金できてもほんの少しです笑
でも私には24時間自宅保育ができる余裕は無いので後1年の辛抱だ!と思いながら働いて預けてます笑
上の子が終わったとしても今度は下の子が半額にはなりますが保育料かかってきますけど💦