※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩の日程の決め方について相談です。立ち会い出産の条件があるため、計画分娩を考えています。自然分娩だと段取りが難しいため、38週で計画分娩を希望。39週まで待つなら自然分娩がいいと考えています。胎児は2500g以上です。どのように日程を決めたか教えてください。

計画分娩の日程の決め方はどのようにするのでしょう?

胎児の大きさ?
自分達の都合のよい日?

36週に入り、病院から

バタバタしたくなかったら、
計画分娩も視野に入れてみてね~

と言われました。
あまり考えていなかったのですが、
立ち会い出産、面会共に配偶者のみOK
という条件になり、
計画分娩にすれば立ち合えるねーと。

自然分娩だと、
お互いの実家は車でも電車でも1時間の距離なので、
段取りが間に合わないと思うんです。

ただ、面会も子供はNG、
面会時間は15~20時なので、
幼稚園から帰ってくるし、
一時保育も3月はもう空きがないと…

夫がよければ、義両親に来てもらうか、
義実家に預けて面会に来てもよいのですが、
1週間もすれば家に帰るわけだし、
私としてはどっちでもいいです😅笑
正直、立ち合いも毎回来てるけど、
することないし、ただ立ってるだけなんで、
いてもいなくてもって感じです😅笑


2人とも39週で出産だったので、
計画分娩で予定を組むなら38週で組みたいなーと。
39週まで待つなら、自然分娩がいいなーと。
現在胎児は2500gは越えております。

みなさん、どのように日程を決めましたか?

コメント

ぽん

確か38週ごろにしたと思います!先生にこれぐらいと言われた気がします!

特にこれといった決まりはないと思いますよ👌
自分たちの都合のいい日で☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    3月生まれなので、
    できれば早く出してあげたくて😣笑
    病院で相談してみます🥺

    • 2月21日
ます

私が聞いた感じだと
①とにかく都合優先
②子宮口の様子を見て日程を決める

の2パターンでした。
ただ、①で誘発すると生まれなかった場合の仕切り直しなど時間も出費も嵩んでくるかと思います。
なので子宮口の状態を見てドクターと相談するのが1番すんなり行くと思います。
私が行っていたところは最後の検診から7日以内に予定組んで出産という流れで、早くから前もって予約取るなんてことはしてなさそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誘発で産まれなかったときが1番きついですよね💦
    私の友人も誘発でなかなか産まれなかったと聞いて、
    ちょっと、怖いなって思ってました😂

    • 2月21日