※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

歯のお手入れについてのアドバイスをお願いします。


生後7ヶ月の女の子育ててます!
最近やっと下の歯2本が生えてきました🦷

ガーゼ、シートで拭いたほうがいいのでしょうか?
それとも歯ブラシで磨いてあげたほうがいいのでしょうか?
仕上げ磨きっていつからやればいいのでしょうか?

ネットを見ても情報が多すぎてよくわかりません。

また歯ブラシでおすすめはありますか?

先輩ママさんよろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

そのくらいのときはガーゼで拭いてました。
4~6本くらい生えてきたら歯ブラシ使ってました。子供が自分でつかめる歯ブラシ持たせて、口に入れられるようになったあとに仕上げ磨きしてました!

  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうなんですね!
    ちなみに掴める歯ブラシはどういうの使ってましたか??
    あとガーゼで拭くのはミルクや離乳食飲んだ後にやっていましか?
    質問ばかりですみません(^^;;

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    下に行っちゃいました🤦‍♀

    • 2月21日
ママリ

私はこれ使ってましたが、いろいろあるので見てみてください!
これを子供に持たせてその後普通の歯ブラシで磨いてました。めっちゃカミカミするのでだめになる感覚は早いです!笑
うちは離乳食→寝る前ミルクでそのまま寝ちゃってたのでその間か、寝たあと無理やりガーゼで拭いてた気がします。

  • いくちゃん

    いくちゃん

    丁寧にありがとうございます😭
    歯ブラシ色々ありすぎて迷いますね😅
    参考にさせていただきます!

    • 2月21日
まめママ

私も7ヶ月の女の子育ててます!うちの子は生え始めが早かったので初めは、シートで拭いてお口の中を触られるのを慣れたころ(シートを一箱使い切った頃)歯ブラシにしました。だいたい1ヶ月半くらいシートで慣らしたので、今では歯磨き大好きです笑

  • いくちゃん

    いくちゃん

    なるほど!
    私も今日シート買ってきたので一箱使ったら歯ブラシにしてみようと思います!
    ちなみに歯ブラシどんなの使ってますか?

    • 2月21日
  • まめママ

    まめママ

    HAMICOの歯ブラシ使ってます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

先週7ヶ月の娘の小児歯科専門の歯医者さんに行ってきました。
歯科衛生士さんに教えていただいたことを共有します😊

ガーゼやシートでもいいが、
6ヶ月から使える歯ブラシでササッと磨いた方がいいらしいです。
シリコンタイプの歯ブラシは赤ちゃんが自分でお口に持って行く練習として渡しておいてもいいですが、大人がする場合は大人と同じく毛のタイプ?でする様に教えてもらいました!
6ヶ月頃から使える歯ブラシが売っています🪥
歯磨き粉はフッ素濃度が950までのものは6ヶ月から使えるそうで.歯ブラシの毛束1つ分くらいの少量で磨いていくといいそうです。
下2本分の歯磨きの時間は3秒くらいです。
フッ素濃度に関しては歯磨き粉によるかもしれないので、私は歯医者さんに教えてもらった物を使っていこうと思っています。
チェックアップジェルという物で、歯磨き後の拭き取りなども不要だそうです。

参考になれば幸いです😊

  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうなんですね🤔!
    お店行って見てみたいと思います!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊!

    • 2月21日