※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

出産後、母乳が出にくくて悩んでいます。子どもが上手に吸えるか不安です。初めはこんなものでしょうか?

先日無事出産し、明日退院します🤱🏼
母乳で育てたいと思っていましたが
病院では、まず吸わせるだけ吸わせてみて
そのあとミルクを決まった量あげる
というスタイルで授乳教室を受けて
今日まで過ごしています、、
ただ、母乳は指で乳頭を絞るとじわ〜っと
出る程度ですし、陥没していたり極端に乳頭が
小さい訳ではありませんが、子どもがもう少し
哺乳瓶の乳首に近いくらい口の奥まで入れないと
吸わず、病院からの提案で哺乳瓶の乳首を
当てた状態で吸わせるだけ吸わせています。
明日には退院ですが、この先母乳が出るのか
出たとして、直接子どもが吸って飲んでくれるのか
悩んでいます、、
初めはこんなもんなのでしょうか?
わかる方、ご経験ある方教えてください🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3人完母です🙆‍♀️
3人目でも初めはそんなもんです(笑)
おっとー?今回はでないのかー?って2人目も3人目も思いましたがそこで諦めずに乳首裂けてもなんでも飲ませてれば人間も動物なのででます😂❤️

  • mm

    mm

    3人目のご出産でもそうなのですね😳
    皆さん同じ道を通られると知れて
    焦ってましたが、気長に頑張ります!
    ありがとうございます🥺💓

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出なかったーって言う人の大半はこの時期にでないんだってあげるの辞めた人なんだそうです🥺
    1人目も2人目もしっかり母乳飲んでたのに3人目本当にでなくてあれっ?あれっ?枯れた?って思いました(笑)

    1ヶ月も経てばしっかり吸う力付くのでそれまでは搾乳して哺乳瓶であげてもいいし乳頭保護器使うのもいいですよ❤️

    私は扁平乳首で2人目卒乳してから1年も経ってない状態で3人目また母乳あげだしたのにしっかり乳首側はもう吸わないでしょ?みたいな状態に戻っててまーた乳頭保護器使って吸い出してもらって乳首柔らかくするところからでした😂
    1ヶ月は母乳量もそんなに多くなかったりするのでミルク少し足して体重増やしつつおっぱい根気強くあげてれば赤ちゃんもしっかり吸い付けるようになるしおっぱいもしっかり母乳作ってくれます✨

    • 2月21日
  • mm

    mm

    めちゃめちゃ心強い経験談、、
    ありがとうございます😭💓💓
    根気強く行かねば!ですね!
    搾乳機や保護器も活用しつつ、
    頑張ってみます❤️‍🔥😤✨

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで自分の乳に勝てばあとは夜間授乳なくなったって卒乳まで母乳量維持できて成長曲線ずっと上の方突っ走ってました(二人目)3人目の子も夜間授乳全くないですが成長曲線上の方走ってます😂

    無理しすぎずに❤️応援してます❤️

    • 2月21日
  • mm

    mm

    ありがとうございます💓😭💓

    • 2月21日
deleted user

1人目の時、退院時全然でませんでした🫠はりもしないし😂

退院してから2週間くらいは寝る前にミルク足したりしてましたが、そこから、完母になりました😊‼︎ですぎくらいでましたよ😂
とにかく、でるまで吸わせまくってました。笑

  • mm

    mm

    そうなんですね🥺
    同じようなご経験の方も完母に
    なられたと知れて安心しました🥺💓
    教えていただきありがとうございます💐

    • 2月21日
deleted user

私も今まっっったく同じ状況で悩んで泣いています。
吸わせるだけでその後ミルクなのも、じわ〜っと出る程度なのも、子供が深く咥えてくれないのも全て同じです😭😭

周りは皆授乳前後に体重を計って、飲んだ母乳の量を記録していたりするのに、私はそこにすら至らずただミルク前に吸わせるだけ…自分だけ劣っているようですごくしんどいです。
普通は退院時にはもう飲ませられるくらい出るのが普通なんですかね?💦

  • mm

    mm

    毎度体重計るのプレッシャーですね😭💦

    この質問をした直後に、コメント
    くださった方もですが、助産師さんも
    最初はみんなそんなもんだから
    気にしなくて良いと言われたので
    気長にがんばりましょう!🥺❤️‍🔥✨
    ただ、助産師さんにマッサージ?
    してもらうと、自分で絞っていた時とは
    比べものにならないくらい量が増えて
    (ただ子どもがまだ咥えないので
    飲ませられてはいません😂😂)
    胸も痛みを感じるくらい張るように
    なったので、まだ退院前でしたら助産師さんへ
    もう退院後でしたら母乳外来とかで
    相談されるのもいいかなと思います🥺

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    その後助産師さんに相談したところ、初産婦で退院の時にしっかり出る人は全然少ないそうで、初産婦で完母に出来るほど出る人は2.30人に1人とかくらいみたいです!💦
    経産婦さんでも出ない人も居るから、水分沢山取るようにして吸ってもらうのがやっぱり出るようになる方法らしいです😢
    すごくしっかり説明してもらって頑張ってみようと思えたので、お互い頑張りましょうね😭
    私は元々完母希望じゃなく、ミルク寄りの混合を考えていたので、助産師さんに話を聞いてから、母乳はスキンシップ程度に出るようになればラッキーくらいで考えられるようになりました!

    • 2月22日
  • mm

    mm

    解決策見えたようでなによりです☺️💐
    お互い楽しみながらのんびり
    がんばりましょう🥹🌸✨

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございました😭
    母乳が出ずにグサグサ来ていた時に、同じ事を思っている人とお話できて良かったです😢✨
    はい、頑張りましょう😊

    • 2月22日