※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の3人目を迎えるママが、育児や復帰のプレッシャーで悩み、気持ちがブルーになっています。鬱かどうか不安で、心療内科に行くほどではないが回復したいと思っています。

マタニティブルー?鬱?

ただいま3人目妊娠中の妊婦です。予定日は9月です。
保育園児の5歳と自宅保育中の1歳の子供がいて、わたしは現在育休中で4月から復帰が決まっています。

妊娠するまでは、1歳の子供と支援センターに行ったり、ゆっくりお昼寝したり、1人目ほどはいきませんが本当にぐうたらな生活を送ってました。
思い返せば1人目の時も、時間の制約もなかったので友達とランチ行ったり遠方の実家に長く滞在したり本当に楽しい生活を送っていました。

子供は2人で終わりにして、復帰を覚悟していた矢先3人目の妊娠がわかりました。避妊は確実ではありませんでしたが妊活をしていたわけではありません。
不妊治療で2人目を授かったことや、旦那との仲良しの頻度もかなり少なかったので奇跡的な妊娠だと思ってます。

今回は悪阻がひどくメンタルがやられ、動き回る1歳を自宅保育して、そこそこワガママな5歳が帰宅すると本当に絶望な気持ちになります。幼稚園ママさん、何人も自宅育児してるママさん、働いてるママさんに比べれば毎日楽をしてると思います。

しかし悪阻のせいで何もかも気持ちがブルーに。
妊娠するんじゃなかったとか、年子の1歳児を抱えて新生児の子育ての不安や、4月後半から3ヶ月半だけの社会復帰のきまずさ、いろんなことが重なって鬱っぽくなってます。
産後毎日寝れるのだろうか、3人育児できるのだろうか等々不安だらけでしんどいです。

実家義実家は遠方で里帰りはしません。両親も高齢ですが元気なので、たまに手伝いに来てくれるかな?とは思います。義実家は働いていますが、入院中助けてもらえると思います。夫は育休はとれませんが20時くらいには帰宅します。

劣悪な環境でもないのに、この先のことを考えると不安しかありません。妊娠も素直に喜べず、3人目に申し訳ない気持ちになったり、保育園入るまでの2人目の子との時間を有意義に使えない申し訳なさ等でしんどいです。5歳の子は一人っ子期間を充分与えていたので満足してるのですが..

これは鬱ですか?つわりが治ればメンタル回復しますかね..今まで鬱になったことはなく、ご飯食べれないほど落ち込んだことも失恋くらいです。。
今は心療内科に行くほどでもないと思うんですが、このブルーな気持ちを回復させたいです..

コメント

はむちゃん

3人目の妊娠、大変なことも多いですよね🥺私も2人目が4歳くらいになった頃落ち着いてきて、もし授かる事ができれば、3人目欲しいなと思っていたら、一番キャパオーバーな時に3人目妊娠がわかり、最初は動揺しました。。
うちは子供たち1歳から保育園に行ってますし、実家もそば、旦那も早く帰ってきますが、それでも産休に入るまで、妊婦、2児子育て、仕事、家事いっぱいいっぱいでした。
みんな環境は違ってもそれぞれ大変だと思います!
ママリさんは2番目のお子様も自宅で毎日みながら、本当に大変だと思います!
2番目のお子様と有意義な時間過ごせてないとか思う必要ないと思います!
毎日ママといれてきっと嬉しいはずですよ🥺
うちは1歳から保育園なので、泣こうが連れて行ってましたし、もっと一緒にいれる時間は少ないです。
でも土日にいっぱい遊んでバランスとれてるはずと自分にいいきかせて、自分を褒めながら子育てしてます。。😂
じゃないとやってられないです!
自分の時間もなかなか取れず大変だと思います。
でも少しでも自分を労わりながらボチボチで過ごしていきましょう😌💓
妊娠中10カ月でも上の子たちはぐっと成長してる気がします。私も産まれた後不安もありますが、みんな頑張ってるので、なんとかなる!と信じて毎日過ごしてます🥺