※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が短く、助産師の指や哺乳瓶には吸いつかれるが、赤ちゃんが吸わない。完ミも考えているが、助産師から乳首を刺激しないとだめだと言われる。何か良い方法はありますか?

母乳について
2/19に第1子を出産しました
現在入院中で母子同室にしてたのですが
なかなか上手く授乳出来ず助産師さんに教えて貰いながら
頑張っていたのですが助産師さんがサポートしても
私の乳首には吸いつかず助産師さんの指や哺乳瓶の乳首には
吸い付く所をみて毎度授乳の度虚しくなります。
分娩室の上で1回だけ成功したのですが
その1回きり
完母で育てたいって訳じゃないので
完ミでも大丈夫なら完ミがいいんですが
助産師さんから最初から乳首吸わせて刺激しないと
でなくなるよと言われるんですが
そんなこと分かってるけどこの子吸いませんやんって
毎回なります
私の乳首が短いから上手く吸いつかれへんって言う
上手く行かない理由もわかってるから
言われる度にお前のおっぱいは約立たずって
言われてる気がして気が滅入ります。

乳首マッサージもしてるし
色々試してるのに上手く行かない
何かいい方法あったりしませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌼
そしてお疲れ様です^^

私も最初はそうでした。
赤ちゃんの口が小さい、私の乳首も小さい、飲み方も飲ませ方もお互いがうまくいかない状態が続きました。
私は完母希望だったので、うまくいかなくても失敗しても
とにかくおっぱいを吸わせてました!
赤ちゃんも少しずつ慣れてきて
自分もコツを掴んできて
1か月ほどかけて安定しましたよ。

フットボール抱きなど授乳体勢を変えながらしてみたり、乳首保護器使ってみたり、赤ちゃんの口を乳首でちょんちょんと刺激して促してみたり

助産師さんは慣れてるし
哺乳瓶の乳首は吸いやすいようになってるから比べちゃダメです!
まだこれからですよ😊
焦らずゆっくりやっていけばいいと思います🌼

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!!!
私も左乳首が短くて娘がいつも飲めてなくてずっと泣いてました!
飲めないため黄疸も出てしまって、私は私で母乳が出てるのに飲んでくれないからパンパンになって乳腺炎になるしですごく辛かったのを思い出しました😖
退院後は哺乳瓶で搾母乳をあげてて、毎日気が向いた瞬間だけ乳首を咥えさせる練習をしました。
子供はどんどん大きくなるので、吸う力もついて、一ヶ月くらいしたら急に飲めるようになりました。
今はもう3歳になりましたが未だにおっぱい大好きです😂
こんなに長引くならミルクで良かったんじゃないかなーとも思ってます😂
今の悩みが、あんなこともあったなーって思えるようになる日が来るので、それまでは大変かもしれないですが陰ながら応援してます🙇‍♀

わんわん

おめでとうございます!
まだまだ難しいですよね。お互いに初めてなのでできなくて当然です。わたしも入院中つらくて泣きました😢
でも役立たずだなんて誰も言ってないですよ。何回も試行錯誤で軌道に乗りました☺️1ヶ月健診の頃まではずっと悩みながらやってました。なので焦らず🙆🏻‍♀️

くわえるのが浅いと乳首が痛くなるので乳輪まで押し込むいめです。乳首の長さははあまり関係ないと思います。