※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんならどちらに預けますか?今度私が入院することになり、1歳8ヶ月の…

皆さんならどちらに預けますか?

今度私が入院することになり、1歳8ヶ月の子どもを1週間どこかに預けなければいけません。

①義実家
・今まで最長2時間しか預けたことがない
・義父が体が不自由で介助が必要なため、トイレや部屋の移動、食事のときは義母は義父から手が離せない
・義実家に行くと子どもがご飯だけでなく大好きなお菓子すら食べなくなる
・部屋が狭い、玄関から直でリビング(おそらく日中は鍵をかけているはず)
・家の前は見渡しの悪い車道、裏は川
・月に2,3回、義兄の子ども(1歳)を1日面倒みている

②公立の保育所の一時預かり
・1週間預けられるのはここの保育所のみ(年度末のため他の園は空きがないor一時預かり停止中)
・送迎の都合で旦那の仕事に影響がある
・1年前に見学したときは印象最悪、複数見学した中で最下位だと当時のメモに書いている
→子どもに笑顔で接していない、子どもの要望を先生同士で押し付け合っている場面を目撃

義両親は保育所に預けるなんて可哀想、うちでみれるよ!頼って!って感じです。
旦那は他人(保育士)に任せたら子どもが嫌な思いをすることがあるのではと心配しています。まだ話せないから目が届かないところにいるのが余計に心配みたいです。

私的には印象は悪かったですが保育士の方々は資格を持っているプロですし、生活リズムや食事の栄養バランスの心配もないですし、普段自宅保育しているのでお友達と遊ぶことが子どもにとって良い刺激になるのではないかと考えています。
義実家に預けるのは1歳のよちよち歩きの子どもとは訳が違うので不安が大きいです。

皆さんならどちらに預けますか?

コメント

はじめてのママリ

①義実家        

はじめてのママリ

②一時預かり     

ぴぴ

義両親も他人なので
同じ他人ならプロに任せます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那には言えませんが、ほんとその通りです😅
    私からしたら他人で素人の義両親のほうが不安です🥲

• 2月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

感じのいい一時保育では無いようなので心配もありますがお世話に関してはプロですからね︎👍🏻 ̖́-
    あとは御自身のご両親にはお願い出来ないんですかね?🥺
    遠方だとしても来てもらうor実家で見てもらう…が1番安心な気もしますが💦

義父の介護もあること、義兄の子を預かる日がお願いしてる日に被ったら流石に義母もお世話しきれないだろうと
    旦那さんを説得できませんかね?💦

私も一時保育は試しに1度預けたのみで怖くて他人に預けられない気持ちもめちゃくちゃ分かりますが
    それでも素人の義両親よりは全然いいと思います😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実両親はまだ共働きで、退院後に生活のサポートをしてもらいに来てくれるのでそれ以上休んでもらうのは申し訳なくて💦
    旦那は私のしたいようにしていいよと言ってくれたので一時預かりに出そうと思います!

• 2月21日
初めてのママリ

めっちゃ難しいけど 1
預けたことない保育園に一週間しかもよく思ってないとこで働いてる保育士なんて信用できないし、最近事件も起きてるからこそまだ身内に預けます。
旦那さんはどーーーーーーーーーしても休み取れないんですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院の日に休みとってもらってるんですが、それ以外は難しいそうです🥲
    入院数日前から慣らし保育的な感じで預けようとは思ってます!
    そこで最終的に判断します😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

どっちに預けて何かあったら絶対後悔するので
意地でも夫に休みとってもらうと思います。
休み取れないって言ったら会社に電話かけて事情説明して相談するまでやっちゃうかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親に預けてた場合の方が何かあったときに後悔が大きいなと思ってます、旦那の親ってこともあって責めるに責めにくいですし…
    そんなに大手の会社じゃないのでなかなか融通きかなくて😭

• 2月21日
そら

すごく難しいです。
普段から一時保育は利用されてたりするのでしょうか。
いきなり見知らぬ保育園で長時間ママもパパも居ないところにいるよりは、まだ義実家の方が知っている場所や知っている人達なので、子どもさんの精神的負担が少ないようにも思いました。でも、かといって子供さんはそこまで義実家に慣れてる様子でも無さそうですもんね。

子供さんがお友達と遊んだりするのが好きで普段から一時保育を利用したりして慣れてるなら、私は一時保育を選びます!
でもそうでないなら、義実家を選びますかね〜。うーん、悩むのわかります。

子供にどっちが良い?って聞けたらいいんですけどね🥲

でも結局はママがこっちだと決めた方が、子供さんにとって正解なんだと思います。

回答になってなくてすみません。

私も2人目出産の時に、1人目をどこに預けるか同じようなことをすごく悩んでるので、思わずコメントしました。

無事に入院が終わりますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家に預けるときは毎回泣かれます…
    支援センターには数箇所遊びに行ってますがどこでも私をおいておもちゃや先生と楽しそうに遊んでるので一時預かりのほうがうちの子にはストレスないんじゃないかなと思ってます!
    親なしで遊ばせたことはないので入院数日前に慣らし保育みたいな感じで試してみようと思います!

同じような境遇とのことですごく背中を押されました😌
    ありがとうございます!

• 2月21日
mama

コメントですみません。
私も息子が1歳5ヶ月の時に入院して県外の義実家に預かってもらいました。
義実家はど田舎なので、一歩外に出たら家の後ろは森だし、家の前は田んぼに用水路で、、、
今まで一度も預かってもらったことないので心配でしたが、旦那が入院中に何日か休みをとってくれて義実家で息子と過ごしてくれたので安心できました^ ^
旦那さん1週間丸々休むのは大変かもしれませんが、そのうちの何日かだけでもお休みもらってお子さんと過ごしてもらえると安心ですよ(*´-`)!
入院大変ですが、ママもお子さんも無事に過ごせますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も1人で子どもみたこと最長3時間くらいしかないので旦那に任せるのも不安で🤣💦
    一時預かりを入院前に試してみて子どもの様子をみて決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月21日
moon

認可外保育所とかは検討されましたか?
一時保育もやってるので、認可園よりは融通が効くかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり詳しくは調べてませんが、公立の園以外は一時預かりの曜日が決まっていて1週間ぶっ通しで預けることができなくて💦
    複数の園で穴埋めみたいな感じで一時預かりをお願いするのは子どもにとってストレスだと支援センターの方に言われたので今回の園しか考えてません😣
    また、旦那がお迎えに間に合わないなどの場合に義母(徒歩または自転車)に送迎をお願いするため、義実家周辺の園じゃないとだめで😭

• 2月21日