※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長女がワガママで困っています。赤ちゃん返りの可能性も考えられますが、最近は怒りっぽくなり、自分の要求が通らないと暴れたりします。療育が必要か悩んでいます。

もうすぐ4才になる長女のワガママが最近酷くて困っています。
私は10月に出産しました。
赤ちゃん返りなのか、私の妊娠中から私への態度が冷たくなり、ママはいなくなっていいなど言うようになりました。
それはいっときの事だったのですが、最近は旦那を上手に使うようになってきて、普段は私には絶対言わない事を、例えば夜はタブレットやパソコン(YouTube)はダメと言ってるので普段見たい!とか言わないのですが、旦那につけろつけろと言ったり、夜はダメって約束でしょって言っても、発狂し旦那を叩いたり蹴ったりしてつけてくれと暴れます。
お菓子やジュースもおやつの時間以外には言わないのですが、旦那にはきつく言って聞いてくれなかったら暴れるって感じです。
普段は9時頃に4人で布団に行くのですが、今日は下の子がかなり眠たそうだったので、私が下の子と先に寝室へ行ったら、YouTubeつけてくれが始まってまた旦那を蹴ったり叩いたりしていたみたいで、旦那がじゃあ10時まで10時になったらお布団行こうねと結局見せてました。
多分今日は布団行ってすぐ寝たし、眠たいのもあってやけくそになってたのもあるかもしれませんが、最近は本当こんな感じで、自分の要求が通らないと癇癪を起こしたり、注意されると逆ギレと言うか床を叩いたりしながら怒り返してきたりととにかく娘は常に怒っているって感じです。
ちょっと注意されたら怒るし、キーって声出して大声で叫んで怒るのでこちらも発狂しそうになります。
赤ちゃん返り?
そんな年頃?
それとも療育?みたいなのが必要なのか?
ちょっとうちの子は普通じゃないのかなと思い始めました。
下の子が産まれてからも、長女と二人の時間を作って遊んだり、大好きだよとハグしたりとコミュニケーションは取っていて寂しい思いはさせてないつもりでしたが、やっぱりママ取られたみたいな気になってるのかなとか、悩んでます。

コメント

くろきなこ

うちの子も未だに同じような状況です😂💦
この年齢は中間反抗期とも呼ばれることもあるらしくそれに加えて赤ちゃん返りも合わさって最悪な日もあります😅
うちはどうせ見たいというならもっと早い時間に1時間だけね!お姉ちゃん頑張ってるから特別だよ!と言って特別感と甘やかしを感じさせてます😁
でもそれ以降は絶対に許しませんし、それで人を叩くのはどれだけ泣いても喚いても怒るようにしてます。幼稚園で他の子にしてしまったら大変なので😵

わたしも悩んでた時に「どんなにお姉ちゃんでもまだ4歳。毎日毎日頑張ってるんだから母親が思ってるより頑張ってくれてる。我慢させてしんどいならちょっとくらい甘やかしてもいいんじゃない?」って言われてちょっと気持ちに余裕がでました☺️

あーちゃん

うちは生まれてもないけれどそんな感じです笑
ただ私の言うことはある程度聞きます。旦那や祖父母になるとキレたり癇癪を起こしたり…叩いたりものをなげつけたりします。
おそらく子供の中で大人の順列みたいなのがあるんでしょうね、
私が眉をしかめたり睨んだりすると割とすぐやめますし、なんならわざとらしーーーくしょんぼりします笑笑

旦那さんが怒ってもほぼ無意味なんですよね(^_^;)
逆ギレして叩き返してます💦

はじめてのママリ🔰

癇癪なら落ち着くまで待って、どうしてそんなにみたいのかお話しして、それから時間を決めて見せます。

ですが叩いたりなど手が出たらどんな要求も通しません。
暴力で自分の要求が通ると学習されてしまったら、困るのは子供自身なので。

ママはいなくなっていい、なども、どこまで自分の行為が許されるかの試し行動なので、許されないことはしっかり叱っていいと思います。
許されること、許されないことのラインを学んでいきます。

どんなに配慮したって、上の子の「下の子に両親取られた」の気持ちが完全に消えることはないので、普段は上の子優先、でも癇癪、暴力を起こしたら徹底放置、をルールづければいいと思います。