※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

4月半ばに出産予定で上の子を保育園に預ける予定です。一日に何枚の着替えが必要か、ご飯や泥のシミはどうか、洗濯は心配です。2人目で産後4日で退院するため、洗濯が心配です。

保育園通わせているママさん、子ども2人以上のママさん教えてください🙇‍♀️

4月半ばに出産予定で上の子を産前産後利用で保育園に行かせる予定です。

一日にお着替え何枚くらい持ち帰ってきますか?

またご飯のシミや泥のシミなどどんな感じでしょうか?

通わせるところは食事用エプロンは園が用意してくれるみたいです。

なんせ洗濯が大嫌いな旦那と実母が産前産後手伝ってくれるので、絶対シミもそのまま気にせず洗濯して取れなくなるんだろうなと思っています。
2人目なので産後4日?で退院なのですが、その期間洗わないと服足りないかな?など少し怖いです……



コメント

ママリ

着替えてこない日の方が多いです。
着替えたとしても上下一枚ずつですね。
園には3セットずつ置いてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ちなみにお昼寝はパジャマに着替えるようなのですが、ママリさんのところもありますか?
    その前後で着替えるのかなーと思ってまして💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    前の保育園は着替えてました!
    でも着て行った服で帰ってきましたよ😊
    保育園はママの味方なので無駄に洗濯物増やすことはしないです🙂

    • 2月21日
ママリ

1歳0ヶ月から保育園に行っていますが、1週間で1枚持って帰ってくるかな?くらいでした!
お茶がこぼれたとか味噌汁がこぼれたとかそれくらいでシミになるようなものは今のところありません!

泥のシミは今まででは年少に入ってから4.5回ありました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなものなのですね!✨
    泥は小さいうちは大丈夫そうですね!

    • 2月20日
K

泥のシミはほとんどありません!
ご飯はたまーにあるかなーって感じです。
夏は汗かくので2~3着着替えてますが、春ならほとんど着替えないと思いますよ♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったです!
    4日分のお着替えためて後で自分で回しても大丈夫そうですね☺️!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
あきママ

通う園によると思います!
下の子が転園経験があるんですが、1つ目の園は平均して2.3着毎日着替えてきたけど、2つ目の園はほぼ着替えてきません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    ちなみにお昼寝はパジャマに着替えるようなのですが、あきママさんのところはお着替えありますか?
    その前後で着替えるのであれば毎日2着は洗濯物だな~と思っているのですが…

    • 2月20日
  • あきママ

    あきママ

    うちはお昼寝前も着替えないです!
    パジャマに着替えるということは最低1着は洗濯物を持ち帰るということですね🤔
    他のみなさんが言っているように、泥んこになったりご飯で汚してシミになることはほぼないですよ〜
    ご飯粒は結構ついてたりしますが…笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔やっぱりそうなりますよね!
    ご飯粒程度なら安心しました!ありがとうございます✨😭

    • 2月20日
ママリ

通われる保育園は汚れたら着替えてくる決まりですか?だとしたらそんなに着替えないかもしれません。

うちの子が通う保育園は、乳児部(0.1.2才クラス)までは汚れてなくても、お昼寝の前に必ず全員着替えるので、毎日少なくても1セット+着て帰ってくる服で、2セット洗濯することになります。あとはお茶こぼした、絵の具ついたとかでもう1回着替えるかくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急遽決まったのと初めてのことであまり聞けていなくて💦

    そうなんですね💦
    とりあえず慣らし保育中に足らなさそうなら買い足した方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 2月20日
な

園と担任によリます💦
毎日3セット着替える様な場合と…
朝のまま帰ってくる場合と…
乳児期の間わ、ドロドロとか
あまリないです👍
むしろ、何で着替えた?みたいなことの方が多いかも🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公園行っても1時間程度ということなので、ドロドロはなさそうですね!良かったです✨
    その程度なら洗濯物は退院後に回しても大丈夫そうですね!安心しました!ありがとうございます💗

    • 2月20日
  • な

    幼児になると…
    ドロドロになリますが😭
    まだ、口に入れたリする可能性がある乳児期には、
    砂場遊びくらいしかないと思うので
    そんなに心配ないと思います✨

    • 2月21日
ゆきりん

通ってる保育園は1日1回は最低でも着替えます🤔
あとは汚したりしたらそれ以上なので毎日洗濯物は沢山です😭💦
泥シミも食事のシミもたまにありますが保育園用の服なのであんまり気にしてないです😂笑
汚すし転んだらら破れるしボロボロになりますからねぇ😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    場所によりそうですね💦💦💦
    多分公園も1日に1時間もいないくらいだそうなのでそんなに外の汚れはなさそうなのですが、沢山あるとなると足りなさそうですね💦

    通うのは産前産後の数ヶ月なので保育園用に買っていなくて💦

    • 2月20日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうですね💦
    園庭で遊ぶ事がないならそんなに汚れる事は無いと思います😊たまにお茶をこぼしたりとかで着替えたりはありますが基本お昼寝の前にお着替えが1回あります😅

    汚れてしまっても大丈夫そう
    なのを着せるしかないですね😅💦
    先生にも汚れていい服でお願いしますと言われるので😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね💦😭
    ちなみにどこで服買われてますか…?

    • 2月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    保育園は西松屋が多いですね😊✨安いし可愛い🥰
    UNIQLOもよく買います😊✨

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊💗

    • 2月26日
はじめてのママリ

給食のおつゆをこぼすかその月齢だとおしっこ失敗しちゃった時くらいしかお持ち帰りなかったので1週間に1回あるかな?くらいでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!うちの子はまだコップ飲み始めたところなのでお着替えありそうですね😭💦
    ありがとうございます!

    • 2月20日
みー

うちのとこは、予備の着替えを園に置き、プラスで毎日一式持たせるように言われてました。

パジャマを着てた時は、朝着た服が洗濯用袋にあり、着替えして帰ってきてました。

シミや汚れは、かなり汚れてたりしたら少し園で洗ってくれてましたが、エプロンに食べこぼしのご飯とか入ってる時もありました💧
どろ汚れはほとんどなかったです❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し洗ってもらえるのは有難いですね!
    エプロンはないので大丈夫そうです😊
    ありがとうございます✨

    • 2月21日